つらつらとおもいつく日におもいつくままのひとりごと…
これからすごく暑くなるのかな?
2016年08月04日 (木) | 編集 |
最近一緒に寝ているのは、クールなペンギン♪(笑)。
が、朝になるとどっか行ってる〜(笑)

ペンギン2


実家のお隣さんのツバメちゃんの
今年第2弾の子育てが終わったようで、
この前飛んで行ってしまいました。
巣立ちの日には親を含めて7〜8羽迎えに来ておりました
(写真撮れなかったけど・・・前の子達と親鳥かな?
と思ってます)。
2回目は1羽が毛の生えないうちに巣から落ちてしまって
亡くなってしまって、3羽でした。
飛ぶ練習をしてたのか、ほぼ等間隔で電線止まって、
畑の方を見ておりました。
無事にみんな渡れるといいね。

また来年も来るといいな。
ずっと見てたので、いなくなるとちょっと寂しいです。

夏本番・・・暑いのイヤ・・・。

つばめ
お気に入りストラップ(笑)
2014年09月21日 (日) | 編集 |
私のスマホには2つのストラップが付いてます。
どっちも仲良しの友達から
プレゼントしてもらったもの(^_^)

ストラップ


高千穂神社の鈴〜♪は、
なんともいえないさらさらとした音色で、
父が気に入って病院に入院してた時にも
必ず一緒に持って行っていました。
これを鳴らすと夜中変なものが見えた時にも(笑)
効いたのだそうで・・・(^_^;)。
私が父にあげてしまったのを聞いて、
友達がもうひとつ改めて送ってくれたのが
今付いているものです。

もうひとつのハリネズミの絵の方は、
別の友達がくれたものですが、
実は災害時にいいかも?グッズ(笑)。
先日もやや大きめの地震がありましたが、
これは災害の時に役立つ笛付き〜〜♪
ハリネズミの絵も裏返すと
暗闇でぼ〜〜っと光るようになっています
(写真うまく撮れてなくてすみません)。
なんとなく救助犬とかに
見つけてもらいやすいかも?みたいな?(笑)

ストラップウラ
ストラップウラ2

大きな地震、怖いなあ〜。
私が人生全うしたあとで・・・にしてほしいなあ〜。
試作・・・
2013年11月06日 (水) | 編集 |
↓今年のカメでショー、17日なのですが、



端切れでカメっぽいのを見つけたので、
去年よりはちょっと進歩して(笑)
カメ巾着作ってみた・・・。
茶色い方を最初に作ったら
布をケチり過ぎで細長くなった
(端切れ1枚で2個作ろうとしたら無理があった・・・)
しっぽの位置を上に付けたら
ワンコみたいだし〜〜ね(^^;ゞポリポリ...。
青い方は反省ふまえて2つめ。
1枚丸ごと使ったらちょっと甲羅でっかめ?(笑)
小さいのと同じ型紙で足作ったら身体の割に細すぎた・・・(-o-;)
う〜〜む、今の段階で
試作と言っている場合ではないのだけど、ね(笑)。
作るたびに修正点が〜〜( ̄へ ̄|||)
目玉、白目あるのとないの、どっちがかわいいかなあ〜〜?
うむむ、って感じです。

カメ巾着

↓開きの状態・・・(笑)。
底、ホントは丸くしたいところだけど、
私の技術では丸は無理!(時間かかるし)ので、
どうしても四角なの〜〜(^o^;)
畳むとぺたっとなるしね(笑)。

カメ巾着開き
カメ DE Show!を見に浅草橋へ
2011年11月03日 (木) | 編集 |
午前中、カメ DE Show!を見に浅草橋へ。
カメ DE Show!とは、
「カメグッズオンリーの販促イベント」です(^^)。
何度か行ってますが、会場が浅草橋になってから行ったのは
今回初めて(以前は亀戸でやっていた)。

今回とっても目を引いたのは、
「ハコイリクロッキー」さんのブース!
フェルトで大きさも形も超リアルに作ってあって
とてもすごかったのだけれど~~、
1点3万!!!とか5万!!!という値段(^_^;)。
フェルトグッズは自分もたまに作るので
確かに手間かかっているなあって思いましたが、
さすがに連れて帰れませんでした(^o^;)
写真撮りたかったなあ~~。
↓この方!
http://mekete.blog61.fc2.com/blog-entry-622.html
↓カメ DE Show!のことを
日記に書いておられたのでURL追加!
展示作品が全部出てました(^^)
http://mekete.blog61.fc2.com/blog-entry-623.html

カメ DE Show!
で、結局購入したのはこのお皿2枚のみ~笑

次回は自ら出展したいねえ~~なんて思っていたりして~~。
のために今日は見に行ったとも言えます(笑)。
だって、描けたりものを作れたりする人、
すごいハイレベルな人たちが周りにいっぱいいるじゃん~♪
ね、みんなっ!!(笑)

浅草にバイクを停めて浅草橋まで行ったのですが、
浅草の浅草寺の前の通りは今日「東京時代まつり」とやらで、
沿道に人がたくさん座って待ってました
(なにを待っているの?かは、よくわからなかったけど)。
あとでネットで見たら、時代時代の装束を着た人たちが
練り歩くようです(^^)。

※東京時代まつり
http://www.e-asakusa.jp/event/1111_jidai.html

浅草
車はもう通れないようになっていた。

特にお祭りにも興味なかったので
(というか混む場所にいるのがイヤ)、
北海道のアンテナショップに寄って、
よくわからないお菓子を買ってさっさと帰る(笑)。
おいしいかな。

北海道のお菓子

久しぶりに本屋さんで本を買った。
最近タイトルのわかっている欲しい本は、
ネットで買ってしまったりするので
ぶらりと本屋さんに行く事が減ったような気がします。

本


昨日、旦那が病院デーで、
9月にやった血液検査の結果が出ました。
中性脂肪(TG)は、5月の検査で
異常なハイスコアを記録した400超えから
かなり下がって195に(それでも基準値よりまだ高いけど)!
その後、かなり運動しているので、
この間10月にした健康診断の結果は
もうちょっと期待できるかなあと思います。
とりあえずは、よかったよかった!
コレステロール値はなぜか前から高くも低くもなく
悪玉も善玉もちょうどよいところにいたのですが、
今回とくに悪玉コレステロール(LDL-CHO)が、
低すぎると出たらしく
少し薬を変えるようになったみたいです。
悪玉って少なければ少ないほどいいのかと思ったら、
あるていどバランス取るためにはないといけないらしいです。
難しいんですね(^_^;)。
あと尿酸値が高め?ビール、私のが普段飲んでいるのになんでだ?

検査結果
中性脂肪(TG)
悪玉コレステロール(LDL-CHO)
善玉コレステロール(HDL-CHO)
尿酸(UA)

GW前半は~
2011年05月02日 (月) | 編集 |
来るはずだった仕事はなくなっちゃうし、
GW前半ヒマだった。
だからって出かけるとやっぱり混んでいるし~~、
で、何を思ったか、フェルト羊毛を使って
動物作りをしましたとさ(^o^;)
↓だいたいの作り方はここを見ればわかるかと~
http://www.youtube.com/watch?v=vztmo2012HI
これ見ると簡単そうに見えるんだけどなあ~~

ニードルていう縫い針が3連になったような道具で
つんつんつんつんつついて形にしていうくんだけど、
初日は5本の指のうち4本から(うち親指は2カ所)流血~~。

道具
ニードルと羊毛フェルト

フェルト羊毛作品1
フェルと羊毛作品2
私作:1地左/白ウサギ/亀
旦那作:それ以外
クイズ*旦那の作った前2つの黄色い2匹はなんでしょうか?
わかったらすごい!(笑)


ちょっとだけやり方がわかってきたから
次はもうちょっと上手に作れそうな気がします~~~。
が、忍耐が必要な作業だからなあ~(^_^;)
うさうさなもの
2011年01月29日 (土) | 編集 |
ちょっと日記がご無沙汰になってしまいました(^_^;)
もう1月も終わりじゃん、早すぎる!
はあ~~、今月はなんか疲れたなあ~~(-o-;)


はっきりいって、小さな頃から
ぶりぶりにかわいいものとか
女の子らしいものとかに興味が無い子だったので
(リカちゃん人形とか小さい頃みんな
持っている世代だったけど、
ほとんど興味なし!だったしねえ)、
かわいい動物代表!!みたいな、ウサギのものなんて
買ったことが無かった私。
あ、ミッフィーとウサビッチは別だけどね~(笑)
この歳になって初めて、ウサギ模様の財布を購入(笑)。
家用の財布がちょっとボロくなってたので、
財布を捜してたのだけど~~。
長財布が金運アップにはよいらしいということなので
今回は長財布~~
(バックに入れるとかさばりそうだけどなあ~~)。
ウサギは飛躍の意味があるそうで
商売繁盛や金運アップにいいんだそうな…
(っと、このお財布売っている所のpopに書いてあった)。
今年は卯年だし、メイもいるし、ここでみつけたのも
何かの縁だし(?)みたいな意味の分からん納得の仕方で
買ってしまいました。

ウサギの財布1
箱にどかんと「福」ってすごいな~(笑)

ウサギの財布2
地紋拡大

この不安定なご時世、乗り切れますように~~(祈)
(さすがに主婦になったら、
実家にいたときのように
ぼんやりほとんどお金のことを考えないで
過ごすままでいられないことが
だんだんわかってきたのです、私にも(^^;ゞポリポリ...
気づくのおそ過ぎかも?だけど~笑
Oちゃんの爪のあか、
煎じて飲ませてもらっておけばよかったかな。
でもあそこまでには私には絶対になれないしなあ~
ほどほどがいいっていうけど、
そのほどほども維持するのが大変よね、最近は( ̄へ ̄|||) )


ウサギついでに、先日旦那のお友達からのいただきもの~。
ルピシアの紅茶の本(?)。

ルピシアの紅茶1
本に紅茶が付いている感じ?

ルピシアの紅茶2
缶の部分の拡大。
チビ缶2個付き~♪うさうさのイラストかわゆい!
ルピシアは缶とイラストのパケージが
なんだかいつもかわいいやね(^^)


まだ飲んでないけど、本の記事をみると中味はこんな茶葉らしい。
上がうさうさ缶で下がショウガ缶。

ウサギの紅茶
ショウガの紅茶

さっそくあとで飲んでみよ~~(^^)

亀戸行った
2009年11月29日 (日) | 編集 |
今日は亀戸で「カメDE Show!」という
カメグッズ販売のイベントがあって
きんかんさんと友達のYちゃんを誘って
3人で行ってきました。

亀戸は2008年の6月にやはり「カメDE Show!」を
見に行って以来2度目。
じゃなかった、その前にも普通にカメ見に行ってたので3度目! (でした)。
そんなことでもないと行かない場所です。

「カメDE Show!」は相変わらずの盛況ぶりで、
こんなにカメ好きっているのかなあ?っとびっくりです。

今日買ったのはこの写真右側の立っているカメの根付け。
カメのグッズは色々持っているけれど
立っているのはなかったので引きつけられてしまいました。
ちょっと不気味です(笑)。顔がETだし

カメの根付け

左側のカメは元々うちにいましたが、
アンディーランドが同じものを今日売ってました。
伊豆のアンディーランドが出展しているのにもびっくりでしたが。

亀戸の駅から亀戸天神まで行く途中の明治通りの一部が
歩行者天国になっていて
ミニSLとシャボン玉列車が往復運転してました(笑)

ミニSL
ミニSL

亀戸天神は閑散としていて、
カメさんもほとんどいませんでした。
ちょっと寂しい。
この前は、洗い場のカメは撮ってなかったような?
水墨画の絵によく出てくるカメの絵のようなカメです。

亀戸天神



そしてお昼ご飯。
きんかんさんのお友達情報で
亀戸餃子が有名らしかったのですが、
すごい並んでいたので、
隣のホルモン焼き屋「ホルモン青木」へ。
昼から女3人で入る場所ではないような?(笑)感じだったけど、
もつ煮込みもホルモンもちゃんとしたのを
食べた事がなかったので興味津々。
本格的な炭焼き七輪で焼いたホルモンは
やわらかくておいしかったです!
七輪は火力調整できないからカルビは燃えてたけど~~。
昼から生ビール飲みながら食べれて大満足でした。


↓前に亀戸に行った時の日記はコチラです。
http://miwaanblog.blog65.fc2.com/blog-entry-219.html
http://miwaanblog.blog65.fc2.com/blog-entry-112.html
この時は亀戸天神にカメさんがこれでもかっていうほどいて
日向ぼっこをしていましたが、
今日はもう寒いのでカメさん達は冬眠してしまったのか
3匹ほどいただけでした。
土を掘ったら(土の中で冬眠するのかな?)
あの数のカメさん達がみんな眠っているのかと思うと
ちょっと恐いです(笑)