つらつらとおもいつく日におもいつくままのひとりごと…
ほぼ2週間遅れの台湾日記(^_^;)~5日目6月21日(木)編~
2007年07月05日 (木) | 編集 |
台湾旅行も後半戦。
5日目、6月21日(木)編

この日は台北観光とお土産購入デー。
まずは、台北郊外にある故宮博物館に。
今まで外からは見たけど、今回初めて中に入りました。
じっくり見たら1日じゃ見終わらないというので
んじゃあいいかって入ってませんでした。
でも修復工事も完了してきれいになったので、
1度は入ろうと今回はちゃんと入場。

入り口で日本語の音声ガイドを借りました。
展示物は…宋・元・明・清等の時代の工芸品中心で
青銅器、陶器、磁器などがた~くさんた~くさんありました。
でもその中でも故宮博物館で有名なものは
翡翠でできた「白菜」!?らしくて
(清朝時代のもので「翠玉白菜」)
下の売店にはこの白菜をキャラにした
お世辞にもかわいいとは思えないお土産が多数置いてありました(^_^;)

白菜
パンフレットにあったモノを載せたのでイマイチな写真ですが
こんなのです(^_^;)


故宮博物館は日本人の団体さんがたくさんいました。
説明するガイドさんもたくさん。
横でよく耳をすまして聞いてたりしました。
しかし広かった!工芸品よくわからないので
さ~っと流した感じで見ちゃいましたが
それでも結構疲れました(-o-;)。

故宮博物館1 故宮博物館2
故宮博物館外観

お昼は汁ビーフン食べに葉さんの知っているお店へ。
台南で食べたビーフンとまたちょっと違って美味しかった!

暑かったのでデザートに氷やさんへ!!
初日に前を通った時は休日のせいで長蛇の列…だったので諦めたけど、
この日はさすが平日列は短かったです。

氷やさん メニューのアップ
氷やさんのメニュー

食べた氷
食べた氷。
「マンゴーのせマンゴーアイス無し」、と
「マンゴーキウイイチゴにマンゴーアイスのせ」。
ご飯食べたばかりでとにかく1つがボリュームあるので
2つ頼んで3人でつついて食べました(^^)
マンゴーがとにかくおいしい!


そこからお茶を買いに葉さんのおうちでいつも買っている
お茶屋さんへ連れて行ってもらいました。
台湾の烏龍茶はホントにおいしいです!
ここのお茶屋さんはご主人が
凍頂地方に自分の畑を持っているお茶屋さんなので
安心で美味しいお茶が飲めるそう
(お店の名前は「清馨茶藝」)。
葉さんが言うにはお茶屋さんはお茶の値段も色々なので、
台湾人でも自分の知らないお茶屋さんにはなかなか入らないそうです。
友達に頼まれていたお茶とお土産分を買うと
その場で袋に詰めて真空パックしてくれます(^^)。

お茶屋さん お茶
お茶屋さんの中と買ってきたお茶。
お店の女の人は奥さんです(^^)
おまけしてくれてありがとうございました!


それからカラスミ(台湾はカラスミが有名)が欲しかったので
これまた葉さんのお母さんがよく行くお店に!
葉さん…、ありがとうね!!

カラスミ
小さめのを2つ購入!お酒のおつまみに最高~!!

台北の一番メジャーなお寺に。
人がいっぱいでした!
お線香に火を灯して祈っている人がいっぱいいました。

台北のお寺


そして今夜は台湾最後の夜なので、小龍包を食べに!
台湾・台北系の小龍包というと鼎泰豊が有名だけど、
鼎泰豊は日本で有名になりすぎて、お店が日本人だらけ…なんだそう。
だから葉さんは日本から来た友人知人が
ど~うしても鼎泰豊に行きたい!!というときは
(仕方なく??)連れて行くけど、
台湾には他にも美味しいところはいっぱいあるっ!!
と言ってこの前来たときも違うところに連れて行ってくれた。
今回行ったのは…これなんていう字?なんだろう?
○水楼(○の部分が黒のヘンでつくりがよくわからない字…
読みはDian Sui lou)というお店。
中で小龍包を何個も何個も5~6人ぐらいの職人さんが作っているのが
すぐそばで見れるようになってました。

小龍包店内 小龍包1
小龍包を作っているところと一番普通の小龍包。
このほかに2種類違う小龍包も頼みました(^^)
すっごくジューシーでおいしかったです!


鳥 あげかす
蒸し鳥と…、レタスの上に揚げカスとネギとお米??の
すごく香ばしい食感のパリパリしたのが乗っていて
レタスで巻き込んで食べるもの。すごくおいしかった!


前菜   デザート
左はホントは前菜なんだそうだけど、
葉さんお勧めの多分トチの実(?でなければなんだろう?
葉さんも…植物とか魚の種類とか説明するのは大変なんだそうだ)に
おもち(白玉みたい)が挟まったもののシロップ漬け。
右はココナツミルクにタピオカと
ライチやなんかの実がいっぱい入ったデザート(^_^;)
イマイチ説明がうまくできません。


お腹いっぱい!またいっぱい!(笑)
夜の台北をぐるっとドライブしてホテルへ帰りました!

台湾総督府
台湾総督府。
車はこの近辺、信号以外で停止してはいけないので
いまいちな写真だけど。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ビーフンも小龍包もおいしかったなあ…
故宮は象牙の細かい作品は
すごいなあって思った。

またマンゴー食べたいなあ…
この前、スーパーに台湾産のマンゴーが
売ってたけど、1個500円だった。
多分日本では安い方だと思うんだけど、
現地で安いのを見ちゃってたから
買う気がなくなった(笑)
2007/07/06(Fri) 10:22 | URL  | M #-[ 編集]
うん、食べまくりだったよね。
故宮博物館はすごい所蔵品がたくさんあるっていうけど、私達が見たのはそれの何分の1なんだろう?それでもかなりたくさんのモノを見たよね。

マンゴー日本のは高いよねえ。
種類も少し違うのかもだけど、
それにしても…ね。
2007/07/06(Fri) 12:11 | URL  | カメピー #5bwaSGmE[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可