つらつらとおもいつく日におもいつくままのひとりごと…
みんなに明日が来るとはかぎらない・・・
2017年08月15日 (火) | 編集 |
昨日、旦那と共通の友達の訃報を受けました。
本当にびっくりしました。
7月の下旬に急に亡くなり、
ご家族だけでご葬儀は済ましたとのことでした。
まだ若いし、お子さんも小さいのに
心残りがいっぱいあるだろうに・・・。

今度久しぶりに3人で飲みに行こうと約束してたのになあ。
FBでつながっていたので
あまり会ってない感じじゃなかったのだけど・・・。
つい最近もコメントくれてたのに・・・。

突然死・・・周りにほんとに多いです。
会いたい人には会っておかないといけないなあ。
またね〜と言って別れても
次が来ない場合もあるんだもんね・・・(T_T)。
いつ自分がそうなるとも限らないし。

最近「死」について考えねばならないことが多いです。
楽しかった!
2017年06月26日 (月) | 編集 |
土曜日24日は、
昼にデザイン学校時代の友達3人とランチ、
夜は高校時代の友達5人で飲み!でした。
あまりこの歳になって「女子」っていう言葉を
使うの嫌なんだけど、
いわゆる女子会のはしご〜〜♪で
すごく楽しい1日でございました。

どちらの友達もこの歳になるまで
ずっと縁が続いてきた子たちなので
気を使わないで
ほんとに気楽に
どうでもいい話をずっとできるのがよいですわ♪

最近確信したのは、
ずっと仲良しでいれた友達に共通するのは、
みんなサバサバしててそして人にも物事にも誠実で、
相手によって態度が変わるような子がいないってことかなあ。
たぶん、どんなに偉い人がいようが、
どんなにかっこいい男がいようが(笑)
ほとんど態度変わらない子が今でもお友達。
裏がない、めんどくさくない!(笑)

老眼になってきちゃったし、
ちょっとばかり(いやかなり)老後が気になる
お年頃になってきたけど
これからも楽しく会えるといいな〜。


※備忘録

●ランチのお店
「ダルマット 恵比寿店」
http://www.dal-matto.com/shop.html#ebisu
以前一度行ったみっちゃんが予約してくれました。
お店とは思えない普通の住宅のようで
通り過ぎてしまいそうな入り口だったけど、
とっても素敵なオシャレなお店でした。
そしてお料理もとっても美味しい!!!
はじめてのさくらんぼのパスタ!!!
「山形県産 佐藤錦の冷たいパスタ」
っていうのを食べたけど、
違和感なくすごく美味しかったです。
もう一度食べたい!!!
スパークリングワインがランチは
プラス1000円で飲み放題になったのも暑い日には嬉しい!(^_^)

●夜のクラフトビールのお店
「クラフトビアマーケット 神保町店」
http://www.craftbeermarket.jp/store_jimbo.html
『30種類の樽生クラフトビール』!!!
ビールの蛇口(!)がお店にずらっとあるのはすごかった!
全種類飲むのは無理なのでまた行きたい!
看板がローストチキンだったのだけど、
昼も結構がっつり食べたので、
いまいち手が伸びなかったのが心残り。
これからの時期ビール!いいからね〜また行こう!

ところで〜〜
メイもシニアに突入・・・(7歳だからね〜もう)
2ヵ月に1度診てもらっている「うさぎの病院フープ」の先生に
この前、「メイちゃんもちょっと白内障気味になってきたかなあ」
と言われたようです。

メイ

牧草以外のドライフードは、最近シニアとネザー用のブレンド♪
ブレンド

メイも長生きしなくちゃね。
暑い夏はやっぱりビール!(^。^)
2016年08月07日 (日) | 編集 |
暑い夏はやっぱりビール!(^。^) ってことで
まゆの探してくれたお店で
昨日は高校の友達3人で飲み〜〜(^_^)
1番気楽な友達と
美味しいエールビールをいっぱい飲んで
かなり酔っぱらって帰りました・・・。
楽しかったな。

エールビール

リオオリンピク始まったね・・・。
次の東京、こ〜〜んな暑い時期にやって
選手達は無事なんだろうか?
と思わずにはいられないんだけど。
中学の同窓会
2011年12月04日 (日) | 編集 |
昨日は中学の学年全部の同窓会。
うちの学年は今も地元にいる幹事さんたちが
いつもとてもマメに動いてくれるので(大感謝!)、
20代後半(?)の頃から4~5年に1回
学年全体の同窓会があります。
3つ下にうちは弟がいますが、
弟達の学年は仲のいい子達だけで集まる程度らしいです。
こんなに頻繁にちゃんと学年全部で定期的にやっているのって
たぶんすごい事なのではと思います。

で昨日は4回目、
中学を卒業して30年の会(!)がありました(^^)
学年全部といっても4クラス、
小学校から一緒の子達もほとんどだし、
幼稚園から一緒の子もいるので会えばみんな見知った仲(^_^)。

ホントに卒業以来初めて再会したなつかしい子もいて
そういう子に「美和ちゃん!」と呼ばれても
最初わからなかったりして(^_^;)
ごめん~~ってなるのだけど、
名前を確認して話し始めると
すぐにあの頃に戻れちゃうのよね。
不思議だわあ~!
久しぶりにじっくり話せた子もいたし、
すごく楽しかったなあ~~。
時間が~~すぐに経っちゃうから、
こういうときは足りないよ~~って思うよね~。
話したかったのに話せないで終わっちゃった子も
何人かいたしなあ~。
心残りはあったけれど、
また数年後会えるかなあっと思うと
とっても楽しみです(^^)。

卒業してからみんなそれぞれ
様々な人生歩いてきたと思うけれど、
何十年経ってもすぐに会えば笑って話せる友達って
大事だよなあって最近すごく思います。

幹事さん達、いつも楽しい素敵な時間を
本当にありがとうございます!感謝!
面白い人が好き
2011年06月14日 (火) | 編集 |
友達の葉さんが先週来日。
日曜日に表参道で、マチダちゃんと3人で会った。
モリハナエビルの前集合ってしてたけど
モリハナエビルは無くなっていて、工事中の更地になっていた。
待っている間、そこを目標に来たと思われるご年配の方にも、
ここらへんにモリハナエビルありませんでしたっけ?と聞かれた。
しばらく行かないと最近、街の風景が
がらっと変わっちゃったりするからなあ。
その前はラフォーレの前のGAPが消えててびっくりしたけど。

ランチをどうしようかってなったので、
行ってみたいお店があるという葉さんにくっついていく。
葉さんの方が私たちより都会に詳しい(笑)。
246を渡って、根津美術館を通り越すと麻布に着くなんて、
この日まで知らなかった私~。

とんかつ西麻布「豚組」に。
http://www.butagumi.com/nishiazabu/

豚組1
月のマークが面白い建物。
中は純和風建築で欄間の透かし彫りとか綺麗でした。


豚組2
豚組3
マチダちゃんの頼んだ、クロケット定食に刺さってた旗が、かわいい(^^)

豚組4
葉さんと私はランチロース。

豚組5
レシートにも思いっきり「豚組」!なんかこの書体かわいいな~。

カツと言えば、表参道だと「まい泉」が有名だけど、
ここのカツはまい泉のよりも衣も肉もからっと軽い感じで、
また違ったおいしさでした!

で、食べたらまたプラプラしながら表参道ヒルズへ。
表参道ヒルズでなんと葉さんは、陶器のお釜を買いました(笑)。
面白い!!!
だってさ、葉さん立ち止まるのが
炭焼きできる七輪とかお釜とか~~なんだもん。へんよね(笑)。
2号炊きの真っ黒でころんとしてて
渋いんだけどちょっとかわいいお釜。
あれでご飯炊いたらおいしそう(^^) だとは思うけど~~。
ちゃんとmade in 「Japan」だったのにも
とても満足そうだったし(^^) 
それを見ているとなんだか私たちも嬉しい気分になった。

あはは、今さら思うけど、私のすごく仲のいい友達って、
な~んか面白いなこの人♪って
私が思える瞬間を持っている人が多いな~~。


そして夕方、そこから三茶に移動して、
ちょうどsootheのライブの日だったのでそれを見て、
近隣のお店がよくわからなかったので
適当な居酒屋で飲んで食べてお開き~。
ちょっとこの居酒屋さんがいろいろな意味でひどかったけど
(ごめんね、葉さん、今回滞在中の
最後の晩餐がこんなところになっちゃって~~(^o^;))、
3人で久しぶりに会えてしゃべれて楽しかった!
昼からビールも飲めたし♪

また来てね~!葉さん♪


Oちゃん無事帰還
2011年03月23日 (水) | 編集 |
お騒がせいたしましたが、
高校のときの仲良しの友達のOちゃん、
今日無事に埼玉の実家に戻れました。
少し実家で心のリハビリしてほしいなと思います。
家族も、よく心知れた仲良しの友達も近くにいない状況で
あの大災害に耐えたのはさぞかし心がきつかったと思うから。
また近いうちに職場があちらなので、
戻っていくのだとは思いますけれど~。

Blogやっててよかったなと思ったこと。
私の日記読んで、Oちゃんの無事を心配していた高校の同級生が
安心してくれたこと(笑)。


よかったホッとしたと思う反面、
まだまだ行方不明の方とか、
身内やお知り合いの方の無事が確認できていない方も
たくさんたくさんいるであろうと思います。
大事な人が無事に戻ってきますように、
連絡はやくつきますように、祈らずにはいられません。
遠くにいても友達
2011年03月20日 (日) | 編集 |
今日、台湾にいる友達のヨウさんから、
海外小包の速達が届いた。
中には乾物がいっぱい、い~~~っぱい!
今買い物が大変~~って日記に書いたら、
大急ぎで色々送ってくれたのだ、ありがと~~~~~!!!
なんだかまったく被災していない私などが受け取るのは
もったいないくらいのもの。
これだけあれば何日も食には困らないだろう。
このまま被災地に届けてあげたいくらいです。
今個人的なこういう食べ物系の荷物は
まだ被災地宛に受け付けられていないようだけど、
大事にしばらく保存食としてとっておこうと思います(*^_^*)。
万一また大きな地震が起きたりした時に、
周りの人に分けてあげれるし♪
うちからまた友達関係にも渡せるだろうし♪

贈り物


本当に、私には遠くにいてもいつでも思ってくれて
危機的な時におそらく即行動をとってくれるであろう
信頼できる友達が何人かいるので
(ヨウさんはもちろんその中の1人!!!)、
ありがたい事だなあっとしみじみ思います。
逆に私も友達に対して、そうありたいなと思います。

ヨウさん、ありがとう!
早い時期から援助や協力をしてくれている
台湾の国にも(もちろん他の国の方にもですが)感謝感謝です!

日本人として私も何かしないとね!と思います。
が、節電と寄付くらいしか今のところ思いつかないのがなあ~~。

あ、最近いい事かも?て思った事がひとつ。
ガソリンがなかなか入れられないので、
車になるべく乗らずに移動するようになりました。
歩くか自転車か。健康にもいいかも~??(^^)