つらつらとおもいつく日におもいつくままのひとりごと…
告知…GetNaviに掲載していただきました
2006年08月26日 (土) | 編集 |
旦那が次に発売を企てている
今年のおもちゃショーで見ていただいた方たちに好感触をいただいた
戦国武将のボードゲーム、二十五(ふたご)が
8月24日に発売されたGetNavi(ゲットナビ)という雑誌
(学習研究社発行 定価570円)の10月号p.80に紹介されました。
記事には二十五(ふたご)となっていますが、
最近名称変更し、二四棋(にしき)となったので、ご了承下さい。

ただいま、HPにて先行予約受付中です。
http://www.c-no.cc/
興味のある方はそちらの方もご覧下さい。
GetNavi1GetNavi2


☆あまり日記でこういう告知広告したくはないのですが、
 なにぶん個人での発売のため、なかなか宣伝する場がないので、
 じみ~にここでも宣伝してみました(^^;ゞポリポリ...。
 日記を読んでくれている友達のみんな、許してね。
銀のエンゼル、5つめゲット!!
2006年08月22日 (火) | 編集 |
銀のエンゼル5つめ

6月2日の日記にチョコボールの銀のエンゼルが出て
あと1つで5つ~ってのを書きましたが、
昨日その4つめの出たお店で何気なく買った
(でもなんか当たる予感がしたのだけれど…)
チョコボールにまた銀のエンゼルが出ました~ヽ(^◇^)ノ
わ~~~い!!
でもそこのお店(あんまりうれしいから固有名詞を出しちゃうと
和光市の新倉にある「坂下ショッピングセンター」)の
銀確率はホントに高い!っと思う。
すぐ家の近所なのだけど、
普段はほとんど買い物するのに
駅前の大型スーパーにいってしまうので、
ホントにたま~に買い足すモノがある時くらいにそのお店に行って
さらに気が向いたときになんとなくチョコボール買うのだけど、
(しかもピーナッツしか買わないし、1箱しか買わないし)
当たるよなあ…。
5つ全部そのお店で出たし…
ってことで、めでたく5つ揃ったので
オモチャの缶詰と交換なのだけど、
缶詰って交換する時期によって中身が違うのかなあ??
う~む。ちょっと悩む私です。
若冲と江戸絵画展
2006年08月19日 (土) | 編集 |
若冲展チケット他

昨日、以前からどうしても行きたいと思っていた
東京国立博物館でやっている「若冲と江戸絵画展」を
マチダちゃんと見に行ってきた。
2人ともずいぶん前から行きたいなあと思っていたのだけど、
気づいたら8月27日まで(^_^;)。
土日は、予定入っているし、会期の終わり頃は
おそろしく混みそうだし、
平日はマチダちゃんが忙しいってなわけで、
夜8時まで金曜の夜はやっているということで
ちょっとマチダちゃんにはお仕事を調節してもらって
昨日、鶯谷に夕方6時半に待ち合わせて見に行ってきた。
夜だし、空いているかなと思った期待は
見事に裏切られて、すごい混んでいた。

でも無理して見に行っただけのことはあって
すごくよかった。
特に伊藤若冲(じゃくちゅう)はすごい!
普通の日本画、水墨画はもちろん、
(カタログの表紙もの若冲)
「鳥獣花木図屏風」というのはなんだか異彩を放っていた。
タイル画のようなモザイク画のような
(「桝目描(ますめがき)というそうな)は江戸時代に
こんな技法でこんなカラフルな絵??というびっくりな絵だった。
モチーフとなっている動物や鳥もなんだか
かわいらしいしユーモラス。
にこやかなお坊さんが並んでいる「伏見人形図」というのも
なんだかのほほ~んとしているし。
こんなにいろんなタイプの画を描ける
日本画家っていたんだなあっと
すご~くおどろいたあ。

若冲2

若冲1

↑若冲の中で一番好きだった墨だけで描いた「花鳥人物図屏風」

あとは個人的には長沢芦雪(ろせつ)という人がよかった。
この人の画もかっこいい迫力ある鶏などがあるのに、
すごくユーモアあふれるめいいっぱいの象の画を描いたり、
なんだか面白かった。
芦雪4
芦雪3

芦雪2
芦雪1


それにしても今回の展示は全て
アメリカ人のプライスさんという人の
コレクションだそうな。
日本のいいものってホントに海外に流れているのだなあと
思わずにはいられない。
動物の画が他にもすごくたくさんあったし、
すご~く満足して図録やポストカードなどを購入して帰ってきた。

人が多かったので、じっくり見るには時間がなくて、
最後の方は館内の係りの人がもう閉館時間がせまっているから
早く見ろという場内放送を繰り返し、
追い出されるようにせわしなく見たのがとても残念だった。
あれだけ人気があって、あれだけの人数が見に来ているのに
閉館30分前まで入場させておいて、それはないだろうと思う。
私達は1時間半前に入っても
結構最後の方は駆け足でみた感じだったもの。
人気の若冲の画の前などは人がたくさんですすみたくても進めないし、
せめて入場させたからには
普通に見て回れるくらいの時間は待ってもいいと思う。
それがイヤなら、入場時間を繰り上げればいいのに。