つらつらとおもいつく日におもいつくままのひとりごと…
7月が終わった
2011年07月31日 (日) | 編集 |
7月が今日で終わり。
7月終わると、ああ、また1つ歳をとってしまった…と思う。
真夏の真っ昼間に産まれたので、
母はさぞかし暑くて大変だったであろう
(でも超安産だったみたいだけど)。
でも今年はなんだかあまり真夏って感じじゃないですね。
このまま秋になっちゃたりして。

セミの声をほとんどまだ聴かないし、
なんだか今年の夏はヘンだ。


まったく話は変わるけれど、
昨日夜にBSで北欧特集をやっていて、
ABBAをやっていた。
途中から見たので全盛期の曲をあまり聴けなかったような(笑)
でもちょっと懐かしかった。

ABBAといえば色々曲はあれども、
私にとって思い出深いのは「Gimme Gimme Gimme」
http://www.youtube.com/watch?v=XEjLoHdbVeE&ob=av2n

中学の2年のときのうちの体育祭のクラス連合の入場行進曲。
(1~3年までの縦割りで、クラスごとに連合作って
色々競うので、入場行進曲もそれぞれ違う)
当時クラス委員兼体育祭の実行委員やってたので、
なんだか思い出深い曲だ。なつかしいにゃ。


あ、あと最近九州にいる友達が送ってくれた
私的にかなりヒットのお菓子。
季節限定ものだそうだけど、
苺大福ならぬ、ピオーネ(種無し皮ごと食べれるブドウ)大福!
超うまいっす!

ピレーネ大福
アナログ放送終了&玉虫のつぎはヘビ ほか
2011年07月25日 (月) | 編集 |
昨日からアナログ放送終了になりましたが、いかがですか?
うちはメインのテレビは7月4日の日記に書いたように
http://miwaanblog.blog65.fc2.com/blog-date-20110704.html
かけこみで仕方なく事情があって買い替えましたが、
仕事部屋の大昔に買った小さなテレビデオ(!)は
放置しておりました。
が、普通にそのまま映像映っております。
マンション自体に元々ケーブルが入っているので
勝手にデジアナ変換してくれているようで、
このままいけそうです、よかったよかった!
使えるものを処分するのはやはりもったいないですよね。
ゴミは出さないのが地球のためには一番!

実家では3年前に新車だった車に付いていたカーナビが
テレビが映らなくなったと言っておりました
(今年初め父が事故ったあとに、急きょ中古で買った車です)
3年前のならワンセグかデジタルに対応じゃないの?と
楽観的に私は言ってたのですがダメだったみたいです(^o^;)。


昨日また近所をウロウロ散歩したのですが、
玉虫のつぎはヘビ(^o^;)

ヘビ


カメラ構えたらしゅるる~っと下がっていっちゃって
写ったの顔だけ(^_^;)

和光市(一応東京との県境なんだけど)、
どんだけ田舎なんだ?(笑)


メイは暑いせいか、でろろ~~んとしている時が多いです。
毛皮着ているからね。
節電とはいえ、メイのいる部屋は冷房いつでも稼働中です。
先週末の涼しいのがずっと続くといいのにねえ。

めい

足広げ過ぎ~~。



今日は水墨画の友達に毎年チケットを
送っていただいている
毎日書道展を見に、六本木の新国立美術館へ
母と行ってきました。
最近の書道展の書はアート的な現代書道が多くて
よくわからないです
(元々あまり私はわからなかったりしますけれどね(^_^;))。
古典的な書を見つけると、2人でホッと
こういうのいいね~っと見てたりします。
会場も広いので疲れた~、普段運動不足だからなあ~。
淡水魚のエンゼルフィッシュ
2011年07月20日 (水) | 編集 |
驚異的に12年近く生きたメダカたちが、
(旦那が何件もお店をまわって探してた種類なので
たぶんなんとかって正式な名前があるみたいだけど~~、
私にはただのメダカにしか見えなかった)
今年の頭に最後の1匹が死んでしまったので、
この前の日曜日に新しい子達をお迎えにいってきました。

エンゼルフィッシュ(淡水魚のほうの)の
お店ではブルーエンゼル?と書いてあったのですが、
よくわからないです。
1匹800円くらいだったので、ちょっとあやしいかも?(笑)
でもなんだか綺麗なお魚ちゃんだったので連れてきました。

魚ちゃん1
魚ちゃん2


いつも2匹一緒に泳いでます。
まだ子供らしいので、大きくなってくれるといいなあ~~。