つらつらとおもいつく日におもいつくままのひとりごと…
ちょっと遅れたけれど~~
2009年03月05日 (木) | 編集 |
おひな様
↑写真、南側の窓に向かってガラスケースがあるので
どうにも光が入ってうまく撮れませんでした
へたくそな写真ですみません。



3月3日ひな祭り。
私が生まれてから毎年、
うちでは1年たりともかかさずに
母がおひな様を出して飾ってくれている。
嫁に行った今でも~~(笑)
なので大体3日頃には実家に戻っているのだけど、
今年は3日の日はどうしてもその日のうちに
やらねばならない仕事が入っていたので、
今日行ってきました。

おひな様は、私が生まれた時に
母の姉である良子(よしこ)伯母ちゃんが
お祝いで買ってくれたものらしい。
私に似てて、顔が丸くてかわいい(!)おひな様ということで。
子供のいなかった良子伯母ちゃんは、
とっても私をかわいがってくれて
よく、手作りで服をつくってくれたり
なんだかんだと買ってくれたりしていたのを
今でも覚えている。
身体が弱かったので、祖母よりも先に亡くなってしまったけれど。

そんなこんなで、コンパクトだけどこのおひな様、
毎年見るの結構楽しみなのです。
実家行くとお寿司食べれるし♪(こっちか!笑)

母はきっと生きている限り
おひな様を毎年飾ってくれていると思います。
持って帰って自分で飾りなさいよと言われるけど、
うちに持って来たら私はたぶん飾らなくなっちゃうだろうな。
ということで、きっと来年も今頃
実家でお寿司を食べているのだろう(笑)。


それと、去年の暮れに手術した伯父が実家に今日立ち寄った。
偶然、数ヶ月ぶりに会えたけど
手術する前の元気な伯父さんと、今日会った伯父さん、
あまり変わってなかったので、ホッとした。
お腹切り裂く大手術だったので、どうしたかなと思っていたけれど
特にやせた様子もなく、よかったよかった。
今年は良い年になるといいね、
伯父さんも、お父さんも!

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お雛祭り♪
明かりを点けましょボンボリに~♪

うちは大きなお雛様だったけど、
なかなかしまってくれなかったので、
嫁入りが遅れたのかしら…
…今は全然出してもらえないので、
お雛様押入れの中で泣いてるだろうな~(TT)

美味しいお寿司にお雛様、
素敵なお母さんに感謝ですね。

ではまたね…
2009/03/07(Sat) 10:41 | URL  | きんかん #qCkaStAU[ 編集]
うちもです!
きんかんさんへ

コメントありがとうございます~!
大きなお雛様は出すのもしまうのも
大変でしょうね~。
うちのこんなにコンパクトなのでも
自分でやろうという気にはならないもの~(笑)。

そうそう、うちの母もそうですよ!
飾ってくれるのはいいんだけど、
「せっかく出したのに、
すぐしまうのもったいないじゃな~~い♪」と
平然と言ってたし~~。
20代でお嫁に行った友達数人のおうちでは、
ちゃんと4日にはきっちりしまってたらしいので
あながち伝説はうそではないのかも?(笑)

2009/03/07(Sat) 12:33 | URL  | カメピー #5bwaSGmE[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可