つらつらとおもいつく日におもいつくままのひとりごと…
旦那無事帰還
2010年09月29日 (水) | 編集 |
月曜日の夜、遅めの夏休みで
22日から紀伊半島の旅に出ていた旦那が戻って来た。
やはり生粋の雨男!なので、
行っている間晴れているのは2日ほどだったみたいで、
もちろん帰って来た日も雨だった(^_^;)
旅行中は雨と晴れとでは雲泥の差だよなあ~~と思う。
この人はいつまで雨に好かれるのだろうか?
ちょっとかわいそうだ。
そして一緒には旅行したくないなあ~(笑)。

お土産は信楽焼のカメ2匹♪
&伊勢神宮外宮のお守り。
前回自分で行った時には友達にあげるようにいくつか買ったけど、
自分には直接お参りしたのでいらないやと思って買わなかった。
でもなんかこの形がかわいかったなあっと思っていたので
サンキュ~~(⌒▽⌒)

信楽焼のカメ
カメは色々な大きさがあったそう。

伊勢神宮外宮のお守り
外宮のお守りは勾玉型でかわいい。内宮は巾着型。


せっかく伊勢神宮に行ったので
御朱印帳を買って御朱印集めを始めたらしいのだけれど…

外宮に行って御朱印お願いしますと言ったら
「これから内宮にも行かれますよね?
では最初は内宮に書いてもらった方がいいので
2ページ目に書きますね。」と
外宮の方は内宮の分を空けて書いてくれたのだそう。

そしてそれから内宮へ。
オジイさんと若者の2人が書き手だったらしいですが
オジイさんの方へ。
旦那は(なんせ今回が初めてなので慣れてないし)
「外宮に行ったら、最初は空けて次の所に書いておくので
内宮に行った時に書いてもらってくださいと言われました」と
オジイさんに御朱印帳を渡して事情を説明しました。
そしたら、なんと裏側の1ページ目にボンとハンコを押され、
御朱印を書かれてしまいました。
がっかりするわ、怒りが込み上げるは…なんでしょうかこれって。
で、結局お参りしたあと、再び戻って、
今度は若者の方にお願いをして、
書くべく場所に書いてもらいましたとさ。
若者の方は、別の所に、同じ日に内宮の御朱印のあることに気づき
お布施が普通300円かかるのを、お気持ちで~と言ったそうです。
それもなんだかなあ~~と。
ならば最初から誰に対しても300円とは言わず、
お気持ちで~でいいんじゃないかって。

日本で一番の神社に行って非常になんだか釈然としない思いをして
帰って来たようです。
もうあそこには2度と行かないなあ~~と。
伊勢神宮に行きたくて楽しみに出て行ったのに、ね。

御朱印帳2
オジイさんに書かれた御朱印帳「裏面」の最初の御朱印

御朱印帳
若者に書いてもらったほうの御朱印帳の「表面」。
伊勢神宮内宮から始まり外宮、熊野、高野山など今回の旅行でもらって来た御朱印。



なんか気分のいい話ではなくなっちゃったので
気分を変えて写真を1枚!(笑)

至福の時
最近の至福の時~。カメとうさぎに囲まれて~~。
見苦しい私の足はすみません(^^;ゞポリポリ...


お彼岸ライブ
2010年09月26日 (日) | 編集 |
今年もマチダちゃんと行ってしまいました。
青山の梅窓院でやっているお彼岸ライブ。
もちろん大好きな和洋折衷バンドのSootheを見に(^^)。
↓Soothe公式サイト
http://www.soothe-music.com/


オープニングにありがた~~い法要や
住職さんのトークが間であるものの、
特にあやしい(?)勧誘をされたりするようなことは
まったくなく、安心で楽しく、
気持ちのお布施を少々払うくらいで
とっても楽しめるライブで、
Sootheが出ている3年前から今年で行くのも3回目。

今回はSoothe以外では高田なみさんがよかったかな。
澄んだ美しい声で。

Sootheは今日は和太鼓の拓也君がいなくて
若いイケメンお弟子さんがピンチヒッター。
なんか出てきた時に「ん??拓也君にしては細いぞ??」
「やけにドラムの松田君が和太鼓を気にして演奏してるし?」
と思ったらやっぱり~でした(見りゃあわかる事なんだけど)。
帰りがけ、丸ちゃんと松田君とすれ違ったので
マチダちゃんが「今日は拓也君は?」と聞いたら
他のスケジュールが先に入ってしまっていたそうで…
ちょっと残念だったな。
ピンチヒッターの子もかっこよかったからま、いいか。
アンコールにソロでたたいた所は人ごとながら大丈夫か~~?と
ちょっとハラハラしてしまいましたが
彼もとても上手でした(^^)。
拓也君の迫力はまだないけどね。頑張れ若手!
そして丸ちゃんのほのぼのトークも
いつもながらなんだか笑っちゃうけどいいです。
Sootheは演奏はすごい迫力なのだけど、
メンバー同士がな~んかみんな仲良しで
見てて雰囲気とってもよいのですよね。

11月のワンマンもチケット買ったけど、行けるといいなあ~。
(ちょっと行きたいから買ったはいいけど
色々あって時期的に行けるか微妙なのだ(+_+))。


帰りがけ246沿いにFrancfrancというお店があって
(前からあったかなあ??)

francfranc

外から見たらでっかいシロクマとダチョウが見えて~

シロクマとダチョウ

思わず店内に入ってしまった。

シロクマだけでなく、
シロクマ

大きなキリンもいた!
キリン
これも売り物らしくて、値札がついてました。
¥450,000也!!欲しい!けどうちじゃ飾れないなあ~~(笑)

最近のいろいろ
2010年09月22日 (水) | 編集 |
今日から旦那は夏休み。
朝5時に車で家を出て行った。
伊勢志摩に行くのだそうだ。
私が7月に行ったときよりももっと前から、
行きたがっていたのに、先に行ってしまったので
なんだか面白くなかったのだろうなと思う今日この頃(笑)。
今日はとりあえず鳥羽のビジネスホテルに泊まるようだ。

伊勢神宮に行ったらなんだかやたら横柄な態度をとられたらしく
えらくさっきの電話でぶつぶつ言っていた。
御朱印帳を買ったらしいのだけど、その御朱印を押してもらう時に
イヤな態度をとられたらしい、特に内宮の方の人に。
なんかわかる気がするけどね。
この前行ったときも、日本一だしうちは~~みたいなノリが
伊勢神宮にはいたるところでかもし出されてたし。
次は熊野方面に行って那智の滝を見て、
そういうのも全部洗い流してくればいい~~♪


まあそれはいいとして、
私は数日間の自由時間を満喫せねば~~(笑)
(↑いつも満喫してるじゃんって言われそうだけど~)


話はかわりますが、先週は遊びで忙しかった~~。
水曜日に九州在住の友達のあささんが遊びに来てて、
うちに水木と2泊していった。
木曜日にあいにくの雨の中、日光までドライブ。
靴もぐちゃぐちゃになるほどの大雨で、
日光東照宮とその周りにある神社仏閣
全部で5こほどまわっただけで
華厳の滝などにまでたどりつけず、
元来た道を帰った。
本当は沼田の方にぬけたかったのだけど。また今度。

日光東照宮


金曜日はイラストレータの友達chontoさんのライブのお手伝い。
今回はギターとリコーダーに加えて狂言の人も加わっての
コラボレーション。
「語る人」がいるというのは、
いつもとまた違ったライブとなってて
とても面白かったです。
今回は「土蜘蛛」を題材としたライブパフォーマンスでした。

chontoさん

↓chontoさんのサイト
HP:http://homepage1.nifty.com/chonto/
Blog:http://chonto.way-nifty.com/blog/


おまけ
1.最近のメイプル
めい
長くなった?

2.イチョウの寝顔
イチョウの寝顔
岩に顔を乗せて寝てる…かわいい