つらつらとおもいつく日におもいつくままのひとりごと…
白熊買った♪
2015年10月30日 (金) | 編集 |
昨日、ちょっと仕事が早く終わったので、
池袋の東武でやっている鹿児島物産展に寄ってきた〜。
混んでいるのであんまりこういう所には行かないんだけど、
以前鹿児島行った時に食べ損なった
本場の「白熊」が売っているようだったので〜〜(笑)。
無事に購入〜〜!
っていっても、レギュラーサイズ(750ml入り!)は
見るからにでかすぎるので、ベビー白熊にしました。
(それだって330ml!ハーゲンダッツのコンビニとかで売っている
ミニカップが110mlだからね〜!)
レギュラー味2個と、ストロベリー1個!

白熊1


普通の味 ストロベリー味

食べ方書いてある紙入れておきます〜〜と
売り子のおばさまに言われたけど、
電子レンジで軽くチンして食べるんだね。
なんかギュウギュウに詰まっているって感じなので
たぶんなかなか溶けないのかもね。
暖かい日に食べよ〜〜(^_^;)

食べ方


ついでに〜、美味しかったので
ジャンクなお菓子だけど最近買いだめしているやつ・・・。
高カロリーだけど、うまし(笑)
じゃがビー
今日は幼なじみのヒロちゃんと〜〜♪
2015年10月25日 (日) | 編集 |
今日は幼なじみのヒロちゃんと駒込にある六義園へ〜〜。
桜の時期に行けなかったのが残念だったようなので
一緒にお散歩してきました〜。

和の景色をのんびり見ながらの〜〜
抹茶とお菓子はさいこ〜だ!
ちょっと紅葉には早かったけどね〜〜(笑)

抹茶とお菓子〜〜


六義園1
六義園2
六義園3


ついでに近所の旧古河庭園にも寄ってみました〜〜。
特に今、バラがちょうどきれいに咲いていて、
とても綺麗でした〜〜。
人もたくさんいましたが〜〜。

旧古河庭園1
旧古河庭園2

バラ1
バラ2
バラ3

そこから巣鴨へ〜〜。
巣鴨

とげぬき地蔵のお寺は「高岩寺」というのを初めて知った・・・。

巣鴨に行ったらこれを買わないと〜〜!(笑)
今日は暖かそうなのを2つほど〜〜。
アカパン屋
私はすでにここの腹巻きを特に愛用していて
実は今日も巻いていたのですが
(お腹弱いので、夏でも巻いています)、
ヒロちゃんもなんだかたくさん
腹巻きを家族の分まで買い込んでいました(笑)

私が出かけている間、旦那は家でこんなものを作っていたようで・・・
朝出た時原材料だったのに
帰ったらおはぎになっていた。
甘党でない私にも食べやすい甘過ぎないおはぎでした!
小豆ともち米
おはぎ

ヒロちゃんの息子さんたちもお菓子を作るそうで
(その息子さんたちの男の子の友達たちも!)
今日、話を聞いてビックリでした。
最近お菓子作り男子流行ってんのか?(笑)
猛禽類に遭遇〜と人生4回目ぐらいの神楽坂!と芥川賞2作目
2015年10月11日 (日) | 編集 |
昨日は久々に
(今回はちょっと間があいちゃって2年半ぶりくらい??)
学生の頃からの友達のミッちゃんとユウちゃんと
ご飯に〜〜!
今月は子どもの頃(!)からの仲良しと会う約束が
あと2回あるので、
楽しみがたくさんの月♪なのです〜〜(^_^)

で、昨日は約束の時間の前に寄るところがあったので
時間を持て余して池袋のハンズに行ってみました。
そしたらイベントやってたみたいで、
思いがけずに猛禽類ちゃんたちと遭遇〜〜!
かっこいいなあ〜〜。

フクロウ1
フクロウ2

一番右にいたミミズク♪の3ポーズ!
後ろ向いているとなんだかよくわからないね〜〜(笑)

フクロウ3

で、友達とは神楽坂でイタリアン〜〜。
神楽坂って近い割にあまり行った事なくて
人生でまだ3回か4回目くらい?かな?(笑)

昨日のお店〜。
http://www.r-lastricato.com
DSC_0949.jpg



そしてもう一つの芥川賞受賞作〜〜読みました!
芥川賞

先週、病院行ったときの待ち時間で読めました
(って今までで最長に待たされた!
13時の予約で診察受けたの15時半を回っていた〜。
読み終わってもまだ1時間くらい時間持て余した!)
今回初めて、芥川賞2作品と直木賞1作品真面目に読んでみたけど、
芥川賞ってこんな短編ものだったんだな・・・
と初めて知った(無知過ぎか?)。
本読むの好きだけど、賞もの読んでこなかったからな〜(笑)
3作品の中ではやはり
直木賞の東山さんの「流」が面白かったです。