つらつらとおもいつく日におもいつくままのひとりごと…
浅草 三の酉
2006年11月29日 (水) | 編集 |
思い出しました…
そういえば、去年も夜の11時過ぎに着いたんだった…。
帰りに屋台がもうお片づけ始めていて、ちょっと淋しかった…
今年は…去年ほど遅くなかったけど、
着いたのはやっぱり夜10時過ぎ…。
でもまだまだ人がいっぱい、よかった…。
昨日、浅草の三の酉に行ってきました。
去年、初めてすご~く小さな熊手を買って、
今年、旦那さんの出してしまったオモチャが
去年よりはちょっとたくさん売れたので、
どうしてもお礼参りしなくては…と。
旦那さんの仕事が終わるのを待ってから行くと
どうしても夜遅くになってしまいます。

まずはお参り。
そして三の酉でしか置いていないという、
火除けのお守りを購入しようとしたら、
もう売り切れなんです~と言われてしまった…。
お守りなのに売り切れってあるんだ…、ちょっと残念…。
そして、去年のよりほんの少しだけ大きな熊手を探して
お店をうろうろ…。
私の見ているのはもちろん、亀が付いているもの(^^)
でもね、みんなすご~くりっぱそうで、
これいくらしちゃうの??と心配なものばかり…う~む。
中にはすご~く大きな熊手に、
本物のウミガメ(剥製?なのか?)が
どが~んとくっついているのもあった…。すっすごい…(@_@)
どんなにお金持ちになってもあれは買わないだろう、きっと。

で、結局購入したのは、亀がおんぶした形で2匹付いている
去年のよりほんのちょっとだけ大きい熊手(^^)。
下のカメがカメピーみたいで、
上に乗っているのが平べったくて小さくてイチョウみたいなので
結構お気に入り(*^_^*)。
来年どうぞよろしくお願いしますと、
願いを込めてさっそく部屋に飾りました。
来年も良いとしになるといいなあと思います。

熊手去年 
去年のかわいい熊手 1年間ありがとうと昨日返納してきました

熊手今年カメ部分アップ
今年購入した物とカメ部分のアップ(^^)
久々の川越散策
2006年11月27日 (月) | 編集 |
ChaBou’s

今日は小学校からの友達のヒロちゃんと川越で待ち合わせ。

ランチを食べにネットで調べてよさげだった
本格的中国茶の楽しめる「ChaBou's」というお店に行った。
http://www.koedo.org/special/lunch/bn/07/lunch07.html

カエルがお店の前にあって、かなり妙…。
カエルはネットで調べたお店情報に載ってた記事によると
東南アジアでは日本で言う招き猫なのだそうです。
ランチメニューは「ChaBou'sセット
(多分これが日替わりセットで今日は角煮丼)」
「お粥セット」「焼きそばセット」「ビーフンセット」の4種類。
すべてに中国茶が付きます。
私達はまた来たとき他の頼めるし…ってことで2人とも「ChaBou'sセット」を。
お茶は5種類くらいから選べたので2人で違う物を頼んでみた。
丼はすごくボリュームあって、
サラダにゴマだんご2つにロールケーキ??まで付いていた。
おいしかった…食べ終わった…っと思ったら、
全部一度テーブルのものを引き上げられる。
そして新たに中国茶道具一式が運ばれてきた。
本格的だ~、すごい!
台湾に行ったとき以外でここまでちゃんとして
入れてもらえたのってなかったような??
テーブル上でアルコールランプでお湯を常に熱していたし、
茶杯に香りをかぐための聞香杯までちゃんとあった。
店員のお姉さんが頼むときちんと最初は入れてくれる
(上級者は自分で入れることも可能です)。
お茶はホントにおいしかった…。
そして杏仁豆腐(よく食べ放題で出てきそうな固まりのではなくて
なめらかな杏仁豆腐で苦手な私でも食べれました)の
デザートも付いていた…。
いたれりつくせりとはこのことかも…
とってもゆっくりとくつろげてお話しできたし、
落ちついた雰囲気の店内で大満足であった…また行きたい…。
お茶がおいしくてゆっくりできるお店はいいなあ~(^^)。

2時間半ほどそこでお話しして、
それから川越の巡回バスに乗って
蔵の街~菓子屋横町などをプラプラして帰ってきた。

またいこうね、ヒロちゃん…
時の鐘蔵の街のクロネコヤマト

左:時の鐘 右:蔵の街の通りはクロネコヤマトのお店もこんな感じです
母の白内障手術完了!&カメの寝姿
2006年11月22日 (水) | 編集 |
今日は母親が先日の残りのもう片方の目の白内障手術を受けた。
無事に両目手術が終わった…ようなので
これから明るい人生を送れることだろう(^^)。
よかったよかった。

今日は写真がそれとはまったく関係ないですが、
カメたちの寝姿です。
どちらも夜の保温のための赤いライトの下にいるので、
ちょっと色がおかしいですが。
カメピーは大きな犬のぬいぐるみにいつも頭を突っ込んで寝てます
(左が頭。左上に写っているのがぬいぐるみの一部)。
イチョウは卍のポーズで片手片足を伸ばして寝ていることが多いです
(カメピーもよくやりますが…)。

カメピー寝姿イチョウの寝姿

カメピー寝姿2
引いてフラッシュたいて撮ったカメピー