つらつらとおもいつく日におもいつくままのひとりごと…
遅れてアップの新宿御苑
2010年08月31日 (火) | 編集 |
忙しくてずっとアップできなかったのだけれど、
8月の15日にちょっと時間が空いて、
新宿御苑に散歩に行きました。
今更ですがアップ(^_^;)
この日もめちゃくちゃ晴れて暑い日で、
なぜにわざわざ真っ昼間に散歩よ?って感じでした。
15日だったので、靖国神社の辺りを通ったら、
すっごい数の機動隊と人がいました。
初めて15日にこのあたりを通ったので
見て毎年こうなのかしらと、びっくりでした。


で、新宿御苑。
新宿御苑は花見で何度か行ったことがあるのですが、
新宿口の方のほんの入ってすぐくらいまでしか
行った事がなかったので
こんなに奥まで広いとは知りませんでした。

この日は千駄ヶ谷口から入りました。

新宿御苑1
日本庭園内の旧御涼亭からの眺め

新宿御苑2
日本庭園内の旧御涼亭

新宿御苑3
緑がきれい

新宿御苑4
この目立つ建物はなんだ?


庭園内には池もあって
新宿御苑5

カメさんや
新宿御苑6

鳥も~~。
新宿御苑7

空が広くて、なんか日本っぽくなくない?
新宿御苑12
新宿御苑8


樹の多い所には白い鳥もいました。
凛と1羽だけで立っていた。

新宿御苑10 新宿御苑11


都会だけど、こんなに広くて緑の多い場所だったのねえ、
新宿御苑って。
鋸山
2010年08月30日 (月) | 編集 |
先週の木曜日、26日に
急に旦那も仕事が止まって休めたので
お昼頃からドライブに行きました。

行き先は千葉の鋸山
http://www.nihonji.jp/
海ほたるは通らずに行った(通行料高いから!)
平日昼にも関わらず、首都高は所々で渋滞~。

散歩プラス今やはりのパワースポット??ってことで
暑い中また山登り~~(+_+)
今年はなんだかよく暑い中歩いているような??

ロープウェイで山頂へ。

↓ロープウェイからの風景
鋸山1


↓山頂からの風景
鋸山2
鋸山3
鋸山4



山道をくだったり登ったりして行くと
道が細くなって~
鋸山5

その奥には観音様!
鋸山6
↑百尺観音

鋸山7
↑地獄のぞき

鋸山8
↑けっこう大きな大仏さまも!

他にも道すがら、
すごい数のお地蔵様とかところどころにありますけれど
首がないものがあったりして(^_^;)
撮影どうもする気になりませんでした。

1時間30分ほど山道というか参道というかを歩いて
汗だくでした(-o-;)。
緑が多くて涼しい風が途中吹いてたりするのですけれどね。
結構急なところもあって、息はあがるし、疲れました。

空
↑帰りの首都高からの雲
この日は、不思議な雲でした。
草津白根山
2010年08月24日 (火) | 編集 |
22日から1泊2日でミッちゃんとユウちゃんと
草津に行ってきました。
目的は白根山トレッキング(^_^;)

ミッちゃんが武蔵嵐山駅で車で待っていてくれるので
ユウちゃんと東上線で乗り合わせて行く~~。

関越道「東松山」から上信越道「碓氷軽井沢」で降りて
軽井沢経由で草津へ。
軽井沢、異常に人も車もいっぱいだった。

浅間山
車から撮った「浅間山」

通り道だったので「白糸の滝」へ

白糸の滝1
白糸の滝2


草津に着いたら、湯畑に~。

湯畑1
湯畑2

湯もみのショーは今回初めて見た。
今まで何度もスキーや温泉に行っているのにね(^_^;)。

湯もみ


で、宿泊はなぜか今回ホテルでなくペンション。
口コミでかなり高評価だった「きんだいペンション」に。
http://www6.ocn.ne.jp/~kindai/

ペンションに泊まるなんて何年ぶりだ?(笑)。
(きさくなオーナーさんで、
帰りにトウモロコシを「1人2本ね♪」と
計6本いただきました♪
ありがとうございます~~~。)


明けて次の日、まずは湯釜などを見るための駐車場へ


弓池
駐車場からすぐの「弓池」

湯釜
駐車場から片道15分強くらいの「湯釜」
なんともいえない色です。



でいよいよ、トレッキング3時間ちょっとコースに~。
こっちよりはかなり涼しいとはいえ、
歩けばやはり暑いので汗だく~~。

リンドウ
↑リンドウなど~きれいに咲いてました。

リフト
途中、リフトに乗ったりして、適当にショートカット(笑)

高い所
この日たぶん一番高い場所からの眺め。
ちょっと曇っててよく見えなかったけど。


かもしか?
途中でカモシカ?がいたりした。1頭だけ?

鏡池
結構歩いて辿り着いた「鏡池」は、水もあまりないし、イマイチ~。
もうちょっときれいな池であってほしかったなあ~。



と3時間ちょっと歩いて、普段の運動不足を解消してきました。
このあとお昼を食べて温泉入って汗を流して帰りました。
疲れた~~!

そして今日はひどい筋肉痛~(-o-;)
次の日ちゃんと出たのは若い証拠??(笑)

ミッちゃん、運転ずっとお疲れさま!ありがとう!!