つらつらとおもいつく日におもいつくままのひとりごと…
ほぼ2週間遅れの台湾日記(^_^;)~3日目6月19日(火)編~
2007年07月03日 (火) | 編集 |
3日目 6月19日(火)は、
民宿の朝ご飯が10時頃だそうなので、
その前に近くにある鵝鑾鼻公園という国立公園に行った。
入場料は40元。
1周2キロメートルほどのきれいな公園で朝の散歩にはいい場所?
いや、もうすでにかなり暑い!
でも景色はよく晴れてたのですばらしかったです。

国立公園内風景1 国立公園内風景2

国立公園内風景3 国立公園内風景4
園内風景
最南端の碑 解説図
最南端のオブジェとその前にあった解説図
灯台    碑
灯台と台湾八景の碑

宿でふつ~の洋食の朝ご飯を取った後、
レンタカーを返しに左営駅へ戻る。
途中ガソリンスタンドで給油して返却。
台湾のレンタカーはガソリン4分の1で借りて4分の1で返すのだそう。
面倒くさい気がする(^o^;)。
日本は満タンで借りて満タン返しだよっていったら
その方がいいねっと友達。

ガソリンスタンド1 ガソリンスタンド2
ガソリンはリッター120円位だったと思います。

左営駅から台南にまた新幹線で10分くらい。
台南ではもう1人の友達の翁さんが迎えに来てくれた。
さっそくお昼を食べに台南のビーフンの美味しいお店へ。

台南のビーフンやさん 腸詰めとビーフン。
腸詰めとビーフン。下は麺とビーフンのハーフ&ハーフ。

そこから翁さんの車で市内観光に連れて行ってもらう。
台南は台湾の京都のようなところで古い建物や名所が多いのだそう。

安平古堡1 安平古堡2

安平古堡3 安平古堡4
安平古堡(ゼーランジャ城)という
17世紀にオランダ人が攻めてきたときに建てたお城?らしい。
真ん中が私。左が翁さん♪


ChikanTower1 ChikanTower3

ChikanTower2
ここもオランダ人が建てた建物 ChikanTower
(中国名がPCで出せませんでした)


夜はまた海鮮飲茶のお店へ~♪

エビ からすみチャーハン
エビいっぱい!とからすみチャーハン

牡蠣のビーフン 小エビ入りあんかけ
牡蠣のビーフンと小エビ入りあんかけ

2枚貝の炒め物
2枚貝(あさりっぽいけどあさりじゃなかった…)

などなど、あとは台南の名産の「虱目魚」
(日本にはいないと2人は言ってましたが…白身のお魚です)
というお魚料理なども食べて、
ホントホントににお腹いっぱいでした…。

この日は3人、翁さん宅にお泊まりさせていただきました!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
きれいな公園だったよね。
朝から散歩までしてしまって、健康的だよね。
公園は緑が多くて日陰も適度にあったから
まだよかったけど暑かった(笑)。
海はきれいだったよね~。
2007/07/04(Wed) 12:21 | URL  | M #-[ 編集]
うん、暑かったけどきれいだったね。
超健康的!普段の私からは考えられません。
でも朝なのにすごい暑さだったなあ。
晴れててよかったのはやっぱり海のきれいな青さが見れたことだよね。曇っていたら全然違うものね、海の色。
2007/07/04(Wed) 18:06 | URL  | カメピー #5bwaSGmE[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可