つらつらとおもいつく日におもいつくままのひとりごと…
九州初上陸!(1日目5/11) 羽田~福岡~鹿児島
2008年05月23日 (金) | 編集 |
日記に書くのが遅くなりましたが、
今月11日から17日、初の九州旅行に行ってきました。

去年、台湾の友達の葉さんがうちに遊びにきたときに
今度九州へ行こうよっと言ってたこと、
去年水墨友達のあささんが旦那さんのお仕事の関係で
福岡に行ってしまったこと、
そして去年、旦那が海外旅行したときのマイルが貯まっていたので
それを利用して行けること(^^)、っと
九州に行きたい、そして行ける条件が整ったので~
行ってきたっ!

1日目 お天気良し!
この日の予定は
「福岡空港着。
博多(福岡県) から特急リレーつばめに乗って
途中、新八代駅で乗り換えて新幹線つばめに乗って、
鹿児島中央駅へ。」

午前中、葉さんと羽田から飛行機に乗って、
11時過ぎに福岡に到着!
空港であささんが茶モコ(茶色のNISSAN車、モコ)に乗って
お出迎えしてくれました(^^)
なんだか、あささんと九州で会っているのが
とっても不思議な気分でした。
葉さんとあささんはここで初めて実際にご対面~(^^)
そこから市内を移動。
博多うどんのお店、小麦冶(こむぎや)へ!!
安くてうまい!と言っていたけど、ホントに安い!
「肉うどん」330円。に、私は温泉玉子をプラスしても440円!
それに「かしわのおにぎり」90円!
味は値段の割にはすごくダシが効いてておいしかったです。

小麦冶 肉うどん
「小麦冶」店舗と頼んだ肉うどんに温泉玉子入り~。あとかしわおにぎり。
って、柏??のおにぎり?普通の混ぜご飯おにぎりでしたが。


そのあとは電車の時間までお茶をして過ごして、
そこから一気にあささんと別れて鹿児島まで移動。
リレーつばめとつばめで途中乗り換えってのが謎だったのですが、
途中の「新八代」という駅でリレーつばめを降りて、
ホーム反対側に来ているつばめにそのまま荷物を持って移動。
指定席の番号もそのままシンクロしているので、
同じ号車の同じ座席位置に座り直します。
なんで同じ列車でそのまま行かないのか不思議です(^_^;)

博多発リレーつばめ リレーつばめ内装
博多発リレーつばめ。とその内装。

つばめ内装1 つばめ内装2
新八代駅で乗り換えて「つばめ」に。
こっちのほうが席と席の間が広いし、木造りで内装もきれい。


そんなこんなで、桜島がどどんと見える鹿児島に到着!
夜は居酒屋さんで焼酎飲みました!
焼酎はグラスだと7種類おいてあったので、
2人で別々に頼んで6種類制覇(^_^;)。

鹿児島中央駅 駅構内の焼酎いっぱい
鹿児島中央駅。駅の構内にもさすが、焼酎の本場。いっぱい焼酎が飾ってありました。

トビウオのお刺身 さつまあげ
この日はホテルの近くの居酒屋さんで夕食。
トビウオのお刺身が羽付きで出てきたのにびっくり。おいしかった!
さつまあげも焼酎のおつまみにGOOD!!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可