つらつらとおもいつく日におもいつくままのひとりごと…
並んで疲れた岩合光昭写真展…&楽しかった激安飲み会の日
2007年08月06日 (月) | 編集 |
昨日、渋谷東急本店でやっている
「岩合光昭写真展」にマチダちゃんと行って来ました。
マチダちゃんが入場招待券をもっていたので
一緒に連れて行ってもらいました~♪
岩合光昭さんはパンダやシロクマや、
色々な動物写真を撮っているカメラマンです。

……………………………………………………………………
岩合光昭さんのHPはこちら
http://www.digitaliwago.com/index2.html
……………………………………………………………………

そしてこの日は岩合さんの本を買った人、
先着100名にサイン会もあるので、
ちょっと早起き(?)して10時半に渋谷集合。
東急本店に向かったのですが、
もう東急の入り口前に数十人並んでいる…(^_^;)
ぬ~?イヤな予感…と思ったらやはり、
サイン会用の整理券をもらう為の整理券
(?なんじゃそりゃ?整理券でいいじゃん!)を
もらうための列ができてました。
しかもこの暑いのに外に並ばされている…う~(-o-;)。
仕方なく私達も暑いのに並びました…です。
あとから知ったのですが、東急本店はいまどきめずらしく
11時から開店のお店だったようで、
だから中に入れず外に並ばされたのでした。
う~、熱射病で誰か倒れたらどうすんだあ~っと
思わずにいられないほど暑かったです。

無事に15分ほど待って「整理券のための整理券」をゲットできて、
7F会場に行ったらこれまたサインをしてもらうための本を買うのに
売店にえらい列ができている…。
「整理券のための整理券」をゲットするのに外に並んでいた人
約80人ほどがまた、本を買って
本物の整理券と引き替えるため精算所に殺到。
当たり前だ!本物の整理券との引き替えを
「11時15分まで」にしてくださいって最初東急側言ってたのだもの。
11時に開店して、7Fの会場まで行って
これだけの人数の人が11時15分までに本を買うなんて
どう考えたって無理な話だ。
しかも「整理券のための整理券」をゲットできずに
残りの整理券20枚弱をもらうために並んだ人も含めて
100人を軽く超える人が並ぶことに。
さすがに11時15分までに引き替えるのは無理だとわかった東急側が、
11時15分までに並んでくれていればOKと訂正したけど、
それにしても精算場所は100人以上に対して店員5人くらいで対応。
しかもレジは1つだけ。
5人がいちいち後ろのレジの所までお金持っていって
打ってもらってお釣り返す…みたいなことをもたもたやっているので
列はまったく短くならないのでした…(-o-;)。
東急の人達って…頭悪いなあ…、
もうちょっと色々考えてお客さんをなるべく待たせない方法って
できると思うけどな…。

そしてサイン会は…
13時から14時の間にその買った本と整理券を持ってくればいい
といことだったので、疲れた私達はとりあえずお昼を食べに…。
そして13:30頃戻ってみると、またまた長蛇の列…(^_^;)
岩合さんはとっても丁寧な絵入りのサインをしてくれて、
写真も一緒に撮ってくれたりするいい人なので、
1人にかかる時間も長いのです。
それは仕方ないし、ありがたいことなので、
文句は言えないのですが…、
なんだかやたらと並ばされた1日だったなあっと…
思わずにはいられない。

写真展自体は…パンダがいっぱい、
写真に付いている岩合さんの言葉もとても味があって
とっても癒されるいい展示でした。
パンダはホントに不思議な動物です。
白黒というだけでもなんだかかわいいし、愛嬌がある。
だけど絶滅寸前、人間が大事に守らなければならない動物です。
パンダに限らず、人間のせいで
今絶滅してしまう動物がたくさんいます。
岩合さんの写真や言葉は説得力があって
押しつけがましいことはけっして言ってないのに
すこしでも私レベルでもなんとかしなくちゃ、小さな事でもっっ!
と思わずにいられません。
大好きな動物カメラマンなので、
並んででもサインしてもらえてよかったです。
握手もしていただけました(^^) わ~い!

夕方、マチダちゃんと別れて、
そこから高校の友達4人で池袋で飲み会。
4人のうちの1人、オ~ブちゃんが
私の1週間後のちょうど昨日誕生日♪ おめでと~!!
池袋にある大学に通っていたカナエちゃんの
学生時代に通ったという懐かしのお店に行ったのだけど、
4人でジョッキのビールそれぞれ2杯ずつ飲んで
(オーブちゃんはさらにグラスワインも飲んでいた)
かなりたらふく食べた気がしたのに、1人1500円!!
さすが、学生御用達のお店??びっくりな価格!
心配していた、もしかして店内うるさいかも?っていうのも
日曜のせいかまったく感じられず、
とても気分良くリーズナブルに飲み食べできてしまいました。
久しぶり(?でもないか??)に色々話せて、
とっても楽しかった!
夕方5時から飲んでいたのでお開きもはやくて
夜8時半には2件目のお店を後にしていたのでした…(笑)。

パンダ表紙 サイン
「パンダ」の本とオモテ表紙ウラにしてくれたサイン♪
この本の中の写真が今回の写真展の展示写真です。


パンダ「中面」抜粋 サインする岩合さん
左:「パンダ」の本の中面の抜粋
  上の写真のコピーは「動きは型にはまらない」
  下の写真のコピー「2頭で見つめ合う」「一緒にうとうとする」
右:サインしている岩合さん


買ったモノ
今回買ったグッズ

カメグッズ
そして、先週の日曜がわたしの誕生日だったので、
マチダちゃんがたくさんのカメグッズ+ハリネズミグッズを
プレゼントしてくれました(^^)
いつもありがとうね、マチダちゃん♪
どれもかわいいけど、Tシャツと
ガーゼのようなタオルにシンプルなカメさんがお気に入り♪
もったいなくて使わないけど~(笑)。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
昨日はありがとね。
いや~暑いのと並ぶのに疲れたよね。
無事サインもらえてよかったよ~。
ホントに気合い入れないとだめなんだねって
ことがよ~くわかった(笑)。

プレゼント気に入ってもらえてよかったです。
それにしてもチマチマしてるものが
相変わらず多いねえ(笑)。
ぜひ使ってくださいな。
2007/08/06(Mon) 16:27 | URL  | M #-[ 編集]
こちらこそ、いっぱいありがとう!
うん、なんつ~かあれもっとぼ~っと遅く行ってたら確実にダメだったねえ。
とりあえず並んだかいあってサインしてもらえてよかったよ(^o^;)。

プレゼントいっぱいありがとう!
もったいなくて使えないんだよね、なかなか。
ほとんど大事にとっておくと思います(笑)
2007/08/06(Mon) 17:23 | URL  | カメピー #5bwaSGmE[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可