つらつらとおもいつく日におもいつくままのひとりごと…
九州初上陸!(7日目最終日5/17) 武雄~福岡
2008年05月28日 (水) | 編集 |
天気良し!

お天気に恵まれた今回の旅行も最終日。
この日は佐賀県内のたくさんある窯元を
これでもか~っ!!っと
時間の許す限り廻りました。
焼き物好きな葉さんには大満足ではなかったかと思います(^^)。
佐賀県って…、伊万里や有田を始め、こんなに色々な
焼き物や窯元があるんですね。
小さな窯元にも何件か行きましたが、
みんな快く迎え入れてくれて
お茶をごちそうになりました(^^)
有田焼のある窯元さんでは、展示していたのがおうちの中で、
風邪を引いて熱を出しているお子様がいたのにもかかわらず、
笑顔で作品を見せてくれ、お話も色々していただきました。
「おばさんは~」っとその人は自分のことを話してましたが、
きっと私より年下だったと思う(笑)。

茶壺
肥前黒牟田焼 丸田宣政窯で自分用に唯一買った茶壺。
陶器の壷に入れた水はいつまでも新鮮で、お茶には湿気がつかないで
風味をいつまでも保つのだそう。
お茶好きなのでお茶っ葉を入れるのに買ってみました(^^)。
水で洗わずに使ってくださいと言われました。


飛龍窯
世界一の登り釜"飛龍窯"


唐津城へも行きました!

唐津城400年 唐津城1 
唐津城2 唐津城3


福岡へ帰りがてら、できる限りの窯をまわり、
空港近くのラーメン屋さんへ。
博多ラーメンが九州最後のお食事(^^)

福岡のラーメン屋 ラーメン
博多ラーメンといえば、豚骨ラーメン…ではなく、
激辛ラーメン食べてしまった…(^_^;) 邪道だった…かも?



九州って広いし、今回だけでは全然廻りきれなかったので
また行きたいです。
自然と焼酎と焼き物いっぱい!
いいところでした!
今回行けなかった高千穂とか太宰府とか
まだまだ行きたい場所がたくさんあるので
またお金貯めて行きたいと思います。
楽しかった~!

最後に、あささん、計画から情報集めに予約、
そして下見に雲仙からの2日半の運転と、
ホントにありがとうございました。
なにより関東にいてはわからない、
九州の中での情報はとても貴重でとても助けられました。
屋久島のレンタカー付きの鹿児島発のツアーなどは
あささんがいなければ見つけられなかったと思います。
おかげで私も葉さんもとてもスムーズに
とっても楽しくいい旅行ができました\(^◇^)/。
感謝!です。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可