つらつらとおもいつく日におもいつくままのひとりごと…
イチョウちゃんの脱皮
2009年05月20日 (水) | 編集 |
今日は晴れてて日向ぼっこして
甲羅干し三昧だったイチョウちゃん。
甲羅の成長著しく、今日はいっぱい甲羅がはがれた。
甲羅のエッジ部分がはがれたので
裏側までくっついた状態ではがれてます。

イチョウの脱皮


水棲ガメは脱皮して甲羅が大きくなる。
リクガメは甲羅がどんどん伸びて行く感じで大きくなる。
同じカメさんでも成長の仕方が違うのです。不思議です。

おまけ♪
カメピー大好きなイチョウちゃんは
水槽にカメピーが近づくと大興奮。
カメピーは興味なしなので、
ちょっと見ているとせつないです。


イチョウはカメピーが好き。
縦列駐車?
2009年05月11日 (月) | 編集 |
昨日、外から帰ってきたら
カメピーがハマって寝ていた。
縦列駐車??うまいね(笑)。

※私がここにわざわざカメピーを置いたわけではありません。
※となりの石たちはイチョウちゃんの陸地用のもの。

カメピー縦列駐車
カメピーのお散歩
2009年05月09日 (土) | 編集 |
今日は、カメピーを連れて近所の河川敷に。
本当は連休中に連れて行ってあげたかったのだけれど
後半天気が悪かったので今日になった。

でもね、カメピーはとにかく車が大嫌い。
今日も一度連れ出したら、毎度のことだけど、
うんPとしっこを大量にしたのですぐにUターン。
ホントに車で5分くらいのところなのにねえ。
家に戻って洗ってきれいにして再度出直し。
もうこの時点で超不機嫌~。
部屋の中を走って逃げ回る(T_T)。
いいところに連れて行ってあげたいのになあ~、
カメピーには拷問のように思えちゃうのかも~。
気を取り直して行ったけれど、
カメピーが楽しんでお散歩したのかは
よくわからない。
天気よくて柔らかい風が吹いてて
いい感じの日だったのになあ。
ヨモギやタンポポ、クローバーもあって
食べ放題できるのに、
それにはほとんど目もくれずに、
ほんの一口二口かじってみただけ。
なんだかひたすら、せわしなく歩いてました(-o-;)。
飼い主の心、カメ知らず。
家に戻ってもふてくされて、シェルター直行、
夜まで出て来なかったです。
悲しい。

090509_1
わざわざ背の高い草の方へ突っ込んで行って
なぎ倒しながら進むのが好き。


090509_2
090509_3

090509_4
旦那と一緒に歩く