つらつらとおもいつく日におもいつくままのひとりごと…
テルマエ ロマエ
2012年01月28日 (土) | 編集 |
最近旦那に薦められて読んだマンガで面白かった
「テルマエ ロマエ」。
http://thermaeromae.com/comics/
簡単に言っちゃうと
ローマ時代と日本とを「お風呂」繋がりで
マンガにしちゃったってやつ。
日本人はローマ帝国時代の主人公ルシウスに
「平たい顔族」(笑)と称される。
ちょっと前まで夜中にアニメもやってたんだけど、
3回で終了!
(まだ原作も4巻までしか出てないから~というか
このマンガってこの調子でこの内容で
何十巻も出すのは無理だよなあ~と思うけど
どうなんだろう? ネタ切れしそう(^_^;))。
http://www.thermae-anime.jp/

んでもってさらにこんど映画化だって。
http://thermae-romae.jp/
阿部ちゃんの濃い~~顔はローマ人役でも
違和感なさそう(笑)。

にしても、私は横文字というかカタカナにも弱いので、
なかなかローマ人の登場人物の名前が覚えられません
(世界史も英語も苦手だったしな~~笑)。
タイトルさえなかなか頭に定着しなかった(^_^;)

あたたまるお風呂っていいやね、最近の寒い季節は本当に。
日本人にはかかせない文化だよなあ~。
温泉も行ってないな~~~、行きたいな~~。


あ、あと暖かいと言えば、
去年花粉症対策で買った布団乾燥機が
今の時期すっごく重宝しています。
眠る前にちょっと乾燥機で暖めるだけで
ほこほこ暖かいお布団で眠りにつける!
あ~、暖かいってしあわせだ~~♪ってのが
最近よくわかりました(^_^)
まったく私は冷え性ではないので
(なんせ冬でも家の中では裸足だし。靴下嫌いだから~)、
あんまり布団の暖かさは気にしてなかったけど~、
もっとはやくに買えばよかった!
メイ戻る
2012年01月26日 (木) | 編集 |
メイは無事に退院しました。
お腹開いて卵巣と子宮を全摘出したのですが、
取り出した現物を見せてもらいながら説明してもらったら
まだ悪性(癌とか?)のものとは考えられにくいそうなので
病理検査までは大丈夫でしょうということでした。
よかった!
ウサギは卵巣と子宮が左右に1つずつ合計2個が
繋がった状態であるのですが、
パッと見、とりの砂肝みたいでした(笑)。
切った跡は、細い針金みたいなので
数カ所ぱちぱち止められていました
(実家のワン子達のときも同じ感じだった)。
メイは麻酔から覚めてすぐに、幹部をなめて少し開いてしまい
速攻でカラー装着されたようです(^_^;)
うさぎはワンちゃんネコちゃんと違って
歯で針金取るために
肉ごと食いちぎっちゃったりする子もいるらしいので
(ぎょえ~~! ですよね)、
仕方ないやね。
メイにとってはかなりうざい存在だろうけど、
ガマンだ!メイ!

カラー巻いたメイ2 カラー巻いたメイ1


抜糸は2月の6日。
それまでは基本カラー付けての生活です。
とりあえず無事に戻ってきてよかった!(^o^)
先生(←女の先生 ウサギ専門病院『 うさぎの病院フープ』院長)
ありがとうございました!
おくればせながらの雪景色(^_^;)
2012年01月25日 (水) | 編集 |
まだまだうちの方は日陰や畑の雪、溶けてません。
先週全く走ってなくて、久~~しぶりに今日彩湖へ。
まだまだ雪が残ってました。
雪、凍ってカチカチだった。寒いからね~。
走るコースはちゃんと溶けてたので、普通に走れたけれど。


埼魂大橋
↑埼魂大橋 外環道は大泉へ行く方面が混んでいた。

へんな黒い鳥
鳥
↑あまり見たことない水に入らなそうな感じの、
黒い小さめの鳥の集団がいた。


富士山と雲
↑写真では見にくいけど、
富士山に向かってシュ~~ッと雲がのびていた。