つらつらとおもいつく日におもいつくままのひとりごと…
馬馬馬〜〜!!久しぶりに東京競馬場!
2013年04月28日 (日) | 編集 |
GW特に積極的な予定無し・・・どこも混むしね。
お天気よかったので久〜〜しぶりに
東京競馬場に行ってきました!
めずらしく旦那と
(笑 競馬場は女友達と行く事が多い私です)。

旦那と初めて一緒に
(まだ結婚する前、引き込んだのは私です・・・)
東京競馬場に行った時に、
うちの旦那はとあるレースの新聞見ながら、
この2頭だけ全然印付いてなくてかわいそうだ〜〜っと
その2頭で馬連馬券を買ったのですが、
それが5万馬券!で大当り。
300円買ってたので15万〜〜〜!!ってことがありました。
ホントのビギナーズラック!
まあでもそれに気を良くしてのめり込む事もなく
たまにG1レースだけかけたりしてます。
いい人でよかった!(笑)
そしてその後はそんな大当りは2度とありません・・・(笑)

つ〜〜より、走っているサラブレッドはホントに美しいので
ギャンブルというより馬見に行くのです〜〜私は!(^_^)
で、今日も馬撮りまくり〜〜!

まずは乗馬体験のところにいた「シベリアンヒート号」
大人しくて触ってもぼ〜〜としてました。
かわいい(^_^)

シベリアンヒート1 シベリアンヒート2
シベリアンヒート3


その奥にいたキモンホワイト号
触れなかったけど、馬面は撮ってきた!
キモンホワイト


ポニーも触れます。
ポニー


別の場所にいた白馬ちゃん。
急にひっくり返ってびっくりした。
背中がかゆかったのか?
砂浴び始めてまたすくっと立ち直る。へんなの。

白馬1
白馬2
白馬3


農耕馬?道産子??なのか、
サラブレッドではない足が太くて毛の生えた馬
別の意味でかっこいい!

農耕馬?

足のアップ
農耕馬?の足


一応競馬場の様子も・・・

メインの電光掲示板
競馬場1

出走前ゲートに入る前の馬たち
競馬場2

ゴール後
ゴール後



ホースプレビューというガラス張りの部屋があって
レース後の馬たちと騎手たちが観れます。

ホースプレビュー1
ホースプレビュー2


そして・・・今日は京都で春の天皇賞だったので
とりあえず馬券購入。
芦毛馬が好きなので8番のゴールドシップを応援してたのに
5着・・・馬券的には縦目でした〜残念!

天皇賞ハズレ馬券
最近買ったもの
2013年04月25日 (木) | 編集 |
最近、なんだか首が痛い・・・ので、
びよ〜〜んと伸ばしたくなって
ちょっと買ってみた・・・(笑)。

ネックホールド

確かに伸びるのだけど・・・
効くような効かないような・・・



ウサギのメイが、爪が伸びすぎてて
この前ゲージに左の前足の
親指の爪
(正確には人間で言う親指にあたるちょっと上の方にある指の爪)
をひっかけてぼろっとはがれて流血〜!
土曜日の夜だったので
次の日病院休みで、月曜日にウサギの病院へ連れて行った。
そこの先生が、応急でちょっとした傷のときには
イソジンの外用薬を塗っておくといいですよと教えてくれたので、
さっそく買った。
なめてもイソジンの外用薬はあんまり害がないそうなので、
動物がちょこっと怪我した時には消毒にいいらしいです。

イソジン外用 メイ
飼い主の心配をよそに元気なメイ。
スマホで初めて魚眼で撮ったら、耳がすごい短く撮れた〜(^^)




最近読んだ本。
近藤先生の本は今回で2冊目だけど、
色々なるほど確かにそうだなあって思う事がいっぱいです。

最近読んだ本


そして・・・旦那の仕事で必要だったので
資料として買った漫画。
私は元バスケ部なので、スポーツ物はやはり
「スラムダンク」が1位!(笑)
そしてこれはタイトル通り、
バレーボールのお話。
バレーボール、今まで生きててほとんど興味無し!
(あ、でもオリンピックの時にはさすがに観ます! 笑)
だったので、詳しいルールもこの漫画で初めてよくわかった!
面白かったです。

ハイキュー漫画
日本家屋の窓からの景色は美しい!
2013年04月20日 (土) | 編集 |
水墨画友達の千住閑人帳さんのブログに
(このブログのリンクからも飛べます。
 美しい写真満載のブログです!
http://kanjinchou.blog.ocn.ne.jp/blog/)、
小金井市にある「江戸東京たてもの園」というところの
ことを紹介している記事が載っていました。
↓「江戸東京たてもの園」のサイト
http://tatemonoen.jp

江戸東京博物館の分館として建てられ、
現地保存の不可能な
文化的価値の高い歴史的建造物を移築し、
復元・保存・展示してあるところだそうです。
実家から小金井市は車で近いので、
実家に用があったついでに母と散歩がてら
晴れた日に行ってきました。
う〜〜む、思っていたより、広い広い!
いい散歩&目の保養になりました。

建物も美しいですが、
日本家屋は建物の中から見る景色が素晴らしいな〜〜!

↓高橋是清邸の家の中から
髙橋是清邸2 髙橋是清邸3

↓高橋是清邸外観
髙橋是清邸1



↓西川家別邸の家の中から
西川家別邸2 西川家別邸3

↓西川家別邸外観
西川家別邸1


↓個人的には一番好きな家屋
さすが建築士の方のお家・・・前川國男邸
ボランティアのおばさまに説明を色々聞いたら
限られた面積の中で随所に光を取り入れる工夫があって
面白かったです。
前川國男邸1
前川國男邸2



↓伊達家の門の表と裏。
門の間の緑いいですよね。
伊達家の門1
伊達家の門2


↓江戸っ子の母が、ここ元のところ知ってる〜〜!と言ってた
台東区下谷にあったという「鍵屋」という居酒屋さん。
鍵屋1
鍵屋2

↓これも知ってる〜〜と言ってた「子宝湯」。
中はやっぱり富士山の絵(笑)。
子宝湯1
子宝湯2


番外編で
↓顔みたい・・・な昔の電話。
トトロにこんな感じの出てきてたよね。
電話

↓荒物屋にあったお鍋!
おなべ

↓藁葺きの家も何軒かありましたが
じっくり屋根見たの初めてだったかも〜。
藁葺き

↓パンフ
パンフ


これだけのたくさんの建物を
移築してうま〜〜く再現したなあって思いました。
どうやってもってくるんだろう??
昔の建物はな〜〜んか趣きがあって、
上品に外の景色を家の中に取り込んでいて
贅沢な空間でいいですね。
広い敷地内にゆったり建てられているので
晴れていればお散歩にもいいです。
母もとても喜んでいたので行ってよかったです。
また秋にでも風景が変わる頃に
ふらっと行きたいなと思う場所でした〜〜(^^)