つらつらとおもいつく日におもいつくままのひとりごと…
全日本模型ホビーショーに行ってきた!
2016年09月24日 (土) | 編集 |
今日はビックサイト。
全日本模型ホビーショーに行ってきた!
http://hobbyshow.co.jp

初めて見に行ったけど、
面白いものがたくさん!
そして落ち着いて見れました(^_^)

↓わざと昔風に作る技術・・・。
車1
車2
車3


あとはダダっと〜。

車4

ジブリ1
ジブリ2
ジブリ3
ジブリ4


その他1

その他2


チケットとか・・・。

チケット

客層は、男率非常に高し!(笑)
私が見に行くビックサイトの催しの中では
かなりレアなケースでした。
車、飛行機、バイクとか、銃とか・・・
男臭いものが多いから?でしょうか。
でもとっても面白かったです。
やっぱり私はドローン系に心引かれてかなり見てました(笑)
今どんどん進化しているようで〜〜、
まじめにちゃんとしたの欲しい!!!(笑)
なにに使うってわけじゃないけど、飛ぶっていいよねえ〜。
激混み過ぎ!若冲展!
2016年05月18日 (水) | 編集 |
伊藤若冲、以前から好きだったので
若冲展の前売り券を自分の分を2枚購入してました。
前半後半で作品入れ替えするっていうし、
いつ誰と行ってもいいかなって思って・・・
(※母も行きたいと言ってたので65歳以上の券1枚と
 旦那も行きたいというので全部でうちは4枚購入してました)。

チケット
若冲展
http://jakuchu2016.jp


が!!!!!
NHKの放送後の異常な混み方なんなのこれは?
元々待つのが嫌いなので(時間のむだだし!)
GWの最初の頃,
50分待ちでうげげって思って退散してたのですが、
今思うとまだまだよかった!
GW後半には160待ち180待ちで
結局前まで行って4度退散!(なんなのこれは!)
いつ来たら1番並ばず混まないところで入れる?と
係の人に聞いたら朝、6時半くらいから
並んでいる方がいますがそれなら前がいないので
よくは見えるかと・・・(なぬ〜〜!)。
で、仕方ないので母が朝なら大丈夫というので、
月曜日に6時台の電車に乗って行ってきました。
なんだかんだで7:45着で
もう結構前に並んでいました
(でも入り口見えるくらいの位置には並べた)。
9時半開場となっているけど、
実際はあまりに並んでいるので
9時前に入れているようで
9時半より前に私たちも入場できました。
入ったら入ったで結構な人!(そりゃそうだ!)
ロビー階はとにかくぶり混みなので
先にメイン1Fの釈迦三尊像と動植綵絵の30幅の方へ。
一応まともに見れました。
若冲やっぱりすごかった!
図録・・・は、もうすでに売り切れで
申し込んで23日以降に配送だそうです。
10時半頃見終わって出てきた時には
180分待ち〜のプラカード持ったお兄ちゃんが〜〜(^_^;)

並んでいた時に前にいたおじいちゃんも
後ろにいたおばさま2人組も、
チケット持たずに1度目来て、
1時間近くならんで購入できた時には
もう入場の列はすごいことになっていて
出直して来たそうです。
月曜日は薄曇りで暑くもなく、
朝だったしまだ待つ事できたけど・・・、
暑い日だったら大変だ。
昨日は大雨だったのに、260分待ちだったそうだし、
今日はシルバーデーで65歳以上の人は無料だそうなので
さっき混雑状況見たら320分待ち!
なんかもっといい入場方法ないの〜〜??
おじいちゃん、おばあちゃんたち大丈夫なのか?

もう一枚チケット自分の残っているけど
(旦那も未だに行けてないのでそれも未使用ね)、
もう一度行く気になれない・・・

自分の行った日とは別の日(諦めて退散した時の)写真ですが、
こんな感じです。
芸大の方まで列できてて折り返してます。

180分待ち
180分待ち2


こんなに若冲って人気あったのかなって思って
過去の自分のブログを見たら
10年前に、若冲だけではなかったのですが
好きな芦雪なんかと一緒の展示会があって
そのときも結構混んでいたようで、
ぶつくさ私は言ってました(笑)↓
http://miwaanblog.blog65.fc2.com/blog-entry-43.html

が、今回のはそんなのの比じゃない!
最初の2日間ぐらいはすごくすいていたようなので
その時に行っておけばよかった!後悔先に立たず!!!
来週24日まで!チケット無駄にしそうです。
っていうか、前売り買ってなかったら行かなかったな〜(苦笑)。
今日はキクちゃんを観てきました。
2016年01月21日 (木) | 編集 |
去年抽選に当たって購入した和光市のプレミアム商品券。
ほとんど普通の生活用品や食品で消費してしまいましたが、
和光市の市民ホールにキクちゃんと昇太さんが来て
寄席をやるらしく、そのチケット代を
プレミアム商品券で払えると聞いたので、
去年買い求めていました。
そして今日、仕事を休んで行ってきました。
和光市の市民ホール サンアゼリアは、
前に森山直太朗がなぜか和光市に来た事があって、
今回2度目かな〜?(笑)
直太朗のときとは違って、座席を自分で選べたので
なんと前から4列目!のほぼセンター席(笑)

寄席好きな旦那に言わせると、
古典をどっちもやらなかったのが残念だったようです。
前座も含めて5人出ましたが、
昇太さんが勢いあってよかったです。
キクちゃんは生で観れただけで満足〜〜。
喉頭がんから復帰できてホントによかったね、という感じです。
古典落語を本格的にやる寄席に次は行きたいです。

キクちゃん

キクちゃんと言えばラーメンってことで、
とりあえず、購入(^_^)
木久蔵ラーメン
デザインフェスタ行ってきた
2015年05月17日 (日) | 編集 |
今日は、ビックサイトへ
デザインフェスタを見に行ってきました。
http://designfesta.com

プロからアマまで毎回ごっちゃまぜな感じの
デザインフェスタですが、
とにかく今回はアクセサリー物を扱うお店がいっぱいで、
私はあまりアクセサリー的なものには興味ないので
そのあたりはする〜〜っと流し見でしたが、
それでも結構疲れたなあ。

興味深かったところはこの2店。
はやり、立体物を細かく作る人のものに惹かれます
(自分が作れないから〜〜)。

まず、人のよさそうなおじさんが
(といっても私より若いと思うけど)
作っている、じゃこ(!)に目がくぎ付け〜〜!
つまようじ置き??(笑)
欲しかったけど、
これは数があるからこそのっと思って止めた・・・(笑)
お店の人のお話ではアクセサリー(ピアスとか)に
するのに買っていく人がいるそうな。
じゃこ

いわしも・・・
いわし

そして精巧な作りのかに達・・・
カニ類

結局・・・会場一回りして戻って、
イワシのスプーンを買った♪
イワシのスプーン


もう1店は、陶器で作っているという動物オブジェのお店。
特に気になったカメとかクジラのオブジェ♪
(手作り1点物は高額なので購入はできなく、
写真撮影させていただきました〜〜笑)
カメ
くじら

最近あまり遭遇しない若い子達がい〜〜っぱいいました。
あれだけ若い子いっぱいいたら日本の未来は安泰だと思うけど、
特別あの場には集中して集まって来ていたのかな〜??(笑)
シスター達の美声に感動〜〜♪
2014年07月03日 (木) | 編集 |
今日は友達のヒナちゃんと帝国劇場へ。
『シスター・アクト』の瀬奈さんの回を観てきました(^_^)
http://www.tohostage.com/sister_act/
天使にラブ・ソングをのミュージカル版。
瀬奈さん背高くてスッとしててかっこいい!!!
映える人・・・ですね。
それに出ている事を行ってから知ったのですが、
(宮澤喜一さんのお孫さんだという)
宮沢エマさんの透き通った声が
とっても素晴らしくて印象的でした。
いや若いのにすごい!
そしてシスター達の美声と迫力に感動〜〜♪でした。
よかったわあ〜。生の歌はいいね〜〜♪
森クミさんの方はまた全然違う感じなのかしら?
声の出し方とか、宝塚とオペラ(?)とは違いそうだもんねえ。

シスターアクト


ランチはプランタン銀座のそばのお店の
とってもカラフルな小籠包を食べに〜〜、
ヒナちゃんが連れて行ってくれました(^_^)
http://www.paradisedynasty.jp
高麗人参とかフォアグラとか黒トリュフの味??とか、
全8種!!!
色を見ると強烈だけど、
どれもとても美味しかったです♪

ランチ

今日は楽しい1日でした♪
よき友達たちに感謝!です(=^.^=)
25年ぶり?の友達と国立博物館へ
2014年05月09日 (金) | 編集 |
今日は、かれこれ25年ぶり(?)の友達と会いました(笑)。
私には「ゆうこ」ちゃんという名前の
(しかもみんな漢字が違う〜〜)
学生の頃からの仲良しが3人いるのですが、
今回の子は1番”やさしい”『ゆうこちゃん』♪(笑)
年賀状はずっとやりとりしてたのだけど、ね〜〜。
でも四半世紀(!)ぶりでも
会えば当時のままに戻ってしまうから
仲良しだった友達って面白いよね(^_^)。
待ち合わせしててもすぐにお互い
遠くからでもわかるしね〜〜(笑)

しかし・・・今日は出かけ、和光市は一瞬雹が降った!
と思ったら土砂降り〜〜!すごかった!!
上野に着いたら地面は濡れてなく・・・
もしかしてこれから?と思ったら、
博物館に入ったとたん、どかんと雷のすごい音・・・。
時差があるのね、東京と埼玉は・・・(^_^;)

で、国立博物館へ
『栄西と建仁寺』展と『キトラ古墳壁画』の
2つの特別展を見たかったのですが・・・

『キトラ古墳壁画』は、
着いた15時頃(←一番空いている時間帯って言われていたので)
外で80分、中に入って30分の合計120分待ち〜〜!の
大行列!!!
仕方なく、とりあえず本館の常設展と
『栄西と建仁寺』展を先に〜〜。

栄西と建仁寺展

風神雷神は一緒に並べて展示されているのかと思ったら
宗達のへ平成館で、光琳のが本館だったので
(光琳の方は写真撮って可♪撮らなかったけど〜)
見比べられた方がいいのにな・・・っとちょっと思いました。

大好きな長澤芦雪の作品で今回初めて見た「牧童吹笛図」
(写真はポストカード)
芦雪
ポストカード売り場で、これを手に取ってたら
知らないおばさまに
『あ、これポストカードあったんですね〜〜!』
『そうなんです!これなかなか見ませんよね!』と会話弾む・・・
隣で見てた友達が、ここで芦雪好きが出会う確率がすごい!!!と
妙にウケてましたが〜〜。
でもホント、今まで見た事なかった
芦雪の絵を見れて嬉しかったです♪

↓長澤芦雪
http://ja.wikipedia.org/wiki/長沢芦雪

ポストカードはあと2枚買いました。
若冲の白黒の絵も
一番右の正面向いた鶏は見た事なかった気が・・・
下は海北友松の雲龍図。

若冲
海北友松

『キトラ古墳壁画』の行列は
常設展と『栄西と建仁寺』展見た後には
外で60分中30分!ですこ〜〜し減ったのか?
で早めに夕飯食べて、また見に行ったら
もっと延びてた・・・(^_^;)。
これは無理か・・・と思って
東洋館のミュージアムシアターへ(招待券をもらったので)。
キトラ古墳の映像を40分。
国立博物館に
シアターがあることを今日初めて知りました。

外でて閉館時間の20時。
外には『キトラ古墳壁画』の入場を待つ人の列が
まだまだ続いておりました(^_^;)。
あれって何時まで入場させるのかな?
ここまでひどい行列初めて見たなあ〜。

今日はすごく国立博物館を隅から隅まで満喫した日でした。
ユ〜ボ〜〜アリガトウ!!!

『キトラ古墳壁画』は無理だ!あきらめよう!(笑)
母の書
2014年04月19日 (土) | 編集 |
今日は、母が毎年出している書の某展示会会場へ。
今年はめずらしく仮名を出品
(私が思うに母は漢字の方がより得意だと思いますが〜)。
仮名と言っても今回書いたのは
日本で仮名のできる前の『変体かな』って
種類の臨書らしいです。

母の書

母の学生時代の同級生友達が何人も見に来てくれるのですが、
なにが書いてあるのか普通の人はやはりわからない!
っと思うので・・・
ってことで、今回は自筆の解読書(!)を
手渡しておりました(笑)。
私も『かな』についてはホントにわからんので
1部もらいました〜。

解説

↓拡大
拡大2 拡大1

こう見ると、漢字から仮名ができたのがよくわかるやね〜〜、
面白い!
母の友達の方々には
「美和ちゃんも出せばいいのに〜〜。
お母さんに今のうちに教わって〜〜♪」
とよく言われますが〜〜、私は絵の方なので〜〜
と逃げております(^_^;)
高校以降、書道はほぼやってない・・・あはは。
確かにね、こういう知識は
今のうちによく教えておいてもらった方がいいのかも?とは
最近すごく思うのだけど〜〜〜ね、
親に改めて教えてもらうのもなかなかね(^_^;)。

東京タワーの近くを通りました。
東京生まれ東京育ち、都心でずっと働いていた母が、
まだ上った事がない・・・というので
(ちょっとビックリ!まあ、私も今まで2回くらいしか上ってないけどね)、
久しぶりに大展望台(150m)まで〜〜♪
その先は待ち時間が結構あったので断念!
そのせいか?意外と低い!って感想でした(笑)。

東京タワー

帰り池袋の東武でまたいちご大福買った♪
ここのはかなりいちごが美味しかったです(^_^)。
いちご大福