つらつらとおもいつく日におもいつくままのひとりごと…
ほぼ2週間遅れの台湾旅行日記(^_^;)~1日目6月17日(日)編~
2007年07月02日 (月) | 編集 |
おもちゃショーで帰ってからバタバタだったので
ようやく今日からポツポツ台湾日記書こうと思います。

まずは初日6月17日(日)編
成田発9:40、台北着12:10予定のチャイナエアライン107便で出発!
台北着いたら、友達の葉さんがすでに出口で待っていてくれて、
笑顔で手を振ってくれた。
ホッとした…。
英語もままならなく、北京語などまったくわからん私達には、
ホントに頼れる友達だ。
葉さんの車で台北市内まで。大体30分くらいかな?
機内食が朝食というには遅く、昼食というには早く
中途半端な時間に出たので、軽い昼食を取ろうとことになって
地元の人においしいと評判の牛肉麺のお店に連れて行ってもらった。
と、そこで問題が~!
空港で換えてくればよかったものをぼ~っとしていて
市内の銀行に連れて行ってもらえばいいやと思っていたら、
土曜から火曜まで台湾は端午節という連休中で、
銀行窓口はずっとお休み~。
つまり現地の現金が全くない!失敗した!
大きいホテルか免税店に連れて行ってっと葉さんにお願いしたのだが、
レートが銀行が一番いいから、
銀行開いたら換えに行けばいいよ~っと…(^_^;)。
(なんていい人なんだ!)
私がそのあいだ立て替えてあげるよ、
ずっと働いていたから私はお金持ちだから大丈夫よ~♪
(と、冗談のように言ってくれたが
ホントに彼女は台湾のお嬢様…なんだと思う…。
その上キャリアウーマンでバリバリ働いてたタイプなのだ!)
ってことで、丸々これから6日間の旅行中3日間、現金無しで、
立替てもらうことになりました。
ごめんね、葉さん、ホントにありがとうございました。
しかもマチダちゃんと2人分だから大変だったね…。

牛肉麺 ブタ耳他
牛肉麺
右はキュウリの辛み漬物と奥がブタの耳炒め 手前はお米とモツを蒸したもの


明日の朝は出発が早いので、今日は葉さんのおうちに泊めてもらう。
腹ごしらえの後は、荷物を置きに葉さんのおうちへ。
葉さんのお宅は6F建てのビル
(もちろん葉さんちの所有ビル。いいなあ~)。
お父さんお母さんにお兄さんご夫婦弟さんご夫婦、
一家みんな仲良しでいつ行っても笑いの絶えないご家族。
お父さんお母さんもお元気そうでお変わり無い(^^)。
みんな覚えててくれるからうれしいな~。
お母さんが私達のために買ってくれていたとっても冷えたライチを
出してくれた。
端午節の前までのライチが一番おいしいんだって。

枝付きライチ
冷凍でない、枝付き生ライチ。
端午節をすぎると種が大きくなって美味しくなくなるそう。


それから市内を散歩。
葉さんのおうちは台北駅からもすぐ近く
(歩いて10分くらい)なのだけど、
数年前に地下鉄が通ったのでもっと近い駅ができたらしい。
ということで、地下鉄初体験♪

この写真なんだと思いますか?
切符

これ実は日本でいう切符です。
プラスチックでできているコインみたいな感じです。
入場するには日本のSuicaのように改札口のIC読みとり部分に
このコインを押し当てて入ります。
見た感じほんとに軽いただのプラスチックに見えるので
どこにICに反応する部分があるのかとっても不思議です。

切符売り場
切符売り場。横顔は葉さんです(^^)。

切符の買い方 地下鉄の乗り方
切符の買い方と地下鉄の乗り方

大体20元(元=台湾ドル 1台湾ドル=4円弱3.75円位)で
ほとんど市内の駅は行けます。
市政府駅まで行って、101ビルを下から見たり
(もやっていたのでこの日は登るのは止めました)
1番大きな本屋さんやショッピングセンターを見たりしました。
台北市内はホントに都会です。

東雲先生の本
台北の一番大きな本屋さんにあった、東雲先生の本の台湾版

葉さんの家に戻ると食事が用意されていました。
今日は葉さんのおうちでお食事。
他の階に住んでいるお兄さん夫婦も来てみんなでわいわい。
おめでたいときによく作るという、日本で言うと…う~む
手巻き寿司って言う感じかなあ。
その生春巻きバージョン。
ピーナッツの粉状のもの、チリソース、もやし、カレー風味で煮込んだキャベツ、腸詰めソーセージ、錦糸卵、お豆腐(?)なんかを
とにかくこれでもかって詰めて、クルクルっと巻いて食べる。
1本がとにかくすごくボリュームいっぱいなのに…
3~4本いやもっと?食べた…。
お腹いっぱい!
焼酎で煮込んだ鶏肉のスープ(?)もおいしかった!
食後に出されたマンゴーも
すんごく冷えててとっても甘くておいしかった!

葉さん一家 生春巻き
葉さん一家とみんなでワイワイお食事。
テーブルにこれでもかっと並べられた具材を
生春巻きの皮にのせて最後に巻いて食べます。
右は手作り生春巻きの完成写真。


この日は次の日に備えて早めに葉さんのおうちで就寝しました…。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
楽しかったね。
すごい~、さすが、詳しく書いてある~。
私なんて書いてるうちにだんだん
面倒になってきたもん(笑)。
写真もいっぱい載ってるし…
でもあれからもう2週間以上
たっちゃったんだよね。早いなあ。
2007/07/03(Tue) 12:54 | URL  | M #-[ 編集]
でもさ、記憶ってあてにならんよね。
葉さんちで食べた焼酎に漬けて煮込んだ肉って
豚だったっけ?鳥だったっけ?
鳥って書いちゃったけどもうよくわかんないのよね。
2007/07/03(Tue) 14:08 | URL  | カメピー #5bwaSGmE[ 編集]
あれは…
葉さんちで食べたのは
鶏肉だったと思うよ~(笑)。
2007/07/04(Wed) 12:14 | URL  | M #-[ 編集]
そっか~、よかった♪
あ~、よかった、やっぱり鳥だったか~。
最近ホントにボケボケだからなあ~。
2007/07/04(Wed) 18:54 | URL  | カメピー #5bwaSGmE[ 編集]
詳しく、細かく、面白く書いてますね~
焼酎て作ったと鶏肉スープの中に、黒豚肉もあります、
2人は鶏肉も黒豚肉を食べましたよ~
2007/07/05(Thu) 10:30 | URL  | Yeh #-[ 編集]
おおっ、葉さん!
わ~い\(^◇^)/コメント初登場!
うれしいな~(^^)
そっか、黒豚肉も入ってたのか。
なんか骨が付いてたような気がしてて
それがどうも鳥っぽくない気がしてならなかったから自信なかったんだよねえ。
んじゃ、私の記憶まんざらダメダメでもないのかなあ(笑)。

詳しく書いておけば、また次に台湾行ったときに読み返せるも~ん(^^)
最近記憶力がないから思い出せるうちにいっぱい記録しておかないと!!
2007/07/05(Thu) 11:15 | URL  | カメピー #5bwaSGmE[ 編集]
そっかあ、豚も入っていたんだあ…
気づかなかった(笑)。だめだめじゃん、私。
葉さん、またコメントしてね(^◇^)。
2007/07/05(Thu) 13:23 | URL  | M #-[ 編集]
お酒っぽかったしね…
Mちゃんは…焼酎漬けだったから、あんまり飲めなかったんじゃなかったっけ?
いっぱい飲んでた私が記憶失いかけているんだから(^_^;)、私のがダメダメだわよ。
2007/07/05(Thu) 17:35 | URL  | カメピー #5bwaSGmE[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可