つらつらとおもいつく日におもいつくままのひとりごと…
ツバメの巣できたかな?
2016年04月27日 (水) | 編集 |
先月までとりあえず自力で立って、
何かに掴まりながらだと
なんとか自分で動けた伯母ですが、
今月頭の一連の不調で入院してしまって、
ほとんど寝たきり状態になってしまったので、
ケアマネージャーさんのすすめで(退院した後のために)
介護認定の再審査を受ける事になりました。
今日役所から審査員のお姉さんが病院に来てくれて
本人の様子を色々見ながら
質問しながらチェックしてくださいました。
伯母はホントに頭はまったくボケていないので、
質問への受け答えははっきり!しっかり!
病院がこんなことをしてくれない〜〜という文句まで
言ってました(笑)。
あの世に一時期、
足を突っ込んでいた人とは思えない・・・(苦笑)。
ただやはりかなり筋肉は衰えてしまっていて、
足も自分で動かせないし、寝返りも厳しい感じなので
たぶん介護度あがっちゃうのだろうなあと思います。
「心配事があって、夜寝られなかったりすることが
あったりしますか?」
と聞かれた時に、
「まったく寝れない事なんてないの〜〜、
心配事も全くないのよ〜〜。
妹(←うちの母)がみんなやってくれるから〜♪
妹のが心配事いっぱいなんじゃない??」
確かにね、母はずっと大変だったよ、伯母ちゃん!(苦笑)
この図太さと能天気さが
長寿の秘訣なんだろうなと思いました。

この検査員の方もとても丁寧に、
90歳のおばあちゃんにもよ〜〜くわかるように
質問や説明をしていて好感がもてました。
こういう関係のお仕事している人たち、
ホントに大変だろうなあと思うけど、
一人一人にきちんと優しく接して
仕事をしっかりしている人ばかりを
ここの所みているので
尊敬のまなざしで見ています。

GW直前〜〜と言えばやはり2010年の
ちょうど今頃の旦那の急な入院。
ブログ読み返して今の医療はホントにすごいなあと。
http://miwaanblog.blog65.fc2.com/blog-entry-368.html
1日で全て終わっちゃうんだもんね。

と、健康についてどうしても考える事の多い今日この頃です。
とても人ごととは思えない、
前田健さんのご冥福をお祈りします。

実家のお隣さんの巣作り中のツバメさん
やっとカメラで撮れました、
この後、気づかれちゃって
またさっと立ち去ってしまいましたが。

ツバメ1
ツバメ2
飲んじゃった・・・(^_^;)
2014年06月05日 (木) | 編集 |
顔の輪郭(もみあげとかおでことか)に
湿疹ができてしばらく治らなかったので、
やっと今日皮膚科に行って来た。

処方された飲み薬・・・夕食後に1日1回。
ずいぶんたってから
よく薬の説明見たら、お酒は避けて??
飲んじゃったよ〜〜お酒結構飲んだ後に・・・(^_^;)
っつか、夕飯で酒抜きなんて無理な話だ〜〜、
どうしましょ??

薬の説明
髪は大事なので〜〜(笑)
2014年01月10日 (金) | 編集 |
水曜に病院行ってきた。
去年の血液検査の結果がでた〜。

異常なし♪
特に今私が飲んでいる薬を飲み続けている人に、
エストラジオール値
(↑更年期障害を調べる時に調べる項目のひとつ。
10以下で更年期の症状が出るそうです)が
急に落ちて0になっちゃう人が何人か出ているようで
そうなってたら薬の量を減らすか〜〜と言ってたのですが、
100以上ちゃんとあったので、
このままそのままの量で続行決定!
よかった!(^_^)
この前違う理由で減らした時期に、
たまたまだったのかもしれませんが
髪の毛が抜けてひどいことになったので・・・
量変えたくないなと思っていたのでした
(それが原因ではないとは思うと先生方は言っているけどね。
女性ホルモンを抑える薬なので量を減らしたら、
女性ホルモンの影響する頭皮にはいいはずだし〜〜
ということで原因不明のまま〜〜!)。

検査結果


↓抜けた時からずっとお世話になっている
「べっぴんしゃん」シャンプー&コンディショナー。
これを使ってからホントに抜け毛が、
脱毛症になる前と比べても減りました!
季節の変わり目もあまり抜けない!おススメです♪
丁寧な梱包で届きます。男女兼用。

べっぴんしゃん べっぴんしゃん2
↓Amazonのその名も『髪の悩み本舗』さんで売ってます♪
http://www.amazon.co.jp/gp/browse.html?ie=UTF8&marketplaceID=A1VC38T7YXB528&me=A1B8Q3RFVC6WS3

美容師さんにこの前よく聞いたら、
頭皮のマッサージはした方がいいらしいです。
あと、寝る時は必ずドライヤーで乾かして寝る事!
ぬれたままや半乾きだと雑菌が繁殖するのでよくないそうです。
言われてみればなるほど納得!

そして今の悩み〜〜
白髪が・・・ちょっと前まで5本程度だったのに、
最近10本弱発見することが・・・(^_^;)。
確実に増えている〜〜!
これ以上増えてくるとやばい・・・。
カラーリングは頭皮に悪そうだし、困ったな〜〜(笑)
なにかよいものありませんか〜〜??
将来的に絶対に必要になるよねえ〜〜(^o^;)。


担当の先生(女医さん)に
馬もらった〜〜(笑)。
ユニコーンもいるよ♪と。
「私午年なんですよね〜〜」と言ったら、
先生「36〜〜??(笑)」。
だったらいいのにね・・・。
馬
今年も健康1番で!
2013年01月07日 (月) | 編集 |
あんまり最近占いとか見なくなったなあって思うのだけど、
さっきちょろっと占いサイトを覗いてみたら、
獅子座は今年、
『かけがえのない「仲間」の存在が貴重に感じられる一年』
だそうで、なんだか人との関係がよい感じなようで
楽しみです〜〜。

↓鏡リュウジさんのHOROSCOPE2013
http://hpplus.jp/mypage/horoscope2013/clip/

まあ、大体占いはいい所だけしか見ない私です(笑)


話飛びますが、今日、
11月に受けた健康診断の結果が出てきました。
私は問題なしなんですが、
やはり旦那はメタボでした(^_^;)。
そして特に一番気にしなければならない中性脂肪が
また去年より増えた!
なぜ同じものを日に朝晩2食食べているのに
こうも違ってしまうのでしょうか・・・(-o-;)
心臓の血管詰まったときは500を超えていたので
それに比べればかなり減ってはいるのですが、
医者に通って薬飲んで、食事に気を遣って、
運動もかなりするようになったのに、
なぜにまた増える??わからんです(=_=)。

中性脂肪

ガン検診は2人とも問題なしでした。
私の乳がん検診がA判定からB判定になってて、
うむむ??って思ったら、
B判定は「ほぼ異常なし」なんだそうな(^_^;)。
そんならすっきりA判定でいいんでないの??
なんなの?「ほぼ」って??

旦那は3日から体調少しおかしくなり、
4日の昼過ぎから熱出して、
正月休み中ほとんど後半はふせっておりました。
昨日ちょっと夕方復活しかけたように見えたのに
また今日ダウン。
健康運、今年もダメかしら?なんて弱気になりそう(^o^;)
とげ抜き地蔵様〜〜〜!

気分直しにメイの写真。
メイ、元気です。
メイも去年手術したのよね、今年は元気でいておくれ〜。
メイもちょっとメタボ気味だ〜。

メイの歯
歯が撮れたので…(^。^)
ハゲ〜〜〜た〜〜!!! ( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄;
2012年08月18日 (土) | 編集 |
昨日の夜、お風呂に入ってシャプーしてたら
妙にたくさん髪の毛が抜けるなあ〜と思ってたら、
ウギョギョ!!!!
ピンポ玉くらいのハゲが〜〜〜
たった数時間のうちに?できていた!

ゲ〜ハ〜


これが世に言う円形脱毛症というものか??
まだね、頭の髪の毛がこの上にさらにかぶさるとことなので
(写真はわかるように髪の毛よけて写しているので)、
普通にしてたら今の所、ハゲてるところ隠れるのだけど〜〜、
これ全体に広がっちゃったらどうしよう〜〜!!( ̄ー ̄;)
そう考えると髪の毛抜けるたびに恐怖で、
朝目覚めて全部抜けてたらどうしようと不安でした。
髪の毛薄い人の気持ちがちょっとわかったような〜(笑)。

とりあえず、週明けに皮膚科(でいいのかな?)に
行ってみます〜〜〜。
髪の毛には気を遣ってノンシリコンのシャンプーとか使ってたのに
おかしいなあ〜 ( ̄へ ̄|||) ウーム
とうとう買ってしまった(^_^;)
2012年08月15日 (水) | 編集 |
先週、とうとう買いに行ってしまったメガネ〜!
今日できてきました。

超ド近眼+かる〜〜い乱視+
最近出てきた老眼(←これのために今回買ったのです(-o-;))
+パソコンの青い光カットのレンズ。

最近ホント超薄型レンズでも値段安くなって
ド近眼にとってはありがたい世の中です。
以前ならレンズだけで何万もしてたもんなあ〜。

ちょっと遠近にしてはラブリーなフレームにしてしまった(笑)

メガネ1
メガネ2

やっと文庫本読んだり、細かい作業ができる〜気がする。


今日、一連の心臓の検査が済んで、
病院行ってきました。
結果、今の段階では心筋梗塞や狭心症のような
心臓の異常は検査ではみつからないということでした。
それでも発見できない場合もあるので
一応ニトロは持っていて
おかしくなったら今度使ってみて下さいと言われました
(使っておさまればどこか心臓がおかしい、
効かなければ違う場所を検査ということだそうで)。
検査している時はまったく元気で
全然調子悪くならなかったしね。
とにかくよかった!一安心です。
皆様ご心配おかけいたしましたm(_ _)m
最近まったく調子悪くなることもなく
絶好調なので、きっともう大丈夫です(^^)
暑くてあまり走ってないのがいいのかしら?

血圧
↑病院で測ってもこの血圧。

病院に行くと待合室で、
お年寄りに話しかけられることがなぜか私は多いのだけど、
今日隣にいたお婆ちゃん(80手前くらいの方かなあ)は、
夜中に寝てて急に心臓が苦しくなったりするそうで、
一人暮らしなので心配なのよねえ〜〜と。
血圧も見せてくれたけど、
上も下もほぼ私の倍以上〜〜(^_^;)
看護婦さんには、診察のあと、
薬を勝手に減らしちゃダメって怒られてた。
誰か家族がそばにいるといいのにねえと思いながら、
私も将来そうなる可能性高いしなあっと
人ごとに思えないのでした。
この前、会計で話かけられたお婆ちゃんも
杖をついてて不自由そうだったのに
付き添いの人はいなかった。
これからそういうお年寄り、どんどん増えちゃうのだろうなあ。
ホルモンバランスは中高生レベル
2012年07月04日 (水) | 編集 |
暑かったな〜〜、夏になってきたなあ〜。

今日は病院デー。
先々月、どうもなんか調子悪いって言って
飲んでいる薬のせいで
更年期のような症状でちゃっているのかも?ということで
通っている病院でホルモンバランスの
血液検査してもらったんだけど、
5月の結果も6月の結果も(念のため2ヶ月分やった)、
まったく更年期のような数値はなし。
というより、先生曰く、
「中高生のようなバランス〜〜!」
ということなので婦人科的には
今の数値まったく問題無し!なんだそうな♪
検査のために少し薬の量を減らしたのだけど、
それでも症状が変らないことがわかったので
そのまま減らした飲み方で
しばらく行くことにもなりました。
妙に高い薬なので、量減るのは経済的にもラッキ〜〜(^^)

先月、結果出た時
中高生レベルだって♪と旦那に言ったら、
アホかっ、中がそれでも…(外は違うじゃん)┐( ̄ヘ ̄)┌
って顔された、フン

でも結果、なんで胸が急にむにゅ〜〜っとかざわわとなったり
血の気が引いたりするときがあるのか、
原因がわからなくなりました。
心臓病人間、超〜〜身近に2人ほどいるけど(笑)、
走ったりなんてホントにできなかったので
それとは違うと思うのだけどなあ〜?
静かにしているときのが変になること多いような?
先生に言ったら、一度人間ドック受けたら?と言われた。
一応市でやっているガン検診や健康診断は
ちゃんと毎年受けているんだけど、
脳ドックとか心臓ドック受けた方がいいのかなあ〜。

まあ、なんにしろ、いろいろガタが来るお年頃、
ちょっと気をつけないとなあと思う今日この頃です。


久しぶりにメイ(^^)
1枚は頭切れて、もう1枚は足切れた〜!という
ダメな写真だけど〜。

メイの手 メイの手2
手をよくつかう。
ちょっとカンガルーとウサギは似ている!と思うときがあります。
ワラビーなんて見た目ウサギっぽいもんね。
袋の有る無しの違いは大きいけど。