つらつらとおもいつく日におもいつくままのひとりごと…
舟和のいもようかん
2017年06月11日 (日) | 編集 |
今日は、松戸の八柱霊園に〜。
旦那のおうちのお墓とうちの父方の本家のお墓があるので
いつも一緒にお参りしてきます。
う〜〜む!この時期、雑草すごい!
夏前に行ってよかったけど・・・またきっと生えるんだろうなあ。

んで、帰り、途中で高速降りて
舟和のさいたまにある工場直販店へ。

定番のいもようかん他、買ってきました〜。

直販店
いもようかん他

直販店といえば、文明堂の工場直販店が朝霞にあって
カステラではなく、
「おこげまる」というお煎餅系の商品が好きで
近かったのでよく買いに行ってたけど、
あそこのようにB級品(カステラのはしっことか)も
一緒に売っている感じでは
舟和の場合はありませんでした。
新鮮なのが売り?なのかもね。
キャラメルコーンやきいも味♪
2016年10月14日 (金) | 編集 |
私が幼稚園から結婚する前まで住んでて
今でも実家のある三芳町
(都心から1番近い『町』!なんだそうです〜笑)は、
サツマイモに力を入れているようで・・・
今日ちょっと普段通らない道を通ったら、
イモ街道??みたいなのができていた!
そしてスーパーでは、三芳町産イモを使った
『キャラメルコーンやきいも味』ってのが出てました!
(キャラメルコーン懐かしい!
私は一緒に入ってたピーナッツが好きだった!
残念ですがこの商品にはピーナッツなし!なんで??入れない?)

キャラメルコーンやきいも味


今日の夕焼け。
土日久しぶりに晴れるかな??

今日夕焼け


おととい、ここのところ毎日のように
実家との間を往復するのに使っている、
国道254で火災がありました。
実家から午後3時半頃帰ろうとしたら
すごい真っ黒の煙がモクモクと上がっているのを見て,
あれ?どっか火事??っと。
途中でカーナビが通行止めを知らせてくれたので、
迂回して帰ったので渋滞に巻き込まれる事もなく
次の予定に遅れる事なく済みましたが・・・。
まさか新座のあんなところの火事が、
都心の停電に関係してたとは!
ホントにビックリ!
和光市に着いても真っ黒のモクモクは相変わらずでしたし。
昨日は午前中、上りが信号2つ分くらい通行止めしてましたが、
今日は普通にもどっていました。
焼けたあとと思われる場所はおまわりさんが立っていて、
とても黒くなっていましたけれど。
東京で1番美味しいいちご大福〜♪と新橋の神社とそば屋
2016年02月13日 (土) | 編集 |
東京で1番美味しいいちご大福〜♪と
評判の翠江堂本店のいちご大福〜〜!
いちご大福大好きなので、
このブログでも色々なお店のを食べてアップしてましたが、
ホントにここのはイチゴが甘くて、お餅がもちもちで
美味しかったです!納得の1番!
なんで今まで買いに行かなかったんだろう・・・私。

翠江堂のいちご大福


新橋の烏森神社にリベンジして来た。
御朱印帳を購入しようと思ったら、
売り切れ中ということだったので
この日は空いていたので
せっかくなので紙にかいていただきました。
今度どこかで御朱印帳購入せねば〜。
烏森神社の御朱印はホントにカラフルで珍しいです。
飴とお守りがもれなく付いてきます。
が、この飴は〜〜まさかの甘酒味!で、
甘酒嫌いな私としてはうむむ・・・でしたが〜。

烏森神社御朱印

神社から歩いて行ける距離に有名なお蕎麦屋さんがあるというので
行ってきました。
ビルの谷間にある雰囲気あるお蕎麦屋さん〜。

そばや1 そばや2
そばや3

久しぶりにおいしいお蕎麦を食べました!
また行きたい〜〜!
最近のいただき物で嬉しかったもの〜〜(^_^)
2016年02月01日 (月) | 編集 |
↓鳩サブレは人にいただくと嬉しいのはなぜだろう?(笑)。
このパッケージのデザインはすごい!!!と昔から思う。

鳩サブレ


↓パッケージはワンピースなんだけど(笑)、
中身はちゃんとした京都のお店のものなので、
美味しい唐辛子でした!
一味はまじで辛いけどうまい!
七味はすごくスパイシーです。

唐辛子1 唐辛子2


↓旧山古志村産のお米。
昨年末に急死してしまったいとこが、
いつも自分の家の分と一緒に
うちにも送ってくれていたものです。
亡くなるちょっと前に送ってくれたもの〜。
最後になっちゃったのでな〜んとなく開けられない・・・

米


あ、話し変わるけど、
先々週、車のテールライトのカバーが粉砕した〜!
ついでにその下も穴開いてるし〜!
自分でやっちまった系では今までの運転史上1番のキズ!だな。
中の電球は無事だったので、防水・防熱加工のクリアーテープで
とりあえず応急措置。
いつ修理に出そうかなあ〜(笑)。
今、毎週車使うから1ヶ月後くらい?になっちゃうか?

粉砕〜
白熊買った♪
2015年10月30日 (金) | 編集 |
昨日、ちょっと仕事が早く終わったので、
池袋の東武でやっている鹿児島物産展に寄ってきた〜。
混んでいるのであんまりこういう所には行かないんだけど、
以前鹿児島行った時に食べ損なった
本場の「白熊」が売っているようだったので〜〜(笑)。
無事に購入〜〜!
っていっても、レギュラーサイズ(750ml入り!)は
見るからにでかすぎるので、ベビー白熊にしました。
(それだって330ml!ハーゲンダッツのコンビニとかで売っている
ミニカップが110mlだからね〜!)
レギュラー味2個と、ストロベリー1個!

白熊1


普通の味 ストロベリー味

食べ方書いてある紙入れておきます〜〜と
売り子のおばさまに言われたけど、
電子レンジで軽くチンして食べるんだね。
なんかギュウギュウに詰まっているって感じなので
たぶんなかなか溶けないのかもね。
暖かい日に食べよ〜〜(^_^;)

食べ方


ついでに〜、美味しかったので
ジャンクなお菓子だけど最近買いだめしているやつ・・・。
高カロリーだけど、うまし(笑)
じゃがビー
作りすぎた・・・
2015年08月03日 (月) | 編集 |
昨日久しぶりに餃子作ったら
やっぱり作りすぎた・・・。
まあ、冷凍しておけば〜〜ね。
右が私で左が旦那作。
微妙に性格出るような・・・(笑)

餃子

友達からのいただき物のビールを飲む。
美味しかったよ、ごちそうさまでした!
左の『〜〜づくり』の3本をくれた友達は、
全くの下戸!なのになぜか非売品をくれるこの不思議・・・(笑)

ビール


土曜日、河川敷で板橋・戸田の花火大会があったようで、
家の東側の窓からちょうど見えました。
って、外出してたので、見れたのは最後の数発だけで、
写真にいたってはかなりのピンぼけでしたが〜〜(^_^;)
最近大きい花火大会にわざわざ見に行かなくなったなあ〜〜。

部屋から花火
初恵方巻き〜!
2015年02月03日 (火) | 編集 |
初恵方巻き〜!
海鮮マグロづくし巻き〜〜を
買ってみました。
今ちょっとお手伝いさせていただいている会社で
この前、恵方巻き関連のお仕事をして、
社内からもそれを予約できるということだったので
(しかも美味しいらしい!)、
上から2番目のを頼んでみたのでした。

恵方巻き
恵方巻き2

でもさ、でかすぎよ。
ランチタイムに届いたので、社内では今年の方角を向いて
無言でもぐもぐした方もおられたようですが・・・(笑)
私は初心者なので、持ち帰って切って食べました〜〜。
今日は恵方巻きとおでんのおかずのへんな夕飯!だったとさ(笑)

関東でも最近恵方巻き商戦すごいですね。
自宅最寄り駅の改札出た所でも、クリスマスのケーキと同じように
恵方巻き売り出しやってたのでビックリ!でした。
そんなにみんな食べていたのかな?