つらつらとおもいつく日におもいつくままのひとりごと…
一日中水墨画デー
2009年03月29日 (日) | 編集 |
土曜日の午後は(不定期で1ヶ月に2回)、水墨画教室の日。
昨日は、午前中にも以前行けなかった日の
振り替え授業をお願いしたので、一日中。
さすがに朝10時半から夜7時過ぎまでは
疲れた~~。
頭の違う部分を遣うみたいで
午後だけのときにも結構授業のあとはぐったりする。
とっても楽しいのだけれどね。

suiboku1
午前中の授業で描いた山水。
これは発想法を鍛えるため(?)に、
もともとは縦に適当に描いた梅の木を
横に使ってその線を利用して絵を完成させるというもの。
東雲先生の授業はほんとにいろいろなことをします。
※もちろん先生の指導筆が入っててのこの完成度です。


suiboku2
午後からは基礎練習のパーツを、
お手本見ながらひたすら描きました
細かい線画が大雑把な私には疲れます~~、が基礎は大事!


おまけ
カメピー鼻のあな、大アップ!
なんか耳があったらブタさんみたい?(笑)
kamepy
同期会?
2009年03月27日 (金) | 編集 |
先週、Aちゃんから急にメール。
子供が来週お泊まりでいないので、
飲みにでも行こうよ~(^。^) っと。
Aちゃんは、一番最初に入ったデザイン事務所の
同期入社の同じ歳の友達。
他にあとYちゃんとO君が同期でやはり同い歳がいる。
で、2人にも声をかけて4人で昨日久々の飲み会になった。
場所は事務所のあった、茗荷谷(←なかなか
デザイン事務所としては渋い場所にあったのです)。
Yちゃんとは結構会っているし、
O君も一昨年の暮れに会っているけれど、
子供のいるAちゃんとはかなり久々だ。

このデザイン事務所はみんな先輩たちとも仲良しで
事務所が無くなってからもずっと
いまだに色々交流があるのだけれど、
4人だけで集まったのって、
おそらく初めてではなかったかな?
編集デザイン(本のデザイン)が主だった
デザイン事務所だったけど、
O君はその後ちょっと違う映像系に進んで
今じゃ某大学で講師しているし、
Yちゃんはずっと編集デザインを極めて、
しっかりフリーでお仕事しているし、
私はふらふらと違う分野のデザインもやりつつ、
編集デザインもやらせてもらっている。
Aちゃんは仕事はすっぱりやめて、
お母さんと主婦業に専念しているし、
4人それぞれ人生歩いてきたねえっと思う。
最初に出会った時から、
びっくりするほど時間が過ぎたけど
みんなで話してて一致したのは
中身はぜんぜん変わってないなあって(^o^;)。
新入社員で入った当時、
すっごく大人に見えた大先輩達の歳を
とっくに超えた歳になったのに、
なんだか成長できてない気がする…(^_^;)。

な~んてまじめな話はほんの少しで、
ほんとにどうでもいい話をしてた時間がほとんどだったけど、
やっぱり同世代となにも気にせず、
飲むのは楽しいな~(^_^)
しばらく会わなくてもすぐにわいわいできるのがいいやね。
18:30から飲み始めて
あっと言うまに23:00を過ぎてしまった。
またやろうね~~っとお開きになりました。

Aちゃんの子供はもう8歳だそうで、
今度小学校3年生。
ホントに人のうちの子は
成長早いなと思います。
大人ばかりの中にいると
時間はおそろしく早く進むのだけど、
変化がイマイチ目に見えないからねえ~~(-o-;)



やったね、日本!
2009年03月24日 (火) | 編集 |
今日のWBC決勝戦はホントにおもしろかった!
っていえるのも、日本がちゃんと最後に勝ったからだけど(^_^)。

だけど、イチロー選手はすごいですね。
ホント、ここで打ってほしい!
勝負だ!!ってときに
ちゃんと打つもんな~~。
自分で打ってきっちり韓国に勝つところ、
すごく素敵!
やはりすごい人っているんだなあ~~。すばらしい!

だけど、なんでこんなにWBCって
韓国とばっかり戦わなくちゃならんのかしら?
5回も?
試合の仕組みがイマイチ謎だ。
アジア予選を延々やっているみたいよね。
野球大国アメリカの存在感なさ過ぎだし。
アメリカとは1度きり??