つらつらとおもいつく日におもいつくままのひとりごと…
九州初上陸!(4日目5/14) 屋久島~鹿児島
2008年05月23日 (金) | 編集 |
天気良し!
もう今日は山を登る気にもならないし、
午後3時にレンタカーを返すまでの間なにをしようか??
っと、屋久島総合自然公園へ。
屋久島の固有植物を展示したり育てたり販売もしています。
入り口を入った所で展示舎の中をすごく丁寧に
1つ1つ植物の説明を受けました。
植物の知識はっきりいって全く私にはないので
あんまりよくわからなかったですが
その場ではなんとなくわかったような気になりました(^_^;)。

屋久杉の子供
園内では屋久杉も育てているそうで、種からだとほかの木と受粉してこう配されてしまうので純血種でなくなる場合があるそうで、直接挿し木をするのが一番確実なのだそうです。これは屋久杉の子供たち~ですね(^^)

植物1-2

植物1-2

屋久島さるすべり しゃくなげ

はな すぎ?

油はな 油はなの散ったところ
よくわからないけど、不思議な植物がいっぱい。最後の2枚は「油桐花」で台湾にもあるそうです。花はすぐに散ってしまうので道にいっぱい落ちてます。

お昼はお寿司~!!
地魚のにぎり~。
生のさば(「首折れサバ」という種類だそう)のお寿司
初めて食べましたがすっごおいしかった!
魚好きなんですが、サバだけはどうも嫌いだったのに、
一番おいしかった!
「首折れサバ」って普通のサバとはまったく違うのかな?

地魚お寿司~
地魚にぎり!白身ばっかりで嬉しい!右下の赤っぽいのが首折れサバ。

首折れサバ1 首折れサバアップ
地元の人がいくスーパー発見!で売ってた「首折れサバ」。
調理できるところがあったら買ってかえりたいくらい美味しかった!


そして無事に事故ることもなくレンタカーを返し、
またフェリーに乗って鹿児島港へ戻りました。
この日も初日とは違う居酒屋さんで焼酎飲んでさつま揚げ~♪

フェリーターミナル フェリー乗り場
フェリーターミナルと乗り場。バイバイ!屋久島!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可