つらつらとおもいつく日におもいつくままのひとりごと…
2006年最後の日
2006年12月31日 (日) | 編集 |
とうとう2006年ももうあと数時間で終わり。
今年は去年どうしようもなく調子が良くなかった体調も、
そう年中悪くなく、ホントにいい年でした。
健康が一番!と実感できた1年。
そして今年は友達の輪がすごく広がったとても幸せな1年でした。
しばらく会わなかったり会えなかったりしてた友達との
復活の年でもあったし、とても楽しいことが多かったです。
旦那さんのオモチャもちょっとずつですが売れてきましたしね。
トータルすると久々にかなり良い年でした。
名前を平仮名に変えたのがよかったのかな?
(結婚して名字が変わってから画数的に
あまり良くないらしいので(特に健康運が…)名前を最近、平仮名にしています)

また来年2007年もいい年になるといいな~と思います。
今年1年ありがとうございました!
また来年もよろしくお願いします!

やっぱり犬が好き♪
2006年12月29日 (金) | 編集 |
たぶん、動物好きな人ならば、
1度は12チャンネルの「ポチたま」を見たことがあると思います。
今日はその「ポチたま」の年末特番デーでした。
その中でずっと6年間日本全国を旅していた
ラブラドールレトリ-バーの「まさお君」の想い出が
最後に特集されていました。
「まさお君」は今月9日に病気で急死してしまったのです。
丁度、実家に行ったときで、
親にまさお君死んじゃったんだよ~と言われて
新聞を読んですご~く衝撃を受けたのを覚えています。
一緒にずっと旅していた松本君は
ホントにショックだったろうなあと思います。

今日の番組で改めてまさお君のお馬鹿さんぶりと、
憎めないかわいさと、松本君思いなのと…で泣き笑いしました。
まさお君は、間違いなく「笑うイヌ」でした。
7歳という短い生涯だったけど、
普通の犬よりいっぱいいっぱいの人に愛されて、
たくさんのイヌや人に会えて、全国のおいしいものを食べれて、
そして黒ラブちゃんのお嫁さんもらってたくさんの子供にも恵まれて
幸せだったんじゃないかなあと思います。
すごい短い間に普通の犬の倍以上の濃~い人生(犬生?)
生きたのだろうな。
番組の旅は息子のだいすけ君に引き継がれているし、
安心して旅立っていった…のかなあ。

イヌってやっぱり1番好きだなあ…。
やっぱりイヌとまた暮らしたい…。
それには引っ越さなくちゃ…(いつ?)
「気を付け」をしながら寝るイチョウ(キバラガメ)
2006年12月27日 (水) | 編集 |
最近、夜中にそっとキバラガメのイチョウの水槽を覗くと、
「気を付け」の姿勢のような格好で、寝ています(^o^;)。
なんだか人間っぽい。
河童ってカメがこんな格好でいるところを
人間が見て考えたのかな?なんて思ってしまう。

イチョウ寝姿1 イチョウ寝姿2 イチョウ寝姿3
フラッシュをたいて撮っているので普通に見えますが、
実際は一番左の写真のように、
暗い中でホットスポットの赤い光りがあって、
ほよ~んと力の抜けた状態で寝ている所です。