つらつらとおもいつく日におもいつくままのひとりごと…
九州初上陸!(2日目5/12) 鹿児島~屋久島へ
2008年05月23日 (金) | 編集 |
お天気まあまあ良し!
この日はあささんが探してくれた鹿児島発の
屋久島レンタカー付きフリープランで屋久島へ渡る。
朝、鹿児島のフェリー乗り場に行ったら、
フェリーが波が高くて海が荒れているので
「条件付き」航行だと受付のお姉さんに言われた。
途中で危険だったら引き返すかも~??
それでもいいですね~ってことらしい(^_^;)。
着かなかったら、どうなるんだろう?私たち…。
そして本当に船はえっらく揺れた。
酔いやすい人だったらきっと酔っていただろう。
私と葉さんは…、はい、全然平気でした(笑)。
で、なんとか無事に屋久島へ。
着いたときには雨がパラパラ。
さすが、1ヶ月に35日雨が降ると言われている屋久島だ。
着いたらすぐにレンタカーの手続き。
屋久島のレンタカーは車種は違えど、みんな色がシルバー。why?

フェリーで宮之浦港に着いたのが11時だったので
今日はとりあえず、車で島を1周。
道路は空いていて、島の道路の3分の1くらいはくねくねの
対向車来たら困るぞ~っていう細い道路で、
なのにあんまりミラー設置してなくて、
しかも鹿が普通に道路にいるし、
猿もいた…。なんだか気の抜けない道路でした。
細いのにバスも結構すれ違う。
1周それでも3時間くらいかな。
お昼食べる場所探したけど、日曜日だったせいか
お店やってないところが多い。
っというよりお店自体が…ない…のに
たまにあってもやっていない…(-o-;)
だからこその屋久島なのかも?
この日の天気は、急に雨降ったと思うと晴れ間が出たり、
また曇ったりと変わりやすいお天気でした。
この日は屋久杉ランドという所も車で入り口まで行ったのだけど
大雨で買い物だけして引き上げたので写真無し!
この日しか行かなかったのでちょっと後から思うと残念だった。

屋久杉自然館1 屋久杉自然館2 屋久杉自然館3 杉
とりあえず屋久杉自然館へ行ったものの、中には入りませんでした。

永田浜1 永田浜海岸
ウミガメが産卵に来るという永田浜。もうちょっとするとこの海岸を母ガメが卵を産みにあがってくると思うと、泣けてくる~、いつかそっとみて見たいなあ~。

大川の滝1 
大川の滝2 大川の滝3
日本の滝100撰に入っていると言う「大川の滝」。
この日見た風景の中では一番良かった。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可