つらつらとおもいつく日におもいつくままのひとりごと…
今年最後の日記
2008年12月31日 (水) | 編集 |
今年最後の日となりました。
今年もお世話になりましたm(_ _)m。

今年は、身内に不幸が多かったので、
そういう意味ではよくない年でした。
その上、父や伯父も手術するような病気発覚だったし。
身内だけでなく、なぜか親御さんを
突然見送らねばならなかった友人知人も多かったので
喪中のハガキが例年に比べて多かったのも気になります。
長年一緒にいた家族同然のペットを亡くした人も多かったし。
ヘンな年でした。

来年はホントにみんなにいいことが
たくさんたくさんあるといいな~っと思います。

私自身だけのことでいうと、今年はまあまあよい年でした。
とにかく最近使い始めた新薬がとても調子よくて
お腹の痛くなる日が激減したのが大きいです。
健康は大事だ!っとつくづくおもいます。
でもつい最近の血液検査で、(病気とは)関係ないけど
悪玉コレステロールが多いと言われてしまった(^_^;)。
運動しなさすぎがいけないとも~~!

来年はなにか運動しよう。

そんなわけで、みなさま来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えくださいますように!
江ノ島とびっちょ&もやしもん7巻
2008年12月27日 (土) | 編集 |
昨日で私は仕事納め(^_^)
旦那は今日もまだ仕事しているけど仕方ない。
フリーランスは働かないと、ね。

今週先週と忙しかったのでまとめて日記。

先週木曜(18日)から土曜日(20日)まで
九州にいるあさちゃんが遊びに来ていたので、
仕事の合間ぬって私も遊んだ。
木曜日はディズニーシーの中にあるホテルミラコスタの
オーチェアのランチビュッフェ。
ディズニーに超詳しい方々が一緒だったので
本当は中も一緒に行きたかったところだったのだけど
今回はランチだけで私は退散させてもらった。
でも初めて行ったけど、とてもいろいろ料理は充実しているし、
デザートもたくさん。
なんだかうれしくなった。
テラスから「レジェンド・オブ・ミシカ」の
ショーを見れるし(^_^)。
ちょっとちょうど時間的に逆光だったのが残念だったけれど。

土曜日(20日)は鎌倉へ。
地元の人、のぶさんが一緒だったのでなんだか
いろいろあんないしてもらって楽しかった。
とくにお昼に食べた「とびっちょ」というお店の
シラス丼はすごかった!
ボリューム満点!そしてうま~~いっ!!
生シラスがこの日なかったのがとても残念!
また今度食べに行こう♪

富士山
この日は富士山がきれいに見えました!

とびっちょ ウィンドウ
とびっちょのお店。お店の前のウィンドウにはボリューム満点の様々な丼ぶり!

釜揚げシラス丼 かき揚げシラス丼
左:釜揚げシラス丼 右:かき揚げシラス丼
4人いたので2つずつ頼んでわけました。
かき揚げの方はおいしいけど、
どんぶり1つを1人で食べたら飽きる思います(^o^;)。
そのくらいでかい!!です。


 
そしてまったく話はかわりますが、
またマンガ「もやしもん」の話題。
今回の7巻の発売の特別付録は
「オリゼーのナノブロック付き」。
う~む、ナノブロックって(^_^;)
ナノっていうくらいだから、とにかくちっさい。
取り説作った人(たぶん同業者の方だとおもうけど)に
うちは二人して、この取り説だけはいやだ~~っ!
と叫んだくらい同情した。
だって細かい、細かすぎる~~(T_T)。
組み立ては旦那さまにもちろん任せました(笑)。
ホントに細か~~い!
作ったのを見るのはいいけど、作りたくはないなあ~。

もやしもん7巻 ブロック拡大




ナオトの部屋行ってきました。
2008年12月17日 (水) | 編集 |
昨日渋谷のDUOに「ナオトの部屋」を見に行ってきた。
忙しいといいつつ、今週は遊びの予定が目白押し。
遊びは譲れないのだ!夜中に作業しようがなにしようが(笑)

ナオト・インティライミ
http://www.nananaoto.com/home/
(ナオトは最近、ミスチルのバックでコーラスとして
テレビの歌番組に結構出てます♪)
のお部屋に、友達(?)アーティストがやってくる
というシチュエーションで、
おしゃべりしたり歌を一緒に歌ったりと
音楽ライブ形式版、徹子の部屋??のようなこのライブ、
今回4回目なんだけど、いつもすごく面白い!
以前はサンプラザ中野さんとか中西圭三さんの生歌聞けたり
くだけたトークを聞けたりと
いつも楽しみなライブなんです。

今回のゲストは
常田真太郎くん(スキマスイッチのアフロだった方)
NAOTOさん
ヨースケ@HOMEさん
ワカバ
の4組。

今回衝撃的に面白かったのは
ナオトと名前も誕生日も血液型も同じという
バイオリニストのNAOTOさん。
※公式HP
http://www.naoto-poper.com/
バイオリニストのイメージにはありえないような金髪。
でも華奢な感じにとても似合ってる♪
王子~~ってかんじ?
それになんだか演奏はとってもすごかった。
即興でナオトとスキマの常田くんで曲を作ったのだけど、
それにあとから入ったNAOTOさんが
いきなり一緒にバイオリン弾きだしたと思ったら、
すっげ~!!
なんだかえらくすばらしい曲になっていた。
バイオリンってすばらしい!
急に聞いてああも、合わせられるなんて、すごいなあ!
出ている間ほとんど、自ら持って来たシャンパンを飲んでいたし、
しゃべりは見た目と全然違ってくだけてておもろいし。
なんだか不思議なキャラクターの人でした。
う~む、この人のまじめなライブちょっと見てみたいなっ。
あまり今までバイオリンの演奏だけって聞いたことなかったけど、
すごい人の演奏って生で聞くとよくわからなくても
すごいって思うもんなんだなって変に納得(笑)。

今回も開演が遅くなったせいで
終わりがかなり遅くなったけど、
約3時間とっても楽しい時間でした!
また何度でもやってほしいと思う「ナオトの部屋」でした!