つらつらとおもいつく日におもいつくままのひとりごと…
母退院
2017年09月15日 (金) | 編集 |
今朝、どのチャンネルもJアラートの画面だった今日、
おかげさまで無事に母が退院いたしました。
最短で15日かなあ〜と言われてましたが、
本当に退院できました。
ご心配いただいたみなさま、ありがとうございました。

執刀医の先生がとても上手な先生だったのだと思いますが
(ありがとうございます!!!)、
まったく、痛みも出ず
(お腹かっさばいたのになぜ痛くない??謎〜〜)、
入院3日目には普通の状態とほぼ一緒でした・・・笑
昨日の抜糸の際に、先生に取ったものを見たかった!
と言ったようで、
画像で見せてもらったと喜び、
食事の牛タンカレーが美味しかったとメールしてきました(笑)
(最近の病院では牛タンカレーなんて出るのねえ)。
調子悪けりゃそんな余裕ないよね。
歳が歳なので、もっと復活に時間がかかるかと思っていたので、
本当によかったです。
まさにケロッと行って帰ってきたという感じでした。

今日しみじみ言ってたのは、
「おならがあんなに大事だなんて、初めて知ったよ・・・」
術後おなら出ないと食事たべれないもんね・・・。

家族が入院しているといつも思うけど、
本当に健康に悩んでいる人がこんなにいるんだなあって。
無事に出てこれたから今回はよかったけど、
父や叔母のように出てこれない場合もあるしね・・・。
口からご飯食べれて、
トイレに好きな時に自分で行ける!
健康に感謝しなくちゃね。

トイレ
久々に青空〜(^_^)
2017年09月08日 (金) | 編集 |
昨日実は母が手術でした。
今までまったく病気知らずできたので、
ここのところの検査はほとんどこの歳(ほぼ80!)での初体験!
MRI、CT、胃カメラ、心電図、エコー。
大腸内視鏡は2度目だったようですが。
そして手術はお腹を割いて
いらない部分をとりました。
採った検体を術後、先生に見せてもらったけど、
部位によってこんなに色も変わるんだなあと、
人間も焼肉屋で出てくるような牛や豚と一緒で、
やっぱり肉なんだなあっと思いました(笑)
写真撮らせてもらえばよかったな。
母が今日見たがってた・・・あはは(笑)。

で、母は、なんつ〜か、まだまだ生きる感じです(笑)

術後、麻酔もふつうぼんやりと覚めるらしいのですが、
すっきりしているよっと言って
看護師さんにめずらしがられ、
酸素マスクしているのに
かなりの勢いで色々話してたし。
麻酔から醒めた後の痛みについて、
外来の看護師さんに
「痛くなったら遠慮せずに
すぐに痛いって言ったほうがいいですよ。
痛み止めすぐにもらえますから。
私も入院してたのでわかりますが、醒めた後が痛いんです!!!」
とアドバイスまでもらってたのに、
いや、切ったあとは全然痛くない!
今日行った時も、夜中とか痛かったかなと心配して行ったのに
切った跡は動いても何しても全然痛くないけど、
内蔵が移動している感じ?がなんか気持ち悪い・・・。
変な感想・・・(^_^;)。
うちの母はきっと、痛みに対してかなり鈍感な人なんだと思います。
そういえば痛いとかつらいとか身体的に言っているの
聞いたことなかったかも?
出産でさえそんなじゃなかったと言ってたしな・・・。

それでも今日の午前中だけは、昨日結構な出血があったせいか
貧血で立てなかったようですが、
午後からはもう点滴連れてとことこ歩いておりました。

まあ、あの元気じゃ大丈夫だと思います。
ご心配かけた皆様、ありがとうございました。
元気なうちに悪いところをとっておいて正解だったと思います。

12Fの最上階に病室があるので、
見晴らしがとてもよいです。
入院してからずっとお天気良くなかったけど、
今日はやっと青空が見れました〜〜。

青空
7月ブログを1回も書かなかったとは!びっくり!
2017年08月06日 (日) | 編集 |
7月1ヶ月間まるでブログを書いていないことに
愕然・・・このブログを書き始めてから
今までで初めてかも〜〜〜〜(苦笑)。
自分の誕生日もあったのにね、7月は(^_^;)。

ああ、なんだかやらねばならないことはたくさんあるのに
思うように進まず、新たな心配事まで出てきちゃうし、
疲れたなあという言葉がつい出てしまう今日この頃。
若い頃、よく終電まで仕事して
疲れて電車で立ちながら寝てたけど、
歳とってもできるんだと最近再認識〜〜
(そこまで遅くなることは最近全くないですけれどね、
楽なはずなのに・・・やっぱ歳のせい??笑)。
ひとえに通勤時間が延びたから?だろうな。
前は寝る前に着いてたからね〜。

実家のお隣に毎年巣を作りにくる燕さん。
今年2度目のヒナが昨日飛行練習をしておりました。
今回はヒナは6羽生まれました
(写真は全部写っていないですが)。
もうちょっと大きな巣を作ればいいのにと思うけど、
いつもぎゅうぎゅう(笑)
一生懸命子育てしている燕の姿に
いつも感動させられています。
いなくなっちゃうと寂しいんだよね。

燕1
燕2

とにかく最近思うのは
食べたい時に口から食べたいものを食べれて、
トイレに行きたい時に自分の足で自由にいける幸せ。
そして死ぬギリギリまでその幸せは確保したい!
と思うのが、父と伯母を見送った
母と私の共通認識。
だから、今の健康に感謝!

(今日は意味不明な記事ですみません・・・)
ゆっくりしたい〜〜
2017年01月27日 (金) | 編集 |
早いな1月も後半だ〜。
2月は確定申告と引越しと…ちと大変。
ほんと、マイナンバーやめてほしい…。
余計な混乱と手間が…。

今日のうちから見た日の出。
電線邪魔だなあ。
ここから見る光景もあとちょっとかあ。

久しぶりのブログと思ったらもう年末だあ〜〜
2016年12月30日 (金) | 編集 |
早いなあ〜12月終わるの。
昨日から私はお休みでした!

年賀状、気分的には喪中なのですが
旦那というかうちの家にとっては
関係が遠いので
やはり出すのが普通だと思うので・・・、
昨日かなり手抜きのを出しました〜あはは。
うちは毎年自分のぶんで2種類、
旦那は旦那で普通じゃ考えられない凝りまくりのものを
作って出していたのですが
(旦那のは超過料金払って出すくらいのもの〜笑)、
今年は力尽きて(?)共同で1種類となりました。
しかも写真でチョチョっと済ませた感じです。
みなさま今回はすみません。
昨日出したので元旦に届かないかもですし〜。

なにはともあれ今年も大変色々とお世話になりました。
また来年もよろしくお願いいたします。
良い年末年始をお迎えください。

写真は、10年以上前に描いたリキテックスの絵が
掃除してたら出てきたので、来年酉年だしと思ってアップします〜〜。
飛ぶのが苦手な鳥たちが、みんなで飛ぶよ〜〜ってところ(笑)
ツッコミどころはいっぱいあると思いますが、
笑って許してね〜。
飛躍の年になりますように⭐️

みんなで飛ぼう

ついでに水墨画の鶏も〜!
今年は休んでばかりだったので、
来年は真面目に教室に通おう!
鳥
もう12月かあ〜。
2016年12月05日 (月) | 編集 |
もう12月だって、早いね・・・。
土曜日は去年突然死してしまったいとこの一周忌の法要でした。
思えば1年前の12月10日・・・それから半年後に
後を追うように伯母ちゃんも亡くなっちゃうし
(やっぱり最愛の息子を失ってしまったからなあ〜〜)、
今年は色々あったなあ。
やっと相続の関係の手続きも終わって、
母も私もホッとしている感じです。
司法書士さんに言わせると5段階のランク4の難易度、
ということで、父の時とは違って
プロに全部おまかせいたしました。
うちは父方も母方もとりあえず江戸っ子なので、
ほとんどの書類は都内で済みます。
が、直系ではなく横(兄弟姉妹)への相続は
ほんとにかなり戸籍を遡ることになるし、
代襲相続(兄妹が亡くなっているとその子どもに相続が行く)まで出てくると
ホントたいへん〜〜!
まあ、うちは仲良くもめることもまったくなかったので
たいへんなうちには入らなかったとは思いますが。
でもね、書類、特に戸籍謄本の山を見ていると,
日本ってマメな国よねえっとつくづく思うなあ〜。
ちゃんと手書きで、明治の時代?から
誰々がどこどこの誰々と結婚して
何日の何時何分に子ども生まれて・・・って
しっかり書いてある。
一部戦争で消失しているところもあったけど、
それもちゃんと証明書が出てくるし。
これだけルーツがわかるのってすごいや。
と同時に私は子孫残せなかったので、
なんかこういうのを自分の代で
止めちゃうことになっちゃうんだなあって
ちょっと悲しくもなりました。
旦那の方にも、ね。
子ども生んで育てるってホントにすごいことなんだよね。
まあでも幸いうちも旦那の方も
弟妹たちが健全に人の道を歩んでいるので
お家断絶はなんとか免れそうですが・・・
(いつの時代の話だよって思うけどね〜〜笑)

な〜〜んてことで今年は人の生き死にについて
ホントに色々考えさせられた年でした!
なんか来年はっていうか
生きていて元気なうちに
自分のやりたい事を楽しくいっぱいやろう!
とも思いました。

写真は全然関係ないけど、
旦那作の、1円玉の上に乗るハリネズミの軍団。
できた♪ってメールに送られてきたものです(^_^;)
なぜに仕事でもないのに、
こんな細かいのを好んで作るのか意味不明〜〜(笑)。
私は絶対にまねできないです。
仕事で強制されたら仕方なく作るかもだけど?
(って私にそんなこと頼むヤツはいないけどね〜〜笑)

ハリネズミ
いろいろ〜〜
2016年08月28日 (日) | 編集 |
昨日は、毎年5年に一度やっている
中学の学年全体の同窓会でした。
もう5回目、幹事さん達のおかげです。
中学と言ってもほとんど小学校から一緒、
へたすると幼稚園から〜〜という子もいっぱいなので、
ホントに幼なじみとの再会なのです(^_^)。
しばらく会わなくても、歳こんなにとっても
すぐにあの頃に戻って
楽しくお話ができるのがいいやね。
と〜〜っても楽しい時間が過ごせました〜。
(写真は色々撮ったけど、ここには残念ですが載せれないけど〜〜)


で、話は全然変わりますが,
ここの所、ずっと調子悪くて
昨日特に調子悪くて勝手に再起動したりしてた携帯を
ようやく機種変いたしました。
iPhone 6s〜〜!
とうとうiPhoneにしてしまった・・・
アンチMacなのに〜〜(笑)

でも以前使っている友達何人かに言われたように、
写真は今まで使っていたAQUOSのアンドロイドより
かなり綺麗に撮れる!気がする!
が、設定が結構面倒〜〜!
AppleはMacもそうだけど、説明が足りないくせに
設定が面倒〜〜!でした!

iPhone