つらつらとおもいつく日におもいつくままのひとりごと…
今年もアロエの花の季節
2010年05月28日 (金) | 編集 |
今年も黄色いアロエの花が咲いた。
君子伯母ちゃんの忘れ形見の親株のアロエは
毎年花が咲いているのだけれど、
今年はその子株のひとつにも咲いた。
うちのベランダはこの親株の子供のアロエだらけ。
なんとなく捨てられないんだよね、子株ちゃんも。
最近はその子株ちゃん達の周りにもさらに子株がポコポコ。
どうしましょ(^_^;)

アロエ1 アロエ2
左が親株。右は今年初めて咲いた子株。
イチョウとメイプル
2010年05月15日 (土) | 編集 |
今日はイチョウとメイプル。
イチョウはカメピーほどメイプルに興味示さず。
淡々と無視~(笑)
メイプルは微妙に距離をとりつつ周囲をまわる。

イチョウとメイ1
イチョウとメイ2
イチョウとメイ3
最近のヒット調味料
2010年05月14日 (金) | 編集 |
この前九州のともだちが送ってくれた「ゆずすこ」
とってもおいしいです(^^)
柚子コショウがもともと好きなのですが
「YUZUSUKO」は液体なので使いやすい!

ゆずすこ

洋風にも和風にも合います。

えびスープパスタ
↑エビが残ってたのでエビのスープパスタに

塩焼きそば風
↑残り物野菜で塩焼きそば風パスタ

あとは鍋などの汁物にも~~もちろんよく合います。

うちの旦那は、柚子がダメなので、
夕飯でこれを使用する事はないのですが、
1人で食べるお昼には、けっこう使ってます♪
ちなみに、旦那は柚子、梅、大葉、
大根おろし(煮たのは大丈夫)、ナスなど、
特に和食系で使うものでダメなものが多いので
なかなか難しいです(-o-;)。


最近はやり??の食べるラー油の元祖のメーカのを
はやる前にずっと前に買ったけど、
あれはなんだか、具はいいのだけれど、
肝心の辛さがもう少し足りなくて
(「辛くない」とキャッチコピーにうたってたから、
その通りといえばそうなのですけれどね~)
リピートはしませんでした。
って今は、はやっちゃって買えないのかな?
別のメーカーも出したと聞いたから、
そっちを食べてみたいけどどうなのかしら?