つらつらとおもいつく日におもいつくままのひとりごと…
ぎゅうぎゅう詰め
2016年05月31日 (火) | 編集 |
実家のお隣さんのツバメちゃん達
孵ったようで、
ここ数日よく見てたらたぶん5羽います
(残念ながら孵る前に2個、卵が下に
落ちてしまっていたらしいですが〜)。
もう結構育ってきたけど
ぎゅうぎゅうな感じなので落ちたりしないか
すごく心配〜〜。
無事に巣立つといいねえ。

ツバメ1
ツバメ2

激混み過ぎ!若冲展!
2016年05月18日 (水) | 編集 |
伊藤若冲、以前から好きだったので
若冲展の前売り券を自分の分を2枚購入してました。
前半後半で作品入れ替えするっていうし、
いつ誰と行ってもいいかなって思って・・・
(※母も行きたいと言ってたので65歳以上の券1枚と
 旦那も行きたいというので全部でうちは4枚購入してました)。

チケット
若冲展
http://jakuchu2016.jp


が!!!!!
NHKの放送後の異常な混み方なんなのこれは?
元々待つのが嫌いなので(時間のむだだし!)
GWの最初の頃,
50分待ちでうげげって思って退散してたのですが、
今思うとまだまだよかった!
GW後半には160待ち180待ちで
結局前まで行って4度退散!(なんなのこれは!)
いつ来たら1番並ばず混まないところで入れる?と
係の人に聞いたら朝、6時半くらいから
並んでいる方がいますがそれなら前がいないので
よくは見えるかと・・・(なぬ〜〜!)。
で、仕方ないので母が朝なら大丈夫というので、
月曜日に6時台の電車に乗って行ってきました。
なんだかんだで7:45着で
もう結構前に並んでいました
(でも入り口見えるくらいの位置には並べた)。
9時半開場となっているけど、
実際はあまりに並んでいるので
9時前に入れているようで
9時半より前に私たちも入場できました。
入ったら入ったで結構な人!(そりゃそうだ!)
ロビー階はとにかくぶり混みなので
先にメイン1Fの釈迦三尊像と動植綵絵の30幅の方へ。
一応まともに見れました。
若冲やっぱりすごかった!
図録・・・は、もうすでに売り切れで
申し込んで23日以降に配送だそうです。
10時半頃見終わって出てきた時には
180分待ち〜のプラカード持ったお兄ちゃんが〜〜(^_^;)

並んでいた時に前にいたおじいちゃんも
後ろにいたおばさま2人組も、
チケット持たずに1度目来て、
1時間近くならんで購入できた時には
もう入場の列はすごいことになっていて
出直して来たそうです。
月曜日は薄曇りで暑くもなく、
朝だったしまだ待つ事できたけど・・・、
暑い日だったら大変だ。
昨日は大雨だったのに、260分待ちだったそうだし、
今日はシルバーデーで65歳以上の人は無料だそうなので
さっき混雑状況見たら320分待ち!
なんかもっといい入場方法ないの〜〜??
おじいちゃん、おばあちゃんたち大丈夫なのか?

もう一枚チケット自分の残っているけど
(旦那も未だに行けてないのでそれも未使用ね)、
もう一度行く気になれない・・・

自分の行った日とは別の日(諦めて退散した時の)写真ですが、
こんな感じです。
芸大の方まで列できてて折り返してます。

180分待ち
180分待ち2


こんなに若冲って人気あったのかなって思って
過去の自分のブログを見たら
10年前に、若冲だけではなかったのですが
好きな芦雪なんかと一緒の展示会があって
そのときも結構混んでいたようで、
ぶつくさ私は言ってました(笑)↓
http://miwaanblog.blog65.fc2.com/blog-entry-43.html

が、今回のはそんなのの比じゃない!
最初の2日間ぐらいはすごくすいていたようなので
その時に行っておけばよかった!後悔先に立たず!!!
来週24日まで!チケット無駄にしそうです。
っていうか、前売り買ってなかったら行かなかったな〜(苦笑)。
当たった♪
2016年05月03日 (火) | 編集 |
当たった♪

エンゼル

昨日、旦那が某おもちゃ会社との
仕事の打ち合わせがあったので
浅草に行くのにくっついていって
一人で浅草寺あたりをぶらぶらしました。
むか〜〜し1度、凶が出てから引いてなかった
浅草寺のおみくじ
(その日は別行動で、両親2人も行っていて
2人とも凶を出していたという
ある意味すごい日だったのを後から知りましたが〜笑)、
すいてたので引いてみました。
めでたく「大吉〜」!
凶以外は持ち帰れと書いてあったので
持って帰った〜。

おみくじ1
↑意味の分からぬオモテ面

おみくじ2
↑意味の分かったウラ面

とりあえず運良くなりそうな?
ってところでの銀のエンゼルだったのでした(笑)
金が見たいなあ、今まで生きてて金は見た事ないし〜、
ホントにあるのか??

メイまる6年!
立派な中年だ〜〜(笑)

メイ1
メイ2
メイ3