つらつらとおもいつく日におもいつくままのひとりごと…
今年も桜〜〜!と、亀の耳かき♪
2017年04月04日 (火) | 編集 |
今年はなんだか寒くてなかなか桜も咲かなかったけど、
やっと・・・かな?
日本ってすごいなあと思うのは
わざわざ桜見に名所に行かなくても
桜はいっぱいどこででも咲いていて、
この時期は街がいたるところでピンク色になるのよねえ。
葉っぱになっちゃうとわからなくなっちゃうけど、
桜の木こんなに植わっていたんだなあって思うなあ。

今仕事でいっている会社のそばにも
ちょっと歩けば
公園や道沿にたくさんの桜の木があって
お昼休みのお散歩にとってもよかったです。
暖かくなると毎年ちゃんと桜の花が見れる!
いい国だわ、日本って〜♪

桜1
桜2

日曜日、まだソメイヨシノはあまり咲いてなかったのだけど、
ふらっと寄った野木神社はしだれ桜が満開でした。
桜湯をふるまってくれ、思わず買ってしまったお守りも
桜〜〜でなんだかすごいかわいい!!!

桜3
桜守り

と・・・
話が全然とびますが、
友達につい最近、
京都のおみやげをたくさんいただきました〜。
なかでも亀之助商店さん(!)の手作りの耳かき!!!
に付いている亀が、
なんともころんとまるんとしてて、いいっっ!!!
素敵〜!

亀之助商店 亀の耳かき

亀の耳かき


いつかこのお店に自ら行きたい・・・
最近の色々
2016年03月21日 (月) | 編集 |
今月は約1年ぶりに水墨画教室に行きました。
さぼってばっかりの私ですが、
行けば先生ご夫妻はじめ、教室仲間の方々が
あたたかく迎えてくれ、とても楽しい時間を過ごせます。
よいパワーもいっぱいもらえる場でもあるので、
頑張ってやはり通わねばなと思いました。

一昨日の土曜日に行ったときの課題のチューリップ。
最後に1輪だけ描いたのが気に入ったので
裏打ちしていただきました。
画賛(字)は、絵に合わせて
先生が書いてくださいました。

チューリップ

なぜか本格的マトリョーシカのある教室(笑)
マトリョーシカ


19日は父の命日。
土曜日は教室にいったので
昨日、お参りに行ってきました。
3連休のなか日で、
高速は混み気味・・・。
と思ってたら圏央道で
ちょうどトンネル内にいたときに、
消防車は行くし、救急車も行くし、
出口ないし、引き返せないし、大渋滞!
状況わからないし。
怖いよね,トンネルでなにかあると〜〜(^_^;)
5台の玉突き事故があったようで、
現場通りましたが、べこべこの車が〜〜。
せっかくの連休に大変だ!
にしてもホントに時間かかりました!昨日は。

で、いつも1時間以内で行ける所を
4時間以上かかってやっと到着。
お墓参りの後、ぎりぎりの時間で
近くの寒川神社でご祈祷をお願いしてきました。
この前はお正月に行ってしまったので、
混んでいたのでご祈祷は諦めたので。
八方除け!はじめて自分の名入りのお札いただきました。
ご祈祷した人は奥の日本庭園に入場できるようなのですが、
時間が遅くて閉苑してしまっていたので、
当日でなくても入れるらしいので
また次回行きたいと思います。
よい事がたくさんありますように!

寒川神社
お札

ちゅうわけでこれから今日は仕事してきます!
商売繁盛〜〜してほしいもんだわ〜〜(^_^)
猛禽類に遭遇〜と人生4回目ぐらいの神楽坂!と芥川賞2作目
2015年10月11日 (日) | 編集 |
昨日は久々に
(今回はちょっと間があいちゃって2年半ぶりくらい??)
学生の頃からの友達のミッちゃんとユウちゃんと
ご飯に〜〜!
今月は子どもの頃(!)からの仲良しと会う約束が
あと2回あるので、
楽しみがたくさんの月♪なのです〜〜(^_^)

で、昨日は約束の時間の前に寄るところがあったので
時間を持て余して池袋のハンズに行ってみました。
そしたらイベントやってたみたいで、
思いがけずに猛禽類ちゃんたちと遭遇〜〜!
かっこいいなあ〜〜。

フクロウ1
フクロウ2

一番右にいたミミズク♪の3ポーズ!
後ろ向いているとなんだかよくわからないね〜〜(笑)

フクロウ3

で、友達とは神楽坂でイタリアン〜〜。
神楽坂って近い割にあまり行った事なくて
人生でまだ3回か4回目くらい?かな?(笑)

昨日のお店〜。
http://www.r-lastricato.com
DSC_0949.jpg



そしてもう一つの芥川賞受賞作〜〜読みました!
芥川賞

先週、病院行ったときの待ち時間で読めました
(って今までで最長に待たされた!
13時の予約で診察受けたの15時半を回っていた〜。
読み終わってもまだ1時間くらい時間持て余した!)
今回初めて、芥川賞2作品と直木賞1作品真面目に読んでみたけど、
芥川賞ってこんな短編ものだったんだな・・・
と初めて知った(無知過ぎか?)。
本読むの好きだけど、賞もの読んでこなかったからな〜(笑)
3作品の中ではやはり
直木賞の東山さんの「流」が面白かったです。
連休最終日の3日
2014年11月05日 (水) | 編集 |
連休最終日の3日は、午前中、
市の癌検診&健康診断。
癌検診は肺と大腸と乳がん〜〜。
マンモ、今回はちいとも痛くなかった!
胸でかくなったか〜?(笑)
自分で言っててむなしくなるので止めとこ・・・(^_^;)
身長が2ミリ去年より伸びた!

午後から友達3人で益子へ〜。
焼き物市をちょうどやっているので行ってきました。

共販センターの象徴、でっかいタヌキ!
たぬき

売りもののタヌキの焼き物♪
売ってるたぬき

戦利品1
お茶碗このあいだ割ったので〜〜、
益子焼っぽくないカラフルなのを購入(笑)。
戦利品1

戦利品2
おしゃもじ立て♪
戦利品2

夕飯に『宇都宮餃子』を食べようと宇都宮へ〜。
ホントは友達おすすめの「正嗣」に行こうと思ったのだけど、
6時ちょいすぎで、もうすでに今日の分は終わりということで
店じまいしていた。
すぐ近くの有名店「みんみん」はすごい列だし〜〜(^_^;)
で、「正嗣」と「みんみん」の間にある、
まだできたて??っぽい
(有名店の間に今から出すってってすごいやね)、
「悟空」というお店に入りました。
餃子セット(野菜餃子と肉餃子のセット)を頼んだら、
1つがでかめで、かなりの量!
私はけっして小食ではないですが、
ういっぷ!って感じでした(笑)。

「悟空」の餃子

昨日久しぶりに会ったお友達が
おみやげで買って来てくれた
歌舞伎座かりんとう♪
共通の知り合いのイラストレーターさんの絵です。
普段もっと自動車とかのシャープな絵を描かれている人なので、
まじまじと見てしまいました。
まだ一種類しか食べてないけど
美味しかったです〜〜(^_^)
歌舞伎のかりんとう
今年最後のメイの病院・犬好きが泣ける本
2013年12月02日 (月) | 編集 |
今日は今年最後のメイの病院デー。
もう最後か・・・1年早いなあ〜。
2ヶ月に1回、爪切りと健康診断を兼ねて行っているんだけど、
今回はさらに体重が増えたようで・・・
将来のためにもダイエットをと言われてしまった・・・。
それ以外はいたって健康で異常なし!
メイはつめを切られると家でもしばらく大人しくなる
(凶器がないから〜〜笑)

ウサギの病院フープ
『ウサギの病院フープ』友達のクミちゃんに似た女医さんで(笑)、
とても丁寧に診察してくれて、手術の腕もたしかな先生。
この先生がおられる限り、メイは安心〜!


今日のメイ。
先生にも指摘されたけど、鼻の上にしわが3本・・・
毛の抜け代わりか、デブ過ぎで
肉がしわになっているのか不明・・・
今日のメイ

この前旦那が小2の姪っ子と私に買ってくれた
ウサギ?の入れ物・・・(^_^;)
キモかわ系好きなんで〜〜(笑)
ウサグッズ



話変わって・・・
母に借りた本。
犬から聞いた素敵な話

犬好きにはおススメです。
人の話にはほぼ泣かない私ですが、動物もの、特に犬には弱い!
犬、飼いたいなあ〜〜〜。
もろもろまとめて
2013年10月30日 (水) | 編集 |
ちょっとばかりご無沙汰でした!
なんでもろもろまとめて〜

今月頭(ってあれっと思ったらもう末じゃん!早すぎる〜〜!)、
12年もののエアコン1台が壊れた。
室外機の音もへんだったし、寿命か・・・と断念して買い替えた。
壊れたの真夏でなくてよかったなあ〜。
今までダイキンのピチョンくんだったけど、
今回は日立のシロクマくん。

ステンレスシロクマくん

ダイキンと日立のどっちか!でしぼって比べてたら
同じレベルで節電率が日立の方が4つ星だったので、
↓シロクマくんに決定!

エアコン

最近のエアコンは勝手に自分でお掃除してくれるし、
カメラ付いてて、人がいなくなったり部屋が暗くなると
パワーオフしてくれるそうで・・・
空気清浄やらイオンミストやら
至れり尽くせりですごいのね。


↓旦那が夏に食べまくっていた「とうふそうめん風」(笑)。
9月半ばには店頭からなくなって(秋になったから)、
紀文から今月頭にお取り寄せ。
(夏期限定品だったようですが
好評だったので10月まで発売延長されて取り寄せできたのでした)
とうふそうめん

ついでに頼んでみた「おからとこんにゃくで作った麺」
おからこんにゃく

これはよかったです。
寒くなると、うちは毎日のように鍋になるのですが、
〆のうどんやおじや(洋風の時はリゾット)まで
しっかり食べるので
(普通の4人家族で食べる量を2人で食べている…)、
ダイエットしている旦那には辛くなるのですが…
煮込んでも美味しい!そしてホントに太らない…みたい。
10月仕事が忙しかったのと天気悪かったのとで
ほとんど走れなかったのですが、
あんだけ食べている割には、1キロほど増えただけで済みました。


来月のカメでショー。
在庫売るのに徹しようと思ったけど、
材料の羊毛がい〜〜ぱいまだあるので、
フェルトいっぱい

ちまちま小さいの作り始めました(笑)。
フェルトかめ


最近は色々な国のビールを売っているので
大好きな国(な割にはここ何年も行ってないけど・・・)
オーストラリアのビールを〜。
このVBやXXXX(フォーエックス)がメジャーなビール。
軽くて現地で飲むとすごく美味しかった!
また行きたいなあ〜〜。
BVビール


久しぶりのメイのお腹。
写真じゃわからないけど、
ひっくりかえされて怒りで震えてます(笑)。
だっこされる以外は従順なのにねえ。
白いお腹さわらせてくれ〜〜!
メイのお腹
しょうゆ差し・カレーパン・飛行船
2013年08月29日 (木) | 編集 |
特に今使っている醤油差しに
不自由しているわけではないのだけど、
『液だれしにくい醤油差し』ちゅうことで有名らしい(?)
岩澤硝子の江戸硝子の
『江戸前醤油注ぎ』を買ってみた。
都知事認定伝統工芸士の職人さんが作ったもの、らしい。
売り子のお姉さんの説明では
栓にネオジウムって言う色を使っているので、
太陽光では紫に見えて、蛍光灯では薄い水色に見えるんだって。
それって醤油差しに必要?と内心思ったけど、
おススメされたので素直に買ってみました(笑)。

醤油差し


最近のヒット。
森下の『カトレア』というお店の元祖カレーパン。
丸い方が辛口でとんがっている方が甘口だったかな?(笑)
私は辛口のが好きだけど、甘口でもスパイシーで美味しいです。

カレーパン


昨日都内を飛行船が飛んでいた
(携帯写真、思っていたよりかなり小さい写りでした!)。
飛行船はどこから飛んでどこで下りるのだろう?とふと思った。
ヘリポートみたいなのがあるのかなあ・・・?

飛行船


どうでもいいけど、来月頭までに払う税金が半端ない・・・(T_T)
今日貯金崩して払ったけど〜。
住民税に健康保険のダブルパンチで痛い・・・と思ってたら、
すっかり忘れてた個人事業税までがあったのでした・・・(+_+)。
ああ、この上消費税まで上がったら生きていけないよ〜。
それでなくてもガソリンなんだかえらく高くなっているし、
電気代やらなんやらみんな上がっているし。
復興税とやらで源泉される金額増えているし
(ちゃんと被災者救済のために使ってくださいね)。
消費税増税賛成の人ってどんな生活してんだい?
と思うのは私だけ?
日本で生きるのは大変だ。