FC2ブログ
つらつらとおもいつく日におもいつくままのひとりごと…
メイが来てまる9年!
2019年05月02日 (木) | 編集 |
9年前の2010年の5月3日にメイが来たので
今日2日で丸々9年経ちます(^_^)

もうおばあちゃんで
目もちょっと白内障が始まちゃっているみたいだけど、
まだまだ元気です。
気が強いのは相変わらずだけど、長生きしておくれ〜〜。
メイの場合は信頼できるうさぎ専門の先生がいるので、
いざとなっても安心!慌てないで済みそうです♪(^_^)
これ結構大事なことです。

↓今日のメイ
メイ
メイ2


↓来た頃・・・小さいね。
旦那が注射器で乳酸菌与えてたところ。

メイ3


そして〜〜
令和になりましたね。
崩御からの〜〜と違って
明るく改元は良いなあと思いました。
前天皇さま(上皇さまになられたのか)は、
うちの父と同じお歳。
あのお歳までご公務でお忙しいのは大変だろうなあと
常日頃映像見るたび思っていたので、
今後はゆっくりお過ごしくださいと心から思います。

昭和、平成で
また和が付く元号になるとは思わなかったけど、
自分の名前を説明するのに『昭和の和〜〜!』って言ってたのを
『令和の和〜〜♪』と言えるのでまあいいかなって(^_^)
令和の次・・・見れるまで生きてるかなあ〜〜私。
スポンサーサイト



テーマ:ひとりごと
ジャンル:日記
9月もこんなに過ぎちゃった!
2016年09月23日 (金) | 編集 |
今月はブログ書いてなかった!っと思ったらもう23日!
早い!早すぎる!

今日は久しぶりにほとんど外に出る事なく
じっとできた1日でした。
こんな日がないとホント疲れる今日この頃。
どこか遠くに行きたい・・・。

でも最近雨ばっかりだなあ〜〜、涼しくなっていいけど、
連休中旅行の予定立ててた人もいただろうにねえ。
気の毒だ。

久しぶりにメイの写真でも〜〜。
痩せないな・・・。

メイ1

メイ2

ウサギ専門店で買う牧草のイタリアンライグラス。
メイはこれが大好きでずっとパリポリかじってます。
痩せるわけがない!(笑)
もうでも今年はこの前買ったので最後の販売みたいです。
牧草にも味があるようで、これ以外だと食が落ちます。

牧草


どうでもいいけど、ブラピ離婚かあ〜〜。
フレンズのドラマ好きだったので、
レイチェル役の
前の奥さんのジェニファーのが私は好きだったけど、
アンジェリーナ・ジョリーもトゥームレイダーの頃の
かっこ良くって健康的な美しさがあったときは、
嫌いじゃなかったけどね。
子ども達、大丈夫かな・・・。

フレンズ

来月は色々楽しいイベントがあるので、
なんとか9月を乗り切ろう!
メイ丸5年!
2015年05月04日 (月) | 編集 |
メイが来たのは5年前の昨日5月3日!
丸5年!
相変わらず、飼い主にすりよることもなく、
凶暴さも変わってませんが,
そこもかわいいところです。
長生きしておくれ〜〜。

昨日の夜のメイ2枚
2015.5.3のメイ1
2015.5.3のメイ1

2010年、来たばかりの頃のメイ。
手に乗ってたのにね・・・
2010の頃〜〜
メイまる3年!(←じゃなかった4年だった!)
2014年05月03日 (土) | 編集 |
メイは2010年の今日5月3日にうちに来た。
なので丸4年!5年目に突入〜!
なのに未だだっこ嫌がる(^o^;)

久々動画撮ってみました。
メインであげてるお医者さんもおススメのうさぎフード”ではない”
おやつ用に少しだけ(?)あげる
うさぎフードがメイは大好きなのですが
(ジャンクなものはうさぎも美味しいらしいです〜〜笑)、
容器をまわしながら食べます、なぜだか(^_^;)

↓まわして〜〜食べて〜〜うとうとしてる?の繰り返し・・・
(画面中央を再生後もう一度クリックすると
 PCからだと大きな画面で見れます)
[広告] VPS



満足するとドテッと足をなげだして寝る・・・(^_^;)
メイ140503-1
メイ140503-2
メイ140503-3

寝てる・・・
メイ140503-4

そして今度は葉っぱ食べる・・・
ずっと食べている草食動物ってすごいやね。
メイ140503-5

小さい頃のメイとイチョウ(キバラガメ)
イチョウとメイ3




もう2年…
2012年05月02日 (水) | 編集 |
明日5月3日はメイがうちに来て丸2年です。
来た頃、小さくてホントにかわいかった…

メイ小さい頃
20100511_3 メイ2

いや、今だってかわいいですよ(^_^)
↓昨日撮ったメイ。
なでなでしていると寝ちゃいます。
顔や茶色い毛の部分はいくら触っても怒らない、
実は良い子なのです。

20120501_メイ


ということで、旦那も無事に狭心症の
緊急入院&カテーテル/ステント手術から
2年経ちました
(皆様には当時多方面からご心配おかけいたしましたm(_ _)m)。
おととしの4月28日に心電図の検査をしに行って
そのまま異常が出て入院してしまったのですが
(ホントGW中でなくてよかった!と今でも思います)、
最近の医学はホントにすごくて2泊で退院。
退院後、
「うさぎかわいいよ~~。
シッポ振るんだよ。慣れるんだよ~~♪」と
色々画像を見せられてしまって…(^_^;)
メイを迎え入れることとなったのでした。
トゲピー(ハリネズミ)がいなくなってずいぶん経ってたし、
私も命つながったんだからなんでもしなよって気分で
甘くなってたしなあ~~(^_^;)
いや、結局メイはシッポ振らないし、
一応慣れてはいるようだけど、
いまだによくわからないし…。
カメピーのように心が通じている感、少ないんだよなあ~(笑)

あ、メイもGW前にお医さんに連れて行って
健康診断してもらいました。
すこぶる健康~、子宮除去後太る子が多いそうですが、
それもなく、このままいってくださいということで
よかったよかった!でした(^^)。


久しぶりに今は亡きトゲピー出してあげよ。
トゲピーもイマイチ慣れなかったのだけど、
かわいかったです(^^)

トゲピー
トゲピー2

メイの怒り
2012年02月04日 (土) | 編集 |
最近メイの話ばっかりだ!(笑)
うちのメイはホントに気が強い。
もっとうさぎって穏やかな動物なのかと思っていたけど
違うんだよなあ~(-o-;) ってうちのメイだけ?

↓これ、大人しくだっこされているように見えますが、
すっごく実は耐えている状態(^_^;)
(私の小指の付け根はメイにひっかかれた傷跡(T_T) 
 右手はもっとひどい~)

耐えるメイ

↓次の瞬間
(ちょっとカメラを動画で切り替えて撮るのに
 タイミングが遅くなっちゃって、
 ピークをこえて少し疲れ始めたときだったけど~(^^;ゞ..)
真ん中のをクリックしてね。

[広告] VPS


超怒り爆発!カリカリホジホジ、カジカジを一心不乱に始めます。
カラーしてんのに無理矢理かじってるし(^o^;)

しばらくやったあと、
ぐへ~~ちかれたび~~って感じで
でへろ~~っと横たわる(^o^;)。

疲れた~メイ
メイの足の裏
↑ウサギの足の裏は肉球なくてほわほわのフェルトみたいな状態。

まだね、カラーしているので、
口がブロックされているので、
かじられる攻撃がこれでも少ないほうなのです。
それでもメイを世話するときのためだけに着る
500円で買ったフリースみたいな素材の服~、
メイが退院して薬あげなくちゃならなくて
捕まえなくちゃならなくなってから
急にボロボロになりました。

ぼろぼろの服

帰ってきた次の日からすでにこんな感じで
めちゃくちゃ動いていたし、
伸びて寝てもいたので
たぶん、お腹の中も全然痛くなかったのかなと思います。
とても上手な先生だったようです(^^)。

月曜日抜糸してカラー外したら
もうだっこなんて無理かなあ~(苦笑)
メイ戻る
2012年01月26日 (木) | 編集 |
メイは無事に退院しました。
お腹開いて卵巣と子宮を全摘出したのですが、
取り出した現物を見せてもらいながら説明してもらったら
まだ悪性(癌とか?)のものとは考えられにくいそうなので
病理検査までは大丈夫でしょうということでした。
よかった!
ウサギは卵巣と子宮が左右に1つずつ合計2個が
繋がった状態であるのですが、
パッと見、とりの砂肝みたいでした(笑)。
切った跡は、細い針金みたいなので
数カ所ぱちぱち止められていました
(実家のワン子達のときも同じ感じだった)。
メイは麻酔から覚めてすぐに、幹部をなめて少し開いてしまい
速攻でカラー装着されたようです(^_^;)
うさぎはワンちゃんネコちゃんと違って
歯で針金取るために
肉ごと食いちぎっちゃったりする子もいるらしいので
(ぎょえ~~! ですよね)、
仕方ないやね。
メイにとってはかなりうざい存在だろうけど、
ガマンだ!メイ!

カラー巻いたメイ2 カラー巻いたメイ1


抜糸は2月の6日。
それまでは基本カラー付けての生活です。
とりあえず無事に戻ってきてよかった!(^o^)
先生(←女の先生 ウサギ専門病院『 うさぎの病院フープ』院長)
ありがとうございました!