つらつらとおもいつく日におもいつくままのひとりごと…
ジャパンカップ&ペット用こたつ
2008年12月01日 (月) | 編集 |
JPレーシングプログラム

何を隠そう、東京競馬場にもうかれこれ十年以上
毎年春のオークスと秋(冬?)のジャパンカップの
年2回女同士の友達で行く私です。
競馬場はけっこう面白くて、
馬に乗れたり、
以前はレースの予想を芸能人がしているのを見れたりしたのです
(これは最近あまりないなあ~)。
私は元々は馬が好きで見に行ってました。
昨日はそのジャパンカップの日だったので行ってきました。

馬場の中の芝生にシート敷いてぼよ~んといつも見ています。
日差しは昼間けっこう暖かかったのですが、
風が寒くて、寒かったです。
ビールを飲む気にはなれませんでした
メインのレースのジャパンカップは
穴の馬が1着に来て、2着3着が本命という、波乱のレース。
私は馬連2着3着を買っていたのではずれ~。
友達はワイドで1着3着で当ててました!

それにしても、
G1レースの日の競馬場の人の多さったら、すごいなあ。

ジャパンカップ1

ジャパンカップ2


家に戻ったら、この前カタログギフトで頼んでいた
ペット用こたつが届いてました。
ペット用なのでペットの目に悪い赤外線がでなくて
30度に温度をキープっていうので
カメピーにいいかなあっと。

こたつパッケ
↑パッケージ

こたつ1
↑組み立てたところの外から

こたつ2
↑組み立てたところの内から

こたつカメピー
カメピー入ってみた。どうよ?

温度計で測ってみたら
こたつの足の下の付近で26度くらいでした。
ヒーター部分が上についているから
上の方は暖かいのかなあ?
空気が布団で遮断されるから暖かいのは暖かいかもしれない??


カメピーの部屋

↑今使っているのカメピーの手作りシェルター
(カメピーが自分の寝床と思っている場所)。
以前飼っていたハリネズミのトゲピーのゲージを改良。
奥のペットシートの下には
写真では見えないけれど床暖房~♪
(シート状のヒーターが敷いてあります)

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ジャパンカップ
行かれたのですね。
ことらも水道橋にいました。
うちのセンセ~の新刊を買いに御茶ノ水に行って、
そのまま水道橋までお散歩してきましたv-355
黄色いビルの入り口の「立飲みや」が好きなことらです(笑
とーしゃんが買いに行く間、揚げシュウマイとウ~杯で良い子に待っていますv-354(笑

カメピーちゃん、ペットこたついいですね♪
葉月もぼちぼちサークルを突き破って出てきてしまいそうな勢いですi-282
ことらは「完全お座敷」はホルホルの仔次郎しかやったことがないので
4kg超えたヒョウモンのお座敷生活への心構えなど教えていただけるとうれしいです(><)。。

毎度、長くなってすみません(-゛-;)i-201
2008/12/02(Tue) 19:09 | URL  | ことら #LJUPC/x2[ 編集]
はい、行きました!
ことらさん、コメントありがとうございます。
なは!水道橋行かれたのですね~(^o^)
黄色いビルの立ち飲みや~?渋いですね~~!

お茶の水って、有名なレプタイルクリニックですね。
私はまだ行ったことがないのですが
お噂はよく聞いています。
亀好きには有名な病院ですものね。
もう少し近かったらなあ~。
(でもいざとなったらあそこにっとは思っています)
カメピーは小さい頃、季節の変わり目ごとに
調子良くないことが多くて、
病院のお世話になることが多かったです。
よくここまで大きくなってくれたよって思います。

ペットこたつ、
最初からカメピーを中に入れた状態だといいのですが、
一度外にでてしまうと、
なかなかカメピーが自分で
布団を押しのけて再度中に入って来れないのが
難点です(^_^;)。

完全お座敷は…もうどうにも
90センチ水槽の中で飼える状態ではなくなったので
(それ以上の水槽を置くスペースもなく)、仕方なくです。
紫外線ライトを水槽と違ってずっと当ててあげれないのが困ってます。
なるべく日当りいいところに出してあげなくちゃっと思うのですが、
冬は温度のこともあるし。
もうちょっと黒くなってほしいのですが、
なかなか日光浴不足解消させたあげれないのが悩みです(-o-;)。
ごめんよ~~って思います。
ことらさんのところは
健康管理も食事管理もしっかりしているから
ホントにカメさん達は幸せですね~。

カメピーの為に一生懸命仕事して
お引っ越し!が今の目標です(^_^;)。

2008/12/02(Tue) 21:57 | URL  | カメピー #5bwaSGmE[ 編集]
日光浴不足
やはりそこがネックなのですよね(-゛-;)i-201
今は葉月は1.3帖のサークルにいて、ホットスポット横に紫外線ライトを、
エサ皿の真上にスパイラルライトをつけていますが、
葉月のサイズではすでに不十分です。
ないよりマシ、程度でとりあえず...汗
お座敷生活にするのは、ある意味「えいや」で行けると思うのですが、
心配なのは紫外線不足ですよね(><)。。
食欲は落ちないし、大きくなってくれるし...で悩むところですねi-241
2008/12/02(Tue) 22:55 | URL  | ことら #LJUPC/x2[ 編集]
そうなのですよねえ(-o-;)。
そうなんですよね、広さや温度はどうにかなるですが、
紫外線は部屋中照らせないのでねえ~(-o-;)。
カメ達に解放しているリビングは
一応は家の中で一番日当りいい場所なので、
なるべく窓際の日の当たるところで
ご飯食べさせたりはしているのですが、
それでも不十分なのです(-.-)。
2008/12/03(Wed) 10:38 | URL  | カメピー #5bwaSGmE[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可