つらつらとおもいつく日におもいつくままのひとりごと…
友達が泊まりに来たので〜〜お出かけ♪
2017年11月13日 (月) | 編集 |
金曜日から昨日まで3連休でした♪

金曜日は久しぶりに水墨画教室へ。
なんだかんだで1年ぶり?ううむ、月日が経つのが早すぎる!

こんな私になぜだか最近絵の依頼が何件か・・・
ありがたいことです。
頑張って描かねばなのですが、
私はあくまで本業グラフィックデザイナーなので
(画家でもイラストレーターでもないので)、
技術と経験値がそっち方面ではちょいと不足気味。
近い場所に常にいるので
目だけは肥えてしまっているのですが・・・苦笑。
先生に色々ご教授してただいてきました。
あとは自分で納得いくまで
描いてみるしかないだろうなあと思います。
色々これから学ばねばならぬこともあるので
時間かかると思うけど〜〜。

で、金曜日の夜から水墨友達のアサちゃんがお泊まり♪
いまちょっと地方に住んでいるので
なかなか思うようにすぐに会えないので
とっても久しぶりでした。

土曜日は、「富士山みたい!」
というので、河口湖方面へ〜〜。
「ゆらり」という日帰り温泉施設を目指しました。

ゆらり

「ゆらり」入り口と入り口からの富士山!!!
ゆらり入り口
入り口の富士山

お風呂は撮影禁止なので写真なしですが、
色々なお風呂があってそのほとんどから大きな富士山が望めました!
素晴らしい!!!


↓食堂(レストラン)の窓からも!
食堂からの富士山

「ゆらり」オススメです!
土曜日でもそんなに混んでいなかったし!穴場!!!
タオル類付いているのでそのままふらっと行っても入れる!


↓河口湖からの夕方の富士山
河口湖からの富士山

富士山ってなんかほんとに神々しいなあ〜〜〜。
毎日こんなに大きな富士山見れる山梨と静岡の人が
うらやましい〜〜!
悪いことする人いなそうだよなあ〜笑


そして日曜日はアサちゃんを途中まで送りがてら、
「那須動物王国へ」。
アサちゃんも無類の動物好きなので♪
http://www.nasu-oukoku.com

ここはバードショーがとにかくイチオシ!!!
見とれるようなカッコいい鳥たちが見れます!
正面の山の上の方から鷹が舞い降りて来たりするので
あまり他のところでは見れないショーでした。
素晴らしかったです。
見入ってて写真ほとんど撮らなかったし、
撮ったのもぼけぼけでダメだったので
↓HPで見てください。
http://www.nasu-oukoku.com/attraction/bird/bird.html

とにかくかなり近くで
カピバラさんはじめ色々な動物が見れたし触れたし
とてもよかったです(^_^)
けど、すんごい寒かった!ので、
今度はもうちょいと暖かい時期に行きたいなあ。

アルパカ
カピバラ1
カピバラ2
鳥
コウモリ

アサちゃんのおかげで、久しぶりに楽しい日々でした(^_^)。
テーマ:つぶやき
ジャンル:日記
今日は思いたって佐野の厄除け大師&鉄オタ博物館
2017年09月02日 (土) | 編集 |
今日は急に思い立って佐野の厄除け大師に〜。
最近色々なところにお願いしてまわっていますが、
ここで最後かな?
あとは来週が無事に過ぎるのを待つのみです。

自分の分はいつもここに行くと
いただいてくるトイレの神様!(笑)と、
御朱印。
(ここは御朱印、直接御朱印帖には書いてはくれなくて、
 紙に書いてあるのを配ってます)
厄除け大師

で、帰り道、なぜか鉄道博物館へ〜〜笑

0系新幹線撮りまくり〜〜♪
なんてかわいいんだ〜〜!!!( ̄∇ ̄*)

新幹線1
新幹線2
新幹線3
新幹線4
新幹線5

つばめもかわいいね〜〜♪

つばめ1
つばめ2


2階から〜〜
全体

昔のポスターではこれがお気に入り♪
どうにも光の反射があって
うまく撮れなかったのが残念だけど〜〜。

ポスター


私は一般人ですが
本当に鉄道好きな人には楽しめる場所だと思います(^^)
テーマ:つぶやき
ジャンル:日記
新年早々結構歩きました!
2017年01月02日 (月) | 編集 |
昨日はお天気も良かったので、
いつものように大宮の氷川神社に初詣。
昼間行くのは久しぶり?
途中の駅で車を置いて、
行きは電車で神社の最寄り駅まで。
帰りは歩いてなるべく車を置いた駅まで
戻ろうかということに。
新年早々結構歩きました。
今日は筋肉痛です・・・あはは・・・。

iPHONE画面

でもいつもは混んでいる
神社近辺の参道しか知らなかったのですが、
歩いてみたら結構遠くまで参道が続いていることがわかって、
最後の鳥居のそばでは人もまばらで、
並木が続いていていい感じの道でした(^_^)。

氷川神社参道

途中、浦和付近でまた参拝の人たちの長い行列にぶつかりました。
こんなところに神社あったの??と。
後から調べたら、
「調神社(つき神社と読むそうです)」で
「ツキ」を手に入れるということで縁起の良い神社らしいです。
ツキ→「月」ということでうさぎさんの狛犬!という珍しいスポットでもあるらしいです。
確かにうさぎの狛犬がいました!
今度混んでいない時にゆっくりお参りに行ってみたいと思います。
ゆっくり歩くと意外な発見あって面白い!

調神社1

調神社2

氷川神社ではいつものように
商売繁盛と家内安全のお札を〜!

お札

今年の手抜き年賀状〜♪
年賀状

2017年、良い年になりますように✨
ハロウィンのディズニーシーとムーミンの公園
2016年10月23日 (日) | 編集 |
昨日は〜、ハロウィンのディズニーシーに行ってきました!
最近は入場制限もあるらしく前日までにチケット買っておかないと
入れなかったりするようです〜。
なので、前日に池袋のディズニーストアで並んで購入。
無事に入れましたが、
中もぶり混みで、トイレも並ぶし食事も並ぶし、
アトラクションはもちろん並ぶし〜〜、
ネズミの城に行くには、
土日ではなく、平日に無理してでも行くのがベスト!と
つくづく思いました!
今年は地味な気がしたハロウィンの飾り付けでした。
あんまりハロウィンハロウィンしてなかったような・・・。

2016ハロウィーン1
2016ハロウィーン5

2016ハロウィーン3 2016ハロウィーン2

2016ハロウィーン4


んでもって、今日は飯能市にあるという
「ムーミン」の世界をモチーフにした公園へ

ムーミン1
ムーミン2

ムーミン7
ムーミン3
ムーミン4

ムーミン5
ムーミン6

ムーミン8

のどかだなあ〜〜って感じでした。
こんな金の河童いたっけか?(笑)
2016年10月04日 (火) | 編集 |
今日は幼なじみのヒロちゃんとかっぱ橋〜〜。
今日からかっぱ橋道具まつり〜〜だったのでした!
http://www.kappabashi.or.jp/home/KappabashiDouguMatsuri.html

こんな金の河童、前からいたっけ?
前見たのは、もっとキャラっぽかった気がするんだけど〜(笑)
kappa

カメの子だわし〜〜♪

カメ


ちょっステキ〜〜!と思った
おすも〜さんのお皿〜(笑)
買わなかったけど〜〜。

相撲1

相撲2


↓控えめな収穫品(笑)
トリのお皿は、目つきの悪さに引かれて購入〜♪
(どんな趣味だ! 笑)

皿 
皿のトリ


お昼はベタに
浅草雷門ランチ♪

ランチ1 ランチ2


すんごい時間すんごくたくさん端から端まで歩きました!
楽しかった!そして疲れた〜〜(^。^)
あまり休憩する茶店的なお店の少ないかっぱ橋ですが、
今日たどり着いた『KAPPABASHI COFFEE & BAR』は、
とても落ち着いて美味しいコーヒーの飲めるお店でした。
つい最近リニューアルしたらしいです。
塩キャラメルプリン?も美味しかった!

kappabashi_coffee

またぷらぷらお散歩しに行きたいな〜〜。
今日は楽しい日でした!
2016年10月02日 (日) | 編集 |
今日の空

今日は、(昨日の天気予報のせいで
1日ずれたせいで予定重なったから〜!)
朝早くから忙しかったけど、
とても楽しい1日でした!^_^
お天気もやっと晴れたし、ちと暑かったけどね。
10月は、楽しい予定もたくさんあるので、
楽しみだ〜^_^
幸先よい日でした(*^_^*)
今日は多磨墓地へ
2016年09月27日 (火) | 編集 |
今日は母と一緒に
母方の本家のお墓のある
府中の多磨霊園へ〜〜。
おばあちゃんの命日が今月23日だったのと、
去年の末から母方の親戚に色々あったので
お参りに〜〜(笑)。
もうみんなあの世で仲良くやっているのだろうか・・・?

と一緒に、いつものように
父と母の両方の知り合いというか
親戚筋にあたるおうちのお参りも〜。
うちの父と母は、両親(わたしからいうと祖父母)同士が
もともと友達同士だったので、
知り合いが共通していることが多いので
葬儀の時など、どっちの親族なのか
子どもの私でもよくわからないことがあります。
面白いけどね、子どもの頃の話とか聞くと、
歳の近い伯父伯母同士で共通の話題が色々あって。

お墓もなあ・・・
子孫が途絶えちゃうとどうなっちゃうのかなあ〜。
伯母の家も今回のことでとりあえず母が引き継いだけど、
後々どうなっちゃうのかしら?
今日もお隣のおうちが草ぼうぼうになっていて
お墓が埋もれてしまっていたし
(以前はそういうことなかったおうちです)、
これから増えるんだろうなあ・・・。
うちも人のうちを心配している場合じゃないけどf^_^;ポリポリ...。

この前撮った彼岸花。
母はなんとなくこの花
好きじゃないのだそうです(笑)。

彼岸花