つらつらとおもいつく日におもいつくままのひとりごと…
私も病院、父も病院(長くなっちゃった!)
2011年11月30日 (水) | 編集 |
今日は3ヶ月に一度の病院デー。
いつもの予約は14時からなのに、
なぜか今日の予約は13時からで(先生のたぶん入力間違い)、
焦って行って30分前くらいに着いた。
待合室にはすごい人の数。
あらま~~午後の予約の最初とはいえ
今日は待つかなあ~~って思ってたら、
ひょこっと担当の先生が(科の)受付に。
そのままカルテを1つひょいっともって診察室へ。
で私の名前が呼ばれた。
はやっっ!まだ12時半ちょっとよ。
なはは待っている人たちすみません~~。
担当の先生によって呼ばれる順番こうも変わるのね。
私の担当の先生は水曜日の午後だけしか診ないので
こういうことがおこるようです。
13時からっていいかも~~♪待ち時間少ない!

今日は超音波検査、血液検査に
年1回の子宮体癌検査、子宮頸癌検査、のフルコース。
超音波では、「何度見ても痛そうな子宮だ!」と
先生に言われる(^_^;)
痛そうな子宮って、先生…(^_^;)
でもホント高いけど良い薬のおかげで副作用も少なく
最近は快適です(^^)
腸の調子も良いし♪
あ、薬、今回はシートに戻りました!
震災の影響でシートがなくって瓶容器になってたのですが、
瓶は薬の残りがいくつあるかパッと見てわからないので、
やはりシートって大事!よかった!

しかし血液検査は今日はちょと怖かった~~(^_^;)
採血部に行ったら明らかに浮いている男の子が1人。
見るからに新人君で周りの先輩達も
遠巻きに心配しているのがわかる。
やだな~と思ったらやはり当たってしまった(^_^;)
「いつもどこのあたりで採ってますか?」
と控えめに聞かれる。
ベテランさんはそんなこと聞かないよ~~(T_T)
っと思いながらも優しく
「このアタリですかねえ~~」と…(^_^;)
1度差した針を差したまま途中で微妙に方向転換するという
びっくり!なことをしながらも、
その場ではまったく痛くありませんでした!よかった~~(T_T)
痛くなかったですよ♪とそっと言ったら、
にっこりよかった!と返された。
がんばれ新人君!
でもちょっと時間経ってから
青くなって痛くなってきちゃったけどな~~(笑)

今日は父も病院。
今回は前立腺がんから来る、骨がもろくなっている部分、
主に腰痛の治療をするために
その分野では日本一だと言われる先生を紹介されて入院手術。
といっても、父の場合はホントに早め早めに
地元の懇意にしている主治医の先生がガンの時同様、
名医と言われる先生方に手をまわしてくれるので
(というか地元の先生の人脈にうちとしてはすごすぎる!と
感謝感動いつもしております!)、
その先生のところに行く患者さんとしては
かなりの軽度の症状でまだ痛みもそう出てないのです
(ただし、CTとか検査をしてもらった別の国立病院では
うちでは手術できませんと言われてはいます)。
患者さんの皆様のほとんどは、
全国で手術できないと言われて
重度の痛みに耐えている人たちが
たどりつく先生なのだとかで(^o^;)。
だからホントに手術はその病院ではめずらしいくらい
超~簡単なのだそうで
(看護婦さん談 早く来てよかったですねとも言われたそうです)
2~3日で退院できる模様です。
今回は個室ではなく4人部屋だそうなので、
ゆっくり寝れるかな?(笑)
個室は怖くてダメな父です(^_^;)
ちょっとゆっくりしていけば?と
先生には言われているようですが、
冗談じゃない!すぐ帰る!と言ったそうなので(^o^;)
またきっとはやく切り上げてきそうな感じです(笑)
今日の病院も都会のど真ん中で
10Fからの夜景がすっごくきれいで
明るいしいい病室だったよと母は言っておりましたが。

手術は明日。
これが無事に済めば、将来立てなくなることもなく、
もう少し元気に長生きできそうです(^_^)
自分の足でトイレ行ける事って大事ですよね。

そんなわけで、私は2~3日
実家に老犬クロベエ(メス)の介護に行きます。
今日も病院帰りに行ってきたけど
17歳と4ヶ月、よぼよぼですが元気です(^^)
今日は2回目の日記(^_^;)
2011年11月29日 (火) | 編集 |
なぜならば、夕方ふとエンゼルの水槽を見たら、
なんと卵!!がびっしり! 
あらびっくり!
朝エサあげたときには気づかなかったから、
その間に産んだのか??

たまご

しかもよく観察してみると、
親が交互に卵に近づいて、
ひれで一生懸命、水を送って育てて(?)いる様子。
この2匹がちゃんとオスとメスのつがいなのか不明なのですが、
どちらかがメスなのは確かなようです(笑)。
ネットで調べたら、やはりエンゼルフィッシュは
夫婦で子供を大事に育てる種類だそうで、
卵に水を送ったり、稚魚になってからも守って育てるそうです。

↓少し種類は違いますがここに出ていました
http://www.fujigoko.tv/aqua/grow/angel.html

ここを読むと、白い卵はふ化しなかったものらしいので
(生きていれば透明なのだそうです)、
うちのこの卵ちゃん達は残念ながら無精卵かなあ~、
ほとんど白いですね。

水草、飼い始めたときは入れてたのですが、
定着しないで腐ってしまったのでそれ以来入れていませんが、
また買ってきて入れてあげた方がいいのかなあ。
緑があった方が、見た目にもきれいなのですけれどね。

でも飼っている魚が卵産むの初めてみた~~!
ちょっと嬉しい(^^)
前のメダカちゃんたちは驚異的に10年以上生きたけど、
卵は産まなかったしなあ~~。

たまご2
写真追加。
わかりにくいかもですが、親が一生懸命
卵にひれで水を送っている所。
最初の写真に比べて時間が経過したので、
卵が白くなったのが増えているのがわかります。
白くなったのは死んじゃった卵(あるいは無精卵)
なのだそうです、残念!
それでも水を送る親の姿がけなげだなあ…。
よかったよかった!異常なし!
2011年11月29日 (火) | 編集 |
さっき、10月にやった市の健康診断の結果を
取りに行ってきました。

私の方はBMI値が去年に続いてLow判定だったけど
(最近運動しているせいかさらに下がった)、
まあこれは低い分には問題なし!のはず!
他はまったく引っかからず、異常なし!
癌検診も肺/大腸/乳とA判定(異常なし)!
よかったよかった!

旦那は、去年に続いてりっぱなメタボ判定!!
が出たものの、運動と食事(?)の成果か
BMI値も下がったし、
中性脂肪も180まで下がったので
とりあえずはよかったよかった!
癌も問題なし!

そういえば、日曜日に15キロほど走ったあと、
タニタの体組成計で旦那を計測したら、
やっと体内年齢が40代に突入!!!
49歳!やっと出た!!!
(実年齢41でございます!)
体組成計で測り始めた頃60代だったので
ホントに進歩!嬉しい(T_T)
体重よりも特に体脂肪が下がったので、
その成果のようです(^_^)
このまま健康体になっておくれ~♪

体内年齢