つらつらとおもいつく日におもいつくままのひとりごと…
今朝のイチョウちゃん
2009年11月12日 (木) | 編集 |
今日はあんまり天気よくないので
スッポとライトの下で日向ぼっこ(もどき)。
イチョウは両手両足びよ~~んと伸ばしたり
いつも一番リラックスッして日向ぼっこを楽しむ感じに見えます。

今日見た時は片足だけバージョン(^^)

イチョウ1 イチョウ2

カメピーはなんだかすっごく最近よく食べる。
寒くなってきたから食欲落ちてくる頃なのになあ~。
なんでだろう?

チビちゃんは相変わらずチビンコのままです。
イチョウちゃんの脱皮
2009年05月20日 (水) | 編集 |
今日は晴れてて日向ぼっこして
甲羅干し三昧だったイチョウちゃん。
甲羅の成長著しく、今日はいっぱい甲羅がはがれた。
甲羅のエッジ部分がはがれたので
裏側までくっついた状態ではがれてます。

イチョウの脱皮


水棲ガメは脱皮して甲羅が大きくなる。
リクガメは甲羅がどんどん伸びて行く感じで大きくなる。
同じカメさんでも成長の仕方が違うのです。不思議です。

おまけ♪
カメピー大好きなイチョウちゃんは
水槽にカメピーが近づくと大興奮。
カメピーは興味なしなので、
ちょっと見ているとせつないです。


イチョウはカメピーが好き。
立つ亀2匹
2008年10月28日 (火) | 編集 |
昨日チビンコを出してあげれなかったので
今日はチビンコちゃんの日向ぼっこ姿。
立つ。日向ぼっこ用水槽の角に。
今日はイチョウも立っていた(^_^;)。

ちびんこ イチョウ甲羅干し立ち姿
左:ちびんこ 右:イチョウ


今日はイチョウがへんなポーズ(^_^;)
2007年11月21日 (水) | 編集 |
今日のカメたちの日向ぼっこでは、
イチョウがへんなポーズをずっとしてました。
片足上げたままじー~と30分以上はこの格好。
疲れないのか?

イチョウ片足上げ3 イチョウ片足上げ2

イチョウ片足上げ1

イチョウ(キバラガメ)の脱皮?
2007年10月22日 (月) | 編集 |
日向ぼっこしていて甲羅が乾いたイチョウを見ると
甲羅が所々ぺりぺりめくれている。
これって脱皮?
カメピーは甲羅が年輪のようにどんどん増えていくけど、
イチョウは剥げて大きくなるの?かしら?
いや、でも去年よりだいぶ大きくなったけど、
途中こんなふうに甲羅はげなかったぞ?なんで?

日向ぼっこ中のイチョウ 拡大写真
日向ぼっこ中のイチョウ。矢印の辺りがめくれているのわかりますか?
右は拡大写真


剥がれた甲羅
剥がれた甲羅
イチョウ(キバラガメ)立つ!
2007年07月11日 (水) | 編集 |
最近、イチョウが水槽でよく立っています(^_^;)

雨や曇りが多くて最近カメピーもイチョウも

日向ぼっこできないからなあ。 ちょっと可哀想だ。

イチョウは大きくなってだいぶ水槽が狭くなってきたので、

もうちょっと大きいのにしてあげないと…!

イチョウ立ち姿1 イチョウ立ち姿2
確定申告終了!
2007年02月27日 (火) | 編集 |
終わった!すっきり~♪
平成18年の青色の確定申告を今日出してきました!
やっと終わった~。
今年は還付たくさん戻ってきます(^^)。

でも戻ってきたと思うと年金や税金のお知らせが届くんですよね…(^_^;)
なにはともあれ、すっきり~ヽ(^◇^)ノ
わ~い!

イチョウちょっと大きくなった
ちょっと大きくなったキバラガメのイチョウ♪