つらつらとおもいつく日におもいつくままのひとりごと…
今宵はスーパームーンですと!
2015年09月28日 (月) | 編集 |
うちの小さなデジカメじゃ、
モード変えようがなんだろうがこれが限界だわあ〜。
ちゃんとした一眼レフのカメラ
こういうときには欲しいなあと思うなあ〜〜(笑)。

月1

月2
今日はお月見だったのね
2015年09月27日 (日) | 編集 |
今日は月見!だそうな。

月見

先週のシルバーウィークはふつ〜〜に
平日と同じように過ごしていたので(苦笑)、
今日はどこかに行きたくなりました。
日本三名園のひとつで一番近い所!(笑)
水戸の偕楽園に行ってきました。

門から見える奥の緑の風景とか、
窓から見える奥の庭の風景とか、
日本家屋のそういう作りが私は好きです〜〜。
(冒頭の写真も家屋の中に飾られていたお団子とススキです)

偕楽園3
偕楽園5
偕楽園1

建物もお庭も手入れがゆきとどいていて
とてもきれいでした!
偕楽園4
偕楽園2
偕楽園6


海はぼ〜〜っと見るの好きだなあ〜。
近くに海のあるところに本当は住みたい・・・。

海2
海1



しまった、出れなかった〜!
2015年09月20日 (日) | 編集 |
今日は、松戸の八柱霊園に、お墓参り〜。
八柱には、旦那のおうちのお墓と、
うちは今では父のお墓が弟の家の近くにありますが,
父方の本家のお墓があります。
なので、いくときはいつも両方に参ってきます。
うちから八柱は近所の外環道のインターで乗って、
三郷南で降りていくので、
外環道が通ってからは
空いていれば結構近くなった気がします。
(昔、都内で募集をかけたようで、
結構八柱にお墓のある人、知り合いでも何人かいるのですが、
ちと遠いんだよなあ〜、なぜ松戸?といつも思う)

で、今日は実家の母が、最近八柱にお墓参りに行ってないので、
一緒に連れて行ってほしいといわれたので〜〜
帰りは、実家のある三芳まで
送っていくことになったのですが・・・。
いつもなら実家行くのに、
和光で降りちゃって、三芳までは高速乗らずに
下で行ったりしたのですが、
今日は外環の上りが空いてたのもあって、
そのまま外環道から関越道に乗りました〜〜。
ら、所沢のインターは降りるのにぶり混みで
出口長蛇の列。
だったので、三芳のパーキングは
スマートICがあるじゃん!
って思って所沢出口をスル〜〜!!!
したのが間違えでした!
下りは、パーキングから入れるけど
出れないんだそうな〜〜(笑)
知らなかった!
おかげさまで、次の川越まで乗るしかなく、
ちょっとばかり大回りをして帰ってきました・・・。
後から聞いたら、地元で不便だと声が上がったらしく、
平成30年には出れるようになるようですが・・・。
入り口作ったら最初から出口も作っておけばいいのになあ〜と
思うのは私だけ??(笑)

えだまめ