つらつらとおもいつく日におもいつくままのひとりごと…
もろもろまとめて
2013年10月30日 (水) | 編集 |
ちょっとばかりご無沙汰でした!
なんでもろもろまとめて〜

今月頭(ってあれっと思ったらもう末じゃん!早すぎる〜〜!)、
12年もののエアコン1台が壊れた。
室外機の音もへんだったし、寿命か・・・と断念して買い替えた。
壊れたの真夏でなくてよかったなあ〜。
今までダイキンのピチョンくんだったけど、
今回は日立のシロクマくん。

ステンレスシロクマくん

ダイキンと日立のどっちか!でしぼって比べてたら
同じレベルで節電率が日立の方が4つ星だったので、
↓シロクマくんに決定!

エアコン

最近のエアコンは勝手に自分でお掃除してくれるし、
カメラ付いてて、人がいなくなったり部屋が暗くなると
パワーオフしてくれるそうで・・・
空気清浄やらイオンミストやら
至れり尽くせりですごいのね。


↓旦那が夏に食べまくっていた「とうふそうめん風」(笑)。
9月半ばには店頭からなくなって(秋になったから)、
紀文から今月頭にお取り寄せ。
(夏期限定品だったようですが
好評だったので10月まで発売延長されて取り寄せできたのでした)
とうふそうめん

ついでに頼んでみた「おからとこんにゃくで作った麺」
おからこんにゃく

これはよかったです。
寒くなると、うちは毎日のように鍋になるのですが、
〆のうどんやおじや(洋風の時はリゾット)まで
しっかり食べるので
(普通の4人家族で食べる量を2人で食べている…)、
ダイエットしている旦那には辛くなるのですが…
煮込んでも美味しい!そしてホントに太らない…みたい。
10月仕事が忙しかったのと天気悪かったのとで
ほとんど走れなかったのですが、
あんだけ食べている割には、1キロほど増えただけで済みました。


来月のカメでショー。
在庫売るのに徹しようと思ったけど、
材料の羊毛がい〜〜ぱいまだあるので、
フェルトいっぱい

ちまちま小さいの作り始めました(笑)。
フェルトかめ


最近は色々な国のビールを売っているので
大好きな国(な割にはここ何年も行ってないけど・・・)
オーストラリアのビールを〜。
このVBやXXXX(フォーエックス)がメジャーなビール。
軽くて現地で飲むとすごく美味しかった!
また行きたいなあ〜〜。
BVビール


久しぶりのメイのお腹。
写真じゃわからないけど、
ひっくりかえされて怒りで震えてます(笑)。
だっこされる以外は従順なのにねえ。
白いお腹さわらせてくれ〜〜!
メイのお腹
しゃべりすぎな人は危険じゃ。
2013年10月09日 (水) | 編集 |
今日は、某大学病院に行く日でした。
2〜3ヶ月に1度持病の婦人科系疾患を診てもらいに
もう何年も通っているんだけど、
1年に1度のまとめて検査の日で
腹部エコーに子宮体がん頚がんの両方、
あと血液検査項目フルコースで3本分。
MRIは半年前にやったばかりなので今回はなし。

で、血液検査の血を採ってもらいに、
採血部のところへ行ったんだけど・・・
今日は今までみかけた事ないおばさんに当たって呼ばれた・・・
やな予感。

肩から斜めがけしてた鞄を横の荷物置き場に置いたら、
「置かないでそのまま肩からかけたままにしてほしいなあ〜」と。
「はあ??( ̄ー ̄?)
(何言ってんだ?このオバさん←心の声)」と私。
「肩から鞄かけたままのが〜〜
血液が、▼※△☆▲※◎★●(←ここ意味不明)するから、
血を採るときにいいのよ。」
「なんじゃ?肩からかける鞄じゃない人は、
んじゃあどうするんじゃ?
んなこと聞いた事ないし〜。」と
突っ込みたくなったけど、
ぐっとこらえて(からむのめんどくさいし)
仕方なくかばんをまたかけ直す。
その様子を見てた、後ろにいた他のスタッフさん2人、
苦笑・・・。
こういうオバさん、危険だ!
きっと注射痛い!ヘタクソだろうなと思ってたら、
案の定、ブッさした時にあり得ない痛さで
思わず反射的にぴくっと動いちゃったら、
「動かない!動くと余計痛くなる!」と怒られた。
そのあとも血液採取のうんちくみたいなのを
採りながらぐたぐた言ってたけど
患者にしてみりゃ、そんな話どうでもよくって
痛くなくさっさと終わらせてほしいのよね ┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・。
なにがいけなかったのか
3本採るのに最後の1本なかなかいっぱいにならなかったし・・・
「半分ちょっとあればじゅうぶんなのよ♪」
と言って諦めてたけど、いいのか?(笑)。

血液検査のところの人って、毎日毎日血液採っているせいか、
先生に注射されるより痛くなく
あともほとんど残らない上手な人が多いと思うのだけど
痛かったなあ・・・痛みにはかなり強い方だと思うけど。
多分今まで生きてて
血液検査で刺された中では1番痛かった!(笑)
刺したあとは青くなったりはしなかったけどね。
ここの病院の検査部はそれまで何度も血を採られたけど
痛い思いをした覚えなかったし、
黙々と作業する方ばかりでした(笑)。
全然針刺しても痛くなかったです♪っと言うと、
ニコッとして、そう言ってくれるとすごく嬉しいです♪
って言うような人たち・・・。
しゃべりすぎない人のが私は好きだなあ〜。

それにしても鞄のくだりが1番よくわからなかった・・・
へんなの〜〜〜。
次検査の時には当たらないのを願います(笑)

メイのしっぽ
メイのしっぽ
西と東の味の差??
2013年10月02日 (水) | 編集 |
日清「どん兵衛」の西日本バージョンが手に入ったので・・・
せっかくなので東日本バージョンと食べ比べてみました(笑)

↓上からはほぼ同じ(左が西日本、右が東日本)
どん兵衛1

↓WESTの『W』の西日本バージョン。
成分表も微妙にちがったような?(笑)
どん兵衛_WEST

↓EASTの『E』の東日本バージョン。近所で買ったもの。
どん兵衛_EAST


↓粉末スープの色が違う(左が西日本、右が東日本)。
どん兵衛2

↓3分後〜〜。
どん兵衛3

微妙に見た目も味も西日本バージョンのほうがスープが薄め。
パッケージをどっちがどっちって隠して食べても
味だけでわかるくらいには違いました。

西と東で味変えているというのは知ってたのですが、
これってお蕎麦やうどんだけなのかな?
西と東の境目ってどこなのかしら?
両方売っている地域もあるのか?っと
ちょっと謎も残りました。
うちは買うとしたらどん兵衛より緑のたぬき派なので、
久々にどん兵衛食べたし〜(笑)

なんというか、今日はアホみたいな日記ですみません・・・

ああ、もう10月かあ〜〜、早いねえ。
読みごたえがあって
とても好きな作家さんだった山崎豊子さんが
亡くなってしまわれました・・・。
とても残念です・・・。