つらつらとおもいつく日におもいつくままのひとりごと…
出光美術館「仙崖(「崖」の本当の字は上に山のない字、なぜか出ません。)展」とミュージカル「イーストウィックの魔女たち」
2007年10月29日 (月) | 編集 |
この前高校の時の友達3人で飲んだときに
カナエちゃんからミュージカル「イーストウィックの魔女たち」の
チケットをもらったので、
もう1人の友達マユと2人で土曜日に見に行ってきました。
あいにくこの日、関東は台風が来てて大雨。
場所は有楽町の帝劇だったのですが、同じビルに出光美術館があって、
日曜日28日まで「仙がい展」をやっていたので、
マユとの約束の時間より少し早く出て
1人でささっと見てきました。

以前出光美術館で風神雷神展をやっていたときに
お土産コーナーにあった仙がいのハガキを見て
おもしろいな~と思って数枚購入していたのですが、
今回は展示物ぜ~んぶ仙がいさんの作品。
でもほとんどが一筆描きのような笑っちゃうものが多いのですが、
初期の頃に描いた、大黒様とかは普通にすごい絵でした。
こういうちゃんとした絵も描けるのねっと(笑)。
禅宗のお坊さんだそうですが、庶民によくわかるように
こういう親しみやすい絵を描いて禅宗の教えを伝えたのだとか。

sengai_postcard sengai_ryuuko
左はチケットと買ってきたポストカード。
右は龍虎のポストカードの拡大。龍の方の画賛を見るとわかるけど、
龍かなんだかよくわからなくなってみんなで大笑いしたっていうところ、
仙がい和尚さんのなんだか人柄が出てますよね(^^)。


そしていよいよミュージカル「イーストウィックの魔女たち」。
あの森公美子が飛ぶやつです(それだけはテレビで知っていた…)。
※「イーストウィックの魔女たち」公式HP
http://www.tohostage.com/eastwick/index.html

TheWitchesEastwick メインキャスト
パンフチケット、メインキャスト3人(パンフより)

以前やはりチケットもらって数年前に「レ・ミゼラブル」で
初ミュージカルを体験した私ですが…、
その時はまったくミュージカルというものを知らなくて、
セリフを歌ってしまうと言う衝撃で
あっけにとられて終わりました(笑)。
しかも原作を全く知らずに行ってしまったせいもあって、
ストーリーもイマイチわからず、
セリフは歌われてしまうので聞き取りづらくてよくわからなくて、
こんな私が見に行ってしまって
作った人達ごめんなさ~い!!って感じでした(^_^;)。
ただ舞台美術がものすごくて、すご~く感動しましたが…。

そのリベンジだったのですが…
今回のはストーリーが易しかったのと、
歌とセリフとのバランスも初心者にはいい感じだったので楽しめました。
とにかく森公美子の存在感はすごかった。
どっからみても丸いし(笑)、歌はすごいし、お茶目だし、かわいい♪
そしてストーリーが…全体通して下ネタ満載…(^_^;)
ちょっとこれにはビックリでした。
だってオープニング舞台上にどどんとあったのは
おっぱいを型どった大きなお椀を2つ伏せたようなオブジェ??
劇中は色々な人のお家の中のシーンでも使われていましたが…。
あとね、マルシアがやった
彫刻家のアレクサンドラの作るオブジェはオッパイ人形だし、
ダリル役の陣内(孝則)さんのお屋敷
(あれ?あれはお屋敷だったっけかな?)にあった
ミケランジェロのダビデ像みたいなのは
(さすがに後ろ向きだったけど)
ものを引っ掛けるくらい(←実際に劇中、布を引っ掛けるシーンがありましたしね。)
あそこの部分がすごく強調されておっ立っていました…(失礼…)。
なんかこのミュージカルの美術さん
へんなものたくさん作らされたのねえっと…思いました(笑)。

メインの見せ場(?)、マルシアと涼風真世と森公美子が
空中を飛ぶシーンは
軽い感じで飛んでいるマルシアと涼風真世の2人に比べて、
やっぱり森公美子はみんな心配そうに見ていた気がします。
だってホントに重そうなんだもの~。
真上に浮いてそこからすこ~し客席側に向かって
前に出てくるときには
森公美子だけ高さ低かったし…ね(笑)

全体的には楽しく笑えた明るいミュージカルでした。

カナエちゃん、チケットありがとうね~♪
マユも途中で食べるためにお菓子まで用意してくれて
ホントにありがとう!

そのあと、色々お店ができて変わった有楽町で
ご飯食べて帰ろうと思いましたが、
台風の雨の中フラフラ歩くのもイヤなので、
結局池袋まで出てご飯食べました。
ちょっと残念…有楽町はまたの日に、だな。
でも…マユとワイン1本2人で空けて、
イタリアンをお腹いっぱい食べて、
たくさん色々おしゃべりしてとっても楽しい1日でした!満足!

雨なのに電線で毛づくろい、鳩が2羽…
2007年10月26日 (金) | 編集 |
今日、掃除をしようと窓を開けたら
真っ正面の電線にハトが2羽…。
雨なのに…じっととまって毛づくろいしている…
濡れた羽毛がちょっと寒そう。
目があった…でも飛ばない…
そっと写真を撮った…。
しばらくいたみたいだけど、
掃除している間にいなくなった…。

ハト1 はと2

イチョウ(キバラガメ)の脱皮?
2007年10月22日 (月) | 編集 |
日向ぼっこしていて甲羅が乾いたイチョウを見ると
甲羅が所々ぺりぺりめくれている。
これって脱皮?
カメピーは甲羅が年輪のようにどんどん増えていくけど、
イチョウは剥げて大きくなるの?かしら?
いや、でも去年よりだいぶ大きくなったけど、
途中こんなふうに甲羅はげなかったぞ?なんで?

日向ぼっこ中のイチョウ 拡大写真
日向ぼっこ中のイチョウ。矢印の辺りがめくれているのわかりますか?
右は拡大写真


剥がれた甲羅
剥がれた甲羅