つらつらとおもいつく日におもいつくままのひとりごと…
食欲と芸術…ちょっぴり早く秋を堪能
2007年08月31日 (金) | 編集 |
今日は水墨仲間と銀座に水墨画展を見に行った。

まず腹ごしらえ~ってことで
ランチにこの前テレビでちょうどやっていた
「まる伊 銀座店(ランチ11:30~)」へ
http://r.gnavi.co.jp/b163800/

「づけあな丼」(1200円)というのがお勧めで
あなごと鮪のづけの下に
いか、いくら、卵焼き、えび、炙ったサーモンなどが
ご飯に混じってざっくざっくらしいというので
興味津々で行ってきました!
11:30ちょっと前に着いてしまって
早いかなあっと思っていたら、もうすでに並んでいる人が!
ちょっと経ったらもう結構な人がお店の前に並びました。
人気あるんだなあ。
で、実際うきうきして頼んでみると、ホントに噂通りすごかったです。

づけ穴丼1 づけ穴丼2
左:来た状態。
  この穴子とまぐろのづけだけでも結構なボリューム。
右:中を食べ進めるとご飯の中に具がいっぱい!


これでおみそ汁付いて1200円は安い!
しかも毎月1日に行くと980円になるそうな。
明日だったらよかった?すご~く大満足でした!

肝心の水墨画展も
掛け軸ばっかり500点も並べられた
「第30回記念全国水墨画秀作展」は圧巻で
どれもすばらしい作品ばかりだったし、
技法も様々なものがあってすごく面白かった。
その後に行った「小田正義」さんとおっしゃる水墨画家の方の個展は
ご本人ともお話しできて、
お話のとても面白いきさくなおじさまでした。
作品はとっても気の遠くなるような細かい作業をするすごい絵で、
いったいどのくらいの時間をかけて描いているの?っというような
もう一度見てみたいなと思うものでした。

絵はがき
小田正義さんの個展の絵はがきになっていた絵。原画見ましたが、この雪の白はあとから上に塗ったのではなく、白抜きしたものだそうです。つまりは雪の白は紙の色。なんかすごく描くのに時間かかるし、大変だろうなあっとビックリでした!

食欲と芸術…ちょっぴり早く秋を堪能できたいい日でした~(*^_^*)

雷雨で停電!
2007年08月28日 (火) | 編集 |
今日午後7時過ぎ、
急に雷で外がピカピカしているな~っと思っていたら、
なんだかどんどん雷ひどくなって雨もすごく降ってきた。
と思ったら、一気に真っ暗…。
テレビもプツン…電話とFAXがなんかピーピー言って消えた。
そうあんまり最近なかったけど、付近一帯停電しました!
びっくりです。時間みたらpm7:25。
窓から外見たら電柱の電気も消えているし、
信号機まで消えていた…。
信号機ってこんなに簡単に消えちゃうの~?っとまたびっくり(@_@)。
大雨も降っているので視界も悪く
車がクラクション鳴らしながら交差点を曲がっていく。
事故起こりそうで上から見てて(うちは4Fなので)ドキドキした。
遠くでサイレンなっているし…(^_^;)。
そしてうちはマンションなので水を電気で汲み上げているのか、
水道まで機能してなかったので、すご~くショック…。

このまましばらく電気復活しなかったどうしようと思ったけど、
pm7:58に復活~!
ホッとしました。
ほんの30分程度の停電でしたが…
電気止まっちゃうと色々うちって大変なのがわかりました(^_^;)。
水が出なかったのがかなりショックです。
これ大地震でも来たらホントに大変だなあ…と改めて思います。
怖いなあ~。

福岡にいる友達によると、この時間皆既月食がきれいに見えるほど、
お天気よかったそうです(^_^;)
6年ぶりの皆既月食…関東も晴れてたら
肉眼で見れるチャンスだったのにね。
日本って広いなあっと思います(笑)
暑いなあ…
2007年08月21日 (火) | 編集 |
もうなんだかホントに毎日暑いなあ…(-o-;)。
先週末ちこっと涼しさ感じる日があって、
やっと秋~??って思ったのにまた今週は暑さぶり返し~。
もうはっきり言って昼間外に出る気が起こりません…。
ちょっと動くと汗だくになるし…。

地球温暖化はホントに深刻なのかもなあ、
今に四季が日本になくなっちゃったりするんだろうか?
石垣島の珊瑚達が暑さのあまり枯れてしまって、
代わりに本州に珊瑚礁が広がりつつあるというし…
日本が亜熱帯地方になってしまうのも時間の問題?
四季、無くならないようにしたいなあ…。

熱帯出身のカメピーは夏元気です。

カメピーと夫
この暑いのに、クーラー無しの部屋で爆睡するカメピーと冷え性の夫