つらつらとおもいつく日におもいつくままのひとりごと…
葉さん来日!
2007年11月05日 (月) | 編集 |
先週の月曜日10月30日から今日11月5日まで
台湾の友達の葉さんが来日していました。

1日お昼にまずは会うことに。
以前私が日記に「銀座 まる伊」のづけあな丼
http://miwaanblog.blog65.fc2.com/blog-entry-148.html
のことを書いたら、あなご好きだから
日本行ったら食べたいと言っていたので
食べに行きました。
それから葉さんが見たいという六本木の新国立美術館へ。
展示されている展覧会は以前別の国で見たと言うことで、
建物を外からと内からとゆっくり見て帰ってきました。
葉さんは建物のデザインやインテリアデザインにも興味あるみたいなので
見るだけでも満足だったみたいです。
そこから六本木ミッドタウンへ。
平日で雨が降り出したこの日、
一時のあのすさまじい混みようはどこへやら、
とても空いていました。

midtown02 midtown01
ミッドタウンの中の空間のデザイン

midtown茶店1 midtown茶店2
中で入った喫茶店のへんなテーブルと椅子

そして金曜日2日の夜から今日までうちに泊まりに来ていました。
3日はマチダちゃんも一緒に3人で私の運転で栃木県益子町へ。
益子焼きの有名な益子へは葉さんと行くのはこれで2度目です
(旦那と2人でも行ったので私は3度目)。
葉さんは台湾で陶芸をやっているので
焼き物にすごく興味があってまた行きたいと
来る前にリクエストがあったので(^^)。
ちょうど、11/1~11/5まで
「秋色陶器市」というイベントで、
今までこんなにぎやかな益子を見たことがないっていうほど、
人がいっぱいでした。
どこからこんなにたくさんの人が押し掛けるのだろう?

益子の空 共販センター
この日の益子の空はヒツジ雲がいっぱい♪
普段駐車場になっている共販センターの前も
この日はテントが張られて陶器がいっぱい、人もいっぱい


たぬき カメの焼き物
たぬきの大きな焼き物と、見つけたカメの焼き物

やきもの 濱田邸
きれいなものやかわいいものから渋いものまでいっぱい売られています。
右は濱田邸という日本家屋?


登り窯 登り窯2

登り窯3 登り窯4

登り窯5
益子町の文化財、岩下製陶の関東最大の登り窯

日曜日4日は車で紅葉がいい時期の日光へ。
高速はとても空いていて好調だったのに、
出口から日光市内どうにも動けないほど渋滞渋滞(-o-;)
日光宇都宮有料道路が途中の日光ICまでで通行止めだったので、
中禅寺湖に向かう車もみんな日光で下りることになったため、
インター出口からず~っと渋滞(-o-;)
待つことが嫌いな私と葉さんは比較的空いていた
霧降高原に行って、霧降の滝だけをみて帰った…(-o-;)

帰り、宇都宮で餃子でも食べて帰ろう♪と思って
駅ビル内に支店ができた「みんみん」という人気店に行こうとしたら、
午後3時を過ぎるところなのに、ここでも行列…。
日本人ってなんでこう並ぶのが好きなのだろう?
ぐは~っとして、結局…駅ビル内のトンカツ屋さんで
(葉さんが今回トンカツ食べてないということで)
カツ丼食べて、宇都宮だからさすがというかなんというか
とんかつやさんにも餃子がメニューにあったので
それを頼んでみた…。
トンカツやさんの餃子は…やはりイマイチだった…。

なんでこう、どこもかしこも並ぶのかなあ。
並んでいないけど、予定が全然狂ってとてもぐったりした。
せっかく旅行中の1日を葉さんに割かせたのに、
ちょっと残念だったなあ…。

霧降の滝看板 霧降の滝1
霧降の滝
紅葉
一応紅葉していてきれいだった

ってことで、今日午前中に帰っていきました。
お昼に別の友達と最後に会って、夕方の便で帰国するそうです(^_^;)
彼女は日本に友人知人がたくさんいるので、
滞在中全部で20人くらいの人と
毎日時間差で会っていたようです。
1日に9人と会った日もあったそう…(^_^;)
疲れるだろうなあ~。
うちにいる間はとりあえず、
(なんかよく考えると車にいる時間が長かった気がするけど)
そういう意味ではゆっくりできた?かな?
でも…朝出るの早かったし、別の意味で疲れてしまったか…(^o^;)

また懲りずに遊びに来てね、葉さん♪
今日は帰ったらゆっくりしてください。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
カメピーの隣部屋で3泊を熟睡しましたよ。
大変お邪魔しました。
益子ではたくさん若手作家の作品を見ました。御陰ていい勉強になりました。
日光のドライブも楽しかった~天気がよかったからね~
2007/11/06(Tue) 16:06 | URL  | 台湾の葉 #-[ 編集]
カメピーちゃん、葉さんお疲れさまでした。
益子は人も多かったけど、
作品もいっぱいだったね。楽しかったです。
いろいろとありがとね~。
日光は本当にたいへんだったね。

葉さんは忙しすぎてあっという間だったよね。
2007/11/06(Tue) 17:45 | URL  | M #-[ 編集]
読んでくれてありがと~!
葉さん、マチダちゃん読んでくれてありがと~!コメントもありがと~!

葉さん…、今回はカメピーが大人しく寝ている時期でよかった(^_^;)。
夏は動き回ってうるさくてきっと眠れないよ~。
益子はすごい数の焼き物を見たねえ…。
あんなに益子って広かったっけ?って思ったよね。
日光はなんだかなあ、今度また空いている平日に行こうね、今度はマチダちゃんも一緒に!

葉さん、また日本に来てね。
いつでも待っているよ(^^)
2007/11/06(Tue) 18:00 | URL  | カメピー #5bwaSGmE[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可