つらつらとおもいつく日におもいつくままのひとりごと…
夏休み4(那智の滝)
2010年07月27日 (火) | 編集 |
25日最終日、この日はまず那智の滝に~~。

別宮飛瀧神社

那智の滝1 那智の滝2

那智の滝3 那智の滝4

那智の滝5
↑降りてきた階段を振り返るとこんな感じ

那智の滝6
↑那智の滝の説明

那智の滝7 那智の滝8

青岸渡寺(せいがんとじ)
那智の滝9

那智の滝10
那智の滝と三重塔

「やたがらす」
那智の滝11
やたがらす
↑足3本
yatagarasu
↑ここでなく他の神社にあったものだけど~、
「やたがらす」の説明




そのあと、帰りがてら寄ったのが
串本の「橋杭岩」。
なんかドカンドカンと岩があってとても異様な風景でした。

串本1
串本2
串本3

で、最後、私の好きな長澤芦雪のふすま絵のある
「串本応挙芦雪館」へ
蘆雪

重要文化財の有名な「虎図」「龍図」を見ました。


で3泊4日の旅終わり!
とにかく暑かった~~。
関東は雷雨があったりしたそうですが、
あちらは4日間まったくの晴れ!
ホントに暑かったです~~。
1年分の汗かいたって感じでした(笑)
でもカラッと暑かったのでまだよかったのかも?

神社巡りをこれだけしたのも初めてですが、
おみやげもお守りばっかりいっぱい(笑)。
ご利益あるかな~~?

アサちゃん、それにアサちゃんのご両親には
ホントに至れリ尽くせりとってもよくしていただきました。
おかげさまでとても楽しい夏休みになりました。
ありがとうございました~~!!!



夏休み3(熊野神社)
2010年07月27日 (火) | 編集 |
24日(土)は熊野へ

この日、やっとコンビニで味付け海苔のおにぎりを買う。
テレビで関西のコンビニのおにぎりの海苔が
味付け海苔だというので、食べてみたかった(笑)。
右側のおにぎりはこっちでよく買う種類だったけど、
これは普通の海苔でした。

関西おにぎり

熊野に行く前に奈良の「たにせばし」へ。
たにせばし
たにせばし2
かなり揺れます。ぱぱっと渡ればそう怖くない(笑)。




まず「熊野本宮大社」へ

熊野本宮大社1
熊野本宮大社2
熊野本宮大社3
熊野本宮大社4
熊野本宮大社5


そのあと「熊野速玉大社」へ

熊野速玉大社1
熊野速玉大社2
熊野速玉大社3

この日はここまで。暑かったなあ~~。
でもなんか熊野いい感じです、
落ち着いた感じで、緑が多くて。
伊勢より好きだわあ~。

那智の滝は次の日に。


この日のお宿は「ホテル 浦島」
ttp://www.hotelurashima.co.jp/
ホテル浦島

駐車場に車置いて、
そこから送迎バスでフェーリーの発着所まで行って、
そこからフェーリーで渡る。
ちょっと面倒くさいけど、
ホントにここのお風呂はいろいろあってすごかった。
特に「忘帰洞温泉」は洞窟と海が
くっついたみたいになっててすごいし、
http://www.hotelurashima.co.jp/bokido/bokido.htm
「遙峰の湯」は海が見渡せてきれいでした。
http://www.hotelurashima.co.jp/onsen/onsen.htm
アサちゃん曰く、このお風呂は
明るいうちに入らないと!だそうです。
(暗いとなんにも見えないから~~)
夏休み2(伊勢神宮)
2010年07月26日 (月) | 編集 |
23日(金)はアサちゃんのおうちから伊勢神宮へ。

途中、先に二見の「二見興玉神社」に~。

二見興玉神社1

二見興玉神社2
↑夫婦岩

二見興玉神社3
↑本殿

昼食は、「さざなみ」というお店で、
えらいでっかいえびふりゃ~~!
開いてある海老フライも初めて見たし、
こんなでかい海老フライ3枚も~~ってのも初めてみました。
身がすみずみまで入ってておいしかったです!お腹いっぱい!
ごちそうさま!でした!

海老フライ1
海老フライ2
海老フライ3


いよいよ伊勢神宮。
まず外宮へ。

伊勢神宮1
外宮へ向かう橋は、左側通行。

伊勢神宮2

伊勢神宮3

伊勢神宮4
御正宮


内宮へ。

伊勢神宮5
内宮へ向かう橋は右側通行。

伊勢神宮6
伊勢神宮7
伊勢神宮8


赤福で氷を食べた!
汗だくでお参りしたあとは、すっごくおいしい!!!!

赤福3
赤福1
赤福2
中からあんこと白玉が出てくる。


おかげ横丁 おはらい町
おかげ横丁、おはらい町


念願のお伊勢参り~~!
外宮の雰囲気のが私は好きだったなあっと思います。
祈りごと、みんなの健康、聞いてくれますように~~(*^_^*)