つらつらとおもいつく日におもいつくままのひとりごと…
終わった~確定申告!
2008年02月27日 (水) | 編集 |
やっと今日青色申告会に行って
確定申告出してきました。
毎年毎年これを出すまではなんかすっきりしないです。
おわった~!!

今日も最後のチェックはずっと見てもらっていた
お姉さまの税理士さん。
戦国武将好きだそうで、この前の決算指導のときに
うちの製品に興味を持ってくださり
HPチェックしてくれたらしい(^^)。
武将のセレクトの渋さに感動してくれて、
私も知らないような武将の名前がポンポン色々出てきて
これも入れて欲しい~♪これもいたらいいのにな~♪なんて…
ホントにかなり好きな人だったんだなっと(^_^;)
改めて再確認させていただきました~(笑)
うちの旦那と話したらずっと話し込みそうだ…。
そんなわけで今日は楽しく(?)行って来れました。
憂鬱な時間が毎回こんなだといいのにな。

今日は税理士さんチェックの前に申告会の方(おじさま)が
書類チェックしてくれたのですが、
その方もお話を聞くとなんと
東京手描友禅の伝統工芸師さんの1人だ
ということが発覚!!
最近始めた水墨画もそうですが、
自分の手で描く
伝統芸術ものにすごく興味のある私。
手描友禅も前から興味はあるものの
こういう伝統的な職人の世界って
どこでどう技を見たりできるのかしら??
とわからないことだらけ。
まさかこんな埼玉の青色申告会の指導の方に
伝統工芸師さんがいらっしゃるとは!
なぜ?ここに??っと素朴な謎は残ったものの
妙に感動してしまったら、今週末に池袋の東武で
「伝統工芸品展 WAZA2008」というのをやっていて、
実演もやっているので興味があったら見に来てみれば??
っとチラシをいただいた。
そしてさらには来月7日~9日都立産業貿易センターで
「染芸展」というコンクール展示会があるそうで、
そこでは1000円で友禅さし
(色塗りのことかな??っと思いますが)
ができるのでぜひ興味あるならいらっしゃいっと
名刺と共に案内状をいただいてしまった。
行ってみようかな?面白そうだし(^^)。

友禅チラシ


なんだかここの市の青色申告会も
今年で入って6年くらい経ちますが、
この頃少し慣れてきてお話をちょこっとするようになったら
すごく面白い方がいらっしゃいますね(^^)
意外な人の意外な一面、人って面白いな~。
税の話をしなくてはならないときはみんな一様に
難しい顔をしていることが多いので
厳しい感じのイメージしか以前は持てなかったのだけど。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可