つらつらとおもいつく日におもいつくままのひとりごと…
3連休!
2017年10月09日 (月) | 編集 |
久しぶりに3連休!全部休めた(^^)V

んで、土曜日は母に付き合って
新宿高島屋へ。
母の小学校時代のお友達に招待券をいただいたので
母と一緒に見に行ってきました。
私はお花には興味ないのですが、
イベント会場などで映えそうな
大掛かりなお花だとは思っていなかったので
びっくりしつつ楽しく見てきました。

hana1

hana2


でも私がいいなあって思ったのは、
かなり中では地味目の・・・だと思いますが・・・
シンプルでいいな、こういうの。

花3


で連休2日目は、急遽行きたかったizooへ。
http://izoo.co.jp
以前はアンディランドといって、
亀さん中心のかなりマニアックな動物園?だっったのですが
ちょっと前にリニューアルしてizoonに改名(笑)

普通なら一泊して当然のところですが、
うちはいつも強行突破の日帰り!(笑)

アンディランド時代にあった、
亀さんの石像がないのにまずショック!
↓これがまるごと無くなっていた!!!
駐車場入り口のカメ像

駐車場も今まで見たことのないくらいの
車の量。
嫌な予感をしながら入り口へ
入り口

前には3匹くらいいた
カメピーと同じ種類のヒョウモンちゃんは
1匹だけしか見かけなかった・・・

ひょうもん

ゾウガメさんのゾーンはそのまま健在。

ぞうがめ

ケヅメさんは増えてた・・・。

けづめ

が、前に外のお庭にあった亀の七福神
亀のり七福神

が、なくなっていて、
代わりになぜかエミューが〜〜(T_T)
(私はエミューも嫌いではないけどね、
オーストラリアで買った卵持っているくらいだし・・・
でも違うの〜〜泣)

エミュー

全体的に以前の亀さん中心から、
ヘビやイグアナ系のスペースがすごく増えた印象でした。
私はそっち系あまり興味ないのでちょっと残念です。
以前は絶対的に亀マニアのお城だったので・・・。
水棲亀のスペースも減ってた気がするしなあ〜。
豚鼻ちゃんとか小さいのが1匹しかいなかった・・・。

カメレオンは綺麗だったけど。
カメレオン

以前行った時のブログ(注意!亀の話ばっかりです)
http://miwaanblog.blog65.fc2.com/blog-entry-639.html
http://miwaanblog.blog65.fc2.com/blog-entry-630.html
http://miwaanblog.blog65.fc2.com/blog-entry-613.html

がっかりしながら
帰りにシャボテン公園の横の謎の山だったところへ。
大室山というそうで、リフトに乗って登山?笑
3連休混んでました。
かなり並んでやっと乗れた。

大室山


ううむ。連休やはり混むなあ〜。
家でじっとしているのが正解かもね。
みんな無事に巣立ちました!(^_^)
2017年06月19日 (月) | 編集 |
うちの庭の木に巣を作ったメジロちゃんたち
無事に先週金曜日にみんな巣立ちました。
金曜日は朝、仕事に行くまでの2時間くらいの間に
ちょこっと見ることしかできませんでしたが、
親鳥2羽が揃って迎えに来てた姿に
小さいメジロちゃん1羽の姿もちゃんと見れて満足でした
(カメラには撮れませんでしたが肉眼でしっかり見た!!!)。
普段親が来ていないときは全然雛は声を出さないので
餌を持って親が帰って来ているときはすぐにわかります。
そして金曜日はおそらく残っていたのは1羽で
(その前日の朝に小さいのが1羽
飛んで行っているのを見たので・・・
たぶん兄弟たちは前日飛んだと私は思っている・・・)、
その子がずっと早朝から
餌をもらう時の声とは違う声で鳴いていたので、
たぶん今日で全部巣立っちゃうな・・・と思っていたら
やはりそうでした。
雛のいることに気づいてから
4日ほどで巣立ってしまったのでかなり寂しいです。
もっと早くに気づいていれば
もう少し観察できたのになあ。
そこはちょっと残念〜〜。

メジロは巣立ったあと巣には戻らないそうなので、
土日声が全く聞こえなかったので、
今朝、巣を見たくて採ってみました。
メジロはツバメなどと違って、
雛の排泄物を親がちゃんと遠くに捨てに行くそうで、
木の下も巣の中もすごくきれいでした。
巣を作っていた場所も雨風直射日光をしのげる
葉っぱがちょうどいい具合に茂っている場所で、
鳥であっても親ってすごいなあと思います。

巣は、内側と外側で二重構造。
クチバシだけでよくこんな芸術的な巣が作れるなあと
本当に感動します。
どのくらいの時間かかるんだろう??
私たちが気づく前に何往復も何往復もして
巣を作っていたんだよなあ〜〜。
自然ってすごいね、誰に教わることもなく
子供を守って育てるために一生懸命なんだもの。

メジロの巣1
メジロの巣2
↑2重構造でとてもきれいな巣。

メジロの巣3
↑手にすっぽり収まるくらいの大きさ(※私の手ではありません)
この写真だけ仕事から帰ってから夜に撮ったので、葉っぱが枯れ気味〜〜


中に残っている子とか死骸とか・・・が
あったりしたらどうしようと思ったけど、
みんな無事に巣立てたようなので、
本当によかったです(^。^)
また来年も来てくれるといいのになあ。

巣立った後、メジロたちはどこで寝ているのかなあ〜。
なんか嬉しいな〜〜(=^.^=)
2017年06月14日 (水) | 編集 |
昨日、うちの小さな庭に生えている一本の細い木から
なんだかピーピー声がする・・・と
旦那が言うので見に行ってみると、
白くて綺麗な
まあるい巣がこっそりと作られていました。

スズメかなあ〜〜??
なんて話しながら巣をそっと撮りました。
少しだけ高い位置に作られているので、
上から見ることはできず・・・
ひなが何羽いるのかはよくわからず〜〜。
でも声はするから孵っているいるんだろうなあ〜〜と。

巣1

巣2
デジカメとiPhoneで撮ったら結構色の差がでました。


そしたら何か視線を感じ、
ふとお隣の屋根を見たら、
口に虫をくわえた抹茶色で目の周りが白い鳥が
じっとこちらを見てる!!!
メジロ〜〜???!!!

で、あわててネットで検索したら、
まさにメジロの巣!!!でありました。

わ〜〜いなんだか嬉しいぞ〜〜。
今日は仕事が午後からなので
さっきまでそっと窓から見てましたが、
メジロ!!!親がかわるがわる(たぶん)
エサをひっきりなしに運んできて
そのたびにひながピーピー鳴いてる♪
3羽くらいいる感じです。
あまり人間が近づきすぎると
育児放棄しちゃったりするようなので、
そっとそっと見守りたいなと思います(^^)。

無事にみんな大人になれるといいね〜。


※↓メジロ〜〜。写真はうちの加入している
 素材集のサイトからもらってきたものです
メジロ

クワガタ、たまご産んだ〜〜♪
2016年08月26日 (金) | 編集 |
クワガタ、たまご産んだ〜〜!
1ペア、旦那のお友達のうちに嫁に出したので、
今はうちに5匹(メス3匹、オス2匹)います。
この前は、親が卵を産んだことを知らずに、
衝撃のいきなり幼虫発見!!!でしたが、
今回は卵見つけられた〜〜!
直径1.5mmくらいかなあ〜。
親の大きさからすると大きいなあと思いました。

たまご

↓親。
親

とりあえず5個発見したけど、
あとどのくらい産むのかなあ〜〜。

外に出してたくぬぎになぜかくっついてたカタツムリの子ども。
カタツムリって小さくてもちゃんとカタツムリの形なんだよね。
すごいな。虫って・・・。

かたつむり
イカ!
2016年07月28日 (木) | 編集 |
昨日は幼なじみのヒロちゃんと
池袋を久しぶりにフラフラ〜。

水族館のイカが綺麗でした〜〜(^_^)

イカ1
イカ2

唐突に・・・ウルトラマンもいた・・・。

ウルトラマン


初めて昨日は、ゆっくりと夜に
飲みながら食べながら、話ができました(^_^)。
お子様達もりっぱに大きくなって
少し彼女にも時間に余裕ができてきたようなので
これから一緒にもっと色々出かけたり、
遊べるといいなあ〜〜と思います。
楽しかった!とってもよい一日でした♪
ぎゅうぎゅう詰め
2016年05月31日 (火) | 編集 |
実家のお隣さんのツバメちゃん達
孵ったようで、
ここ数日よく見てたらたぶん5羽います
(残念ながら孵る前に2個、卵が下に
落ちてしまっていたらしいですが〜)。
もう結構育ってきたけど
ぎゅうぎゅうな感じなので落ちたりしないか
すごく心配〜〜。
無事に巣立つといいねえ。

ツバメ1
ツバメ2

オカピーには凛々しい眉毛がある!
2015年11月03日 (火) | 編集 |
今日は久しぶりに祭日に休めました\(^_^)/
仕事だと思っていたので、超うれし〜♪

せっかくお天気もいいしってことで、
これまた久しぶりの横浜ズーラシア!に行ってきました!

ズーラシアと言えばまずは珍獣「オカピー」(^_^)
オカピーってお尻の模様に注目されがちだけど、
目の上まっすぐ眉毛があったりして顔もおもしろい〜〜!

オカピー

とあとは、いつものように写真だだ〜〜っと!(笑)

象
ペンギン
シロクマ
キリン1キリン2

↓全然振り向かないチーター(笑)
チーター


↓3頭で寝てるイノシシの仲間
イノシシ

ズーラシアは前に来たときも
園内広いのに動物が少ない!というイメージがあったのですが、
今日もやはりそう思いました。
散歩するにはいいけどね。
そして、見ていい場所から動物までの距離が
なんだかとっても遠い!
動物の側からの環境としてはとてもいいのかも?ですが、
木や草がたくさんあってその死角に動物が入って
ほとんど見えない所に寝てたり、
手前に川のような溝を作ってたりするので
動物までの距離が遠すぎるな〜〜と
(他の方も言っているのを聞きましたが・・・)。
大人でそう思うくらいだから子どもの視点からだと
とても見にくいだろうな。
写真も私のは一眼レフではないのですが、
デジカメで思いっきり望遠にして撮っても
よく撮れない感じでした
(だからいつもより撮った枚数も少なめだったな〜)。
ズーラシアってこんなだったっけな?
動物達にとっては、イヤな人間の目線から
避けて隠れる場所がいっぱいあるし、
のびのびと暮らせていいのかもしれないけどね。

チケット

今日の雲。
いい天気だったけど、下の方には入道雲みたいな
モコモコの雲がありました。
今日の雲