つらつらとおもいつく日におもいつくままのひとりごと…
パッションフルーツと海ぶどう
2006年06月09日 (金) | 編集 |
パッションフルーツ左上食べた後、右上食べる前
パッションフルーツ拡大食べた後の皮の内側
海ぶどう海ぶどう

宮古島にいる友達に頼んでいた
パッションフルーツと海ぶどうが届いた。
パッションフルーツは今日初めて生のものを見たし食べた。
フルーツソース状になっているのなら
アイスにかかってたりしたのを食べたことあるだろうけど。
半分に割って中の種ごとスプーンですくって食べるそうで、
さっそく食べた。
柑橘系の甘酸っぱいさわやかなおいしさっ。
って、食べた後の皮の内側が突起物がいっぱいでおもしろい。
イソギンチャクの手みたい?!
不思議な食べ物だわっ。

海ぶどうは2-3年前に石垣島に行ったときに現地で食べて、
とてもおいしかったので
おみやげで買ってきたのだけど、
うちで食べたらとてもまずくてがっかりした。
聞いたら生の海ぶどうはそんなに日持ちしないそうで、
おみやげ用のは塩水に漬けたりしているのでおいしくないそうな。
今日届いたのはもちろん生のものだったので、
ちょっとつまんで食べちゃったけど、
おいしかった(^_^)よかった。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
わお~
つぶつぶざんまいですね!
生のパッションフルーツなんてぜいたくだね。食べてみたいなぁ♪
2006/06/10(Sat) 07:37 | URL  | すえプ #-[ 編集]
そうですね、ぜいたくですよねえ。
今回知人のおうちに贈答品としてお願いしたついでに
自宅用にもって送ってもらいました。
めずらしいからと思って。
blogのリンクにある「島風便」を
書いている高校の友達のネットショップで
直販しています。
友達が集まるときとかに合わせて
頼んだりするといいですよ~(^◇^)。
パッションフルーツのお花も
blogに出てましたがすごくへんでした。
沖縄って未知の不思議なモノが
たくさんありますねえ、おもしろい。
2006/06/10(Sat) 10:41 | URL  | カメピー #5bwaSGmE[ 編集]
知ってる!
パッションフルーツの花、それは「時計草」です。うちにあります(笑)ちょうど今頃咲きます。時計みたいでしょ。
2006/06/10(Sat) 12:34 | URL  | すえプ #-[ 編集]
おうちにパッションフルーツの花があるなんて
すご~い。
なんかヒダヒダがついてて、
クラゲみたいな感じ??
そっか~、種を植えたら生えてくるかな?
2006/06/10(Sat) 20:28 | URL  | カメピー #5bwaSGmE[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可