つらつらとおもいつく日におもいつくままのひとりごと…
桜はもうちょっと!桃は満開♪
2011年03月31日 (木) | 編集 |
ちょうど曇った時に撮っちゃったので
あんまりきれいじゃなかったけど…。

近所の公園の桜はもうちょっと!まだほんのちょっとだけ~。

桜



対して…桃?だよね?これ?
満開、きれいに咲いてました。
空がもっと晴れてればねえ~、ちょっと残念な写真。

桃2 桃

今日で3月も終わり~。
怒濤の月だったなあ(^_^;)。
日記は過去最高の更新率でした(笑)。
来月からは普通に手を抜こう~~っと♪
「ガンバレ!日本!」Tシャツ(~台湾の友達発)
2011年03月30日 (水) | 編集 |
台湾の友達葉さんが
さっき送ってくれた写真。
かわいいので掲載します。

葉さんのお友達のペットの
福ちゃん(小さい子)とアル君 !かわいい ~~!
(犬飼いたいなあ~~~)

わんこ1 わんこ3
わんこ2
わんこ4
わんこ5

葉さんが言うには、

「ガンバレ日本のTシャツは、日本東北関東大地震のため募金Tシャツです。
このTシャツもう売り切れ、お金は全部日本へ送ったそうです。」

台湾のバンドグループ「ソニック」がしてくれていたことだそうです。
http://www.ciongzo.com/en/index.php

ありがたい事ですね~。
台湾の人たちに、謝謝!!!

今、台湾はじめ、世界中の国の人たちが
日本を応援してくれています。
こんなに日本って想われていたの~?と
報道見る度、泣きたくなるほど感謝する反面、
びっくりしてます。
日頃、ちゃんと色々なところに日本が支援したりしていたのを
世界はわかってくれていたのかなあ~。
なんか日本人として嬉しいですよね。
世界中が応援してくれている、日本は幸せな国ですね~!
これから大変だけど、きっと日本人は大丈夫!

なんて、世界のみんながこんなに色々してくれているのに、
私は節電と義援金ぐらいしかできてないなあ~
こんなんでいいんだろうか(-o-;)。

池上さんがここ最近、テレビ長時間
いろいろな局で出まくりですね。
こんなにぶっつづけで、お疲れではないのだろうか?
ちょっとファンとしては心配。
とても難しい話を易しくわかりやすく
解説(通訳?)してくれるので
本当にすごい人だなあと思います。
それにうまく言えないけど、
池上さんの話には、人に対する愛をすごく感じます。
だからいいんですよねえ。
やっと最近
2011年03月28日 (月) | 編集 |
やっと最近、トイレットペーパーやガソリンなどが
普通に買えるようになってきたかな~っと思ったら、
今度は原発問題のせいでミネラルウォーターが
全然買えなくなっているらしい。

うちはここに引っ越してきてから、
マンションのせいか、実家で飲んでいた水とまるで違って
おいしくない上に身体によくなさそうだったので、
さらには体調もそのせいだけではなかったのだけど、
あまりよくなかったのもあって、
九州産のミネラルウォーターを
20リットルの箱でもうずっと何年も買っている。
防災の意味でも何箱か家にスットクがあるのは
いざというときいいかなっていうのもあったし。
なのでまったく水の件では慌てていなかったのだけれど、
小さい子供のいるおうちは大変そうだ。

地震直後に、旦那の妹のところには
小さい子たちがいるからと、
だからとりあえず1箱渡しておいた。
そしたら、その妹のお友達で
乳児をかかえるお母さんが、
今回のことで水が全く売ってなくて
困っていると言ってきたので
そこにも先週末持っていってあげた。
そりゃ、不安ですよね、小さな子供がいたら。
今はお腹に赤ちゃんのいる妊婦さんだって
不安いっぱいだろうなあっと思うし。

どうでもいいけど、不安をあおるような報道をする前に、
そういう事になるのを政府は想定できるだろうと思う。
今まで見てたって買い占めする人がホントに多いんだから。
前の日は(水道水を)飲んじゃダメで
今日は大丈夫になりましたって話も
なんだかねえって思うしねえ。

うちの買っているところのメーカーサイトを見たら、
やはり注文が全国から殺到しているらしく
配達に時間がかかるってなっていました。
定期でずっと注文しているせいか、
今月のうちの分は、普通に昨日届きましたが。


そう、それに、うちの大好きな納豆も最近全然売ってない。
まあ、納豆ないからって困る~~ってもんでもないから
いいんだけどね、ちょっと寂しいってだけで。

でも昨日出かけたついでにひょこっと入ったスーパーで、
「にゃっとう」発見!(笑)。
今までみたことなかったぞ、こんな納豆。
これしか置いてなかったので迷わずゲットしてみました!

にゃっとう1
にゃっとう2

熊本デザイン専門学校共同開発商品で
九州の熊本の丸美屋が製造元だって。
納豆品薄だから、九州から運んでいるんですね、きっと。