つらつらとおもいつく日におもいつくままのひとりごと…
上野韻松亭
2008年11月09日 (日) | 編集 |
昨日、久しぶりにみっちゃんと夕ちゃんと食事した。
みっちゃんとは2ヶ月ぶりくらいだけど、
夕ちゃんとは半年ちょっとぶりくらい??
3人揃って会うのはちょっと久しぶりだった。
この前3人であった時に予約の取れなかった
上野の「韻松亭」の予約をみっちゃんがとってくれた。
http://www.innsyoutei.jp/
鳥スキがおいしいということで鳥スキコース。
すき焼きと言えば牛。
たまに豚もありだけど、鳥ってめずらしい。

上野の公園の中にある純和風の渋いお店。
4人用のお部屋(個室)に通される。
入り口が、かがんで入らねばならないような
茶室のような入り口。
部屋の名は大黒様(笑)。

前菜はこれ。
前菜

柿の葉っぱがアクセント。
栗やひじき、お豆腐、茶碗蒸しなどが品よく並ぶ。
すぐによもぎ(?)のスープも出て来た。
どれもとてもおいしくて、3人ともなにも残さず完食。
そのあと、手羽先焼き
(とてもパリパリして香ばしくて美味しい!)
そしてメインの鳥スキ。
よく焼けた鉄鍋に新鮮な鶏肉を数枚置いてじゅ~~!!と焼き、
そこにタレをじゅわ~!!っと程よい具合にかける。
全部、係のお姉さんが、たまごまで一人一人溶いてくれて
取り分けてくれる。
肉は中が半生でタレがうま~くからんで美味!
そのあとは残りの鶏肉、野菜、湯葉、
お麩を入れてぐつぐつ煮る。

鳥スキ

ああお腹いっぱい!
何も残さず、みんな食べるのはめずらしい。
これで終わりかとおもいきや、
このあと鍋を替えて、つみれ鍋。
さっぱりした汁ベースに鳥のつみれ。
お腹いっぱいといいつつ、さっぱりしてて美味しいので
またみんな完食。
生湯葉のサラダもおいしかった!
このあとこの汁をつかってご飯でお雑炊に~~。
よく食べるなあ~。
でもホントにおいしいしさっぱりしているので
なんだか食べれてしまう(笑)。

最後、デザートによもぎまんじゅう。
う~む、お腹いっぱいだあ~!!
でもホントにこれだけ色々出て来たら、
誰かしら何かしら食べれないものがあって
残す料理もありそうなのに
みんなホントにきれいによく食べた!
とっても美味しかった!!ってことだよね(^_^)

このお店は、桜の季節、お部屋からお花が見れたりするので、
とても混んでいて予約がなかなか取れないそうです。
確かにお花見しながら、こんなにおいしい料理を食べれたら
いいよなあ~~、いつか桜の季節に行ってみたいな~。

みっちゃん、夕ちゃんとはよく食事を目的に集まるけど、
いつもみっちゃんが美味しいお店を見つけて
予約してくれる。
今回もとてもよかったね~。
個室なのでゆっくりお話もできたしね~。
いつもありがとう、みっちゃん!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可