つらつらとおもいつく日におもいつくままのひとりごと…
ガソリン入れた
2008年04月29日 (火) | 編集 |
またガソリンが上がるというので、
午前中車のガソリンを入れに
セルフのガソリンスタンドに行った。
まだ半分くらい入っていたのだけど、一応GWだし、
1度くらいはどこかに出かけるカモ?ってことで(^_^;)。
レギュラーリッター123円。
これが明後日には先月より跳ねあがって
160円になるようなことを言っているからびっくりだ。
道路道路って…政治家だけじゃん言っているの
(といい加減大人しい私だって怒りたくなるわ…)。
どうせ税金取られるならホントに困っている人のために
使って欲しいものだっと思う。
うちが行ったときにはまだぜんぜんスタンドは空いてたけど、
旦那が仕事(今日は2人とも仕事だった)から
夜7時過ぎに帰って来たときに通ったときには
車道が1車線埋まるくらい並んでいたそうな。
庶民にとっては大きいものね…みんな考えることは同じ。

ガソリン入れた後に、自動の洗車とワックスをした。
久しぶりにきれいになって、車が嬉しそうだった(^^)。
(↑普段どんだけ汚いんだ?)
書を見に板橋に~。
2008年04月25日 (金) | 編集 |
書道展


昨日母に誘われて東上線「ときわ台」駅すぐちかくにある
日本書道美術館に「現代書壇名家唐詩を書く」
というのを見に行ってきました。
なんでも現代(昭和の人が多いのかな?)の書家の
そうそうたる人達の作品ばかりだそうで、
素人の私が見ても、空間の取り方とかなんというか
きっちりしゃっきりしているのが多かったっと思う。
よく公募展とか見に行くけど、
それとはやはり少し違う(当たり前か?)。
母も昔かなり書の方をやっていた人なので
作品見ながら、「この方はこの時代かなですごかった人…」とか
「○○先生の先生だった人よ」とか、
「○○先生と同期で活躍された人」とか
横で色々言っている。
私は書道と頭は母には絶対にかなわないと思っているので
ふむふむとまじめに聞く。
小さな美術館だったけど、なかなか見応えありました。
でもこの美術館に入ったとたん、鼻水が止まらなくて大変でした。
なんだか閑散としていて、
駅が近いのにすごく静かでひっそりと建っている感じの美術館で、
なんか中は独特の匂いがしました。
美術館を出たとたん、鼻水もピタリと止まりました(笑)。

そのあと池袋に出て、「ハゲ天」で揚げたての天丼を
久々に食べて帰りましたとさ。
天丼おいしかった!
福井江太郎展とナオトライブ
2008年04月20日 (日) | 編集 |
福井江太郎展


昨日、渋谷の西武でやっている
「福井江太郎展」を見に行ってきた。
福井江太郎さんといえば、
ダチョウばっかり描く異色の日本画家で
以前にも一度個展を見に行ったことがありました。

↓福井江太郎さんの公式HP
http://www.kotaro-f.com/

そして今回はダチョウだけではなく、
フラワー作品も見ることができました。
菖蒲とか牡丹に百合。
特に菖蒲は金箔に群青色の花で、
今までの福井さんのイメージとは違ったもので
興味深かったです。
なんでも京都のお寺で自然光の元、金箔に描かれた絵をみて
金箔に対するイメージが変わったのだそうです。
この日は福井江太郎さん自身による
ライブペインティングも行われて、
目の前で掛け軸に墨で菖蒲を描くのを見れて、
とっても面白かったです。
花をまったく筆を使わず手で描いていたのが
不思議でした。
最後に金粉を花にまいていたのですが、
にかわなどを上から塗るのではなく
描いた後に普通に振りかけていたので
あれで定着するのか疑問だったのですが、
どこかのおばさまが同じ事を感じたらしく
質問してくれました。
墨の中にすこ~し、にかわを混ぜているそうで
だから上から押さえれば定着するのだそうです。
それと福井さんは墨を溶くときの「水」にこだわっているそうで
不純物の全く入ってないのNASAで開発された
いわゆる「H2O」液を使っているそうです。
「H2O」液の話は、以前テレビで見たことありますが、
純粋なH2Oは工業用とかに使われるもので
化学的に作られています。
福井さんが言うのには、
それを使うと紙の持ちが全然違うのだそうです。
自分の作品はこれから何十年も何百年も
ずっと残っていて欲しいので…と
笑っておっしゃっていましたが。

福井江太郎さん、私は
ダチョウの面白い絵を描くおにいさんとしか
大変失礼ながら思っていませんでしたが
(すみません(^^;ゞポリポリ...)
文化庁の買上げ作品を描いていたり、
叙勲褒章 紺綬褒章授与されていたり…、
実はすごい人だったみたいです(^_^;)。

私はでも、愛嬌があってすごくおもしろい
ダチョウの絵が一番好きだなあ~。

福井江太郎展絵はがき
西武のクラブオンカードを持っていると
会場で絵はがき4枚セットをもらえます♪



この後、渋谷のCLUB QUATTROに
ナオトインティライミのワンマンライブを見に行きました(^^)
毎度、人を明るく楽しくしてくれるライブでさいこ~でした。
今回は津軽三味線Sootheの小山さんも一緒に出てたので
それもすっごく良し!

コブクロもナオトもファンへの感謝をいつも忘れないので
ホントに音楽もMCもぐっと来ます。
だからまた行きたいなっと思うのだな…。