つらつらとおもいつく日におもいつくままのひとりごと…
レプタイルデビュー
2009年03月20日 (金) | 編集 |
今日はお茶の水にある
カメを飼っている人ならきっと一度は聞いたことのある病院、
レプタイルクリニックに行ってきました。
カメピーは車での移動がすごく大変なので
なるべく近くて、
「爬虫類『も』診てくれる病院」に行っていたのですが、
(うちの車は軽のせいもあるかもですが
揺れと曲がったり止まったりするときのあのなんともいえない
重力移動がイヤみたいです。
落ち着かないし、おしっこやウンピを必要以上に出します。
大きいので出す量も半端でなく、
狭い車内でそれを片付けながら行くのも大変です。
なので一度近所をドライブして全部出させてから家に戻って、
改めて行き直します。
それでも今日はさらに
お腹の中のものを全部出すほどでした(+_+)。)
色々最近気になることがあって、
一度どうしても爬虫類専門の
この病院に診てもらいたかったのでした。

まず、最近おしっこに白いふわふわしたものが混じる(寄生虫?)。
あと左の鼻から鼻水が出る
(カメピーは小さい頃、肺炎になりかけたこともあります)
それと後ろの爪が黒くてどこまで切ったらいいかわからない。
甲羅が他のヒョウモンちゃんたちに比べて
かなりカメピーは白っぽい(→紫外線不足?)、
あとは寄生虫はいるかどうか
(カメピーを購入したお店は1匹ずつで水槽に入れて
丁寧な扱いで売られていて
駆虫も済んでいるということだったので、
今まで病院で薬をもらったことはありません)、
それとたまごについて。

おしっこのフワフワと便は持って行って
検査してもらったところ、
おしっこの方は粘膜がちょっと混じっているけれど特に心配なし、
便は虫も全然いなくてきれいだということ(^_^)
1匹飼いなので虫がでることもこれからあまりないでしょうとも
言ってました。よかった。

それと甲羅の白いのはカメピーの個体がたまたま
白っぽいのが多く出ただけで、
甲羅も硬くてりっぱだし、紫外線不足の白さではないので
大丈夫と言われました(すごく心配だったので超~~嬉し(^^))。
先生はカメピーを最初に見て、
「甲羅が男の子っぽいけど~~」っと。
私、8年育ててきてカメピーオスだった??っと
ちょっと動揺~~。
ひっくり返してしっぽ見せたら、
「ああ、女の子ですね」っと(゜-゜;
よかった~~(^o^;)、
でも甲羅に男の子っぽい、女の子っぽいってあるんだ??

あと後ろ足の爪は……
だいぶ伸びてて歩きにくそうだけど、
黒くてどこまで芯があるのかよくわからなかったので
カットしてほしかったのだけれど、
ヒョウモンは結構爪長いので
このままくらいで丁度いいですよっと(^o^;)
結局切ってもらえなかったです(T_T)

そして最近とっても気になっている卵について。
メスでも全然卵生まずに過ごす子もたくさんいるようで、
そんなに神経質にならなくてもいいというお話でした。
そうなのかなあ~~??
卵詰まって死んでしまうという話を色々聞くと
やはり神経質にもなっちゃうなあっと思うのだけどなあ。
このまま、カメピーにはぼんやり過ごしてほしいなと
飼い主としては祈るばかりです。

鼻水だけは、床付近の温度が低いかもということとと
湿度を調整したほうがいいかもってことで
点鼻薬をいただいてきました。
よくここまで立派に育ったねえっとほめていただけたので
ちょっとだけホッとしました。

ということで、色々心配していたことが
大丈夫そうだとわかって
かなり安心しました。
帰りはカメピーもおとなしく乗っていたので楽でした。
医者の帰りとわかるのだろうか?
実家のダックスのくろべえも
医者に行く時はなんとも情けない声を出したりするけど
帰りはおとなしい。
動物の勘??なのか?

でもちょっとやっぱり車でカメピー連れて
1時間はきついなあ~~。
いざというときに頼りになるお医者さん!ではありますが。
またいざというときには、行こうと思います(笑)。

レプタイル
診察券と点鼻薬

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様でした~
レプに行かれたのですね。
車での1時間の移動はダメみたいですか(^^;
我が家は車だと渋滞があるので2時間見ないと行けません。
電車でも1時間はかかるので、何気に決して近くはない(^^;?
葉月は検便のうんpすら取れないほど平然と助手席で頑張っています(笑)
コジなどはペットシートも要らないぐらいだし...
うちのカメズ、おかしいのかしらi-278

冗談はさておき、レプは一度診てもらうと安心できますね。
カルテがあれば、ちょっとしたことなら電話の育児相談もできるし(^^)
爪は切ってくれませんでしたか(^^;

 >このまま、かメピーにはぼんやり過ごしてほしいなと…
まったく同じ気持ちです。
葉月が産んだことで他の仔にもオーラ?が移りませんようにって
毎日コジと睨めっこしています(苦笑)
何はともあれ、元気そうでよかったです♪
2009/03/20(Fri) 22:21 | URL  | ことら #guRgTqeo[ 編集]
車で平然としているのは、うらやましいです~~!
ことらさんへ

コメントありがとうございます!

> レプに行かれたのですね。

はい、ことらさんの影響がとっても大きいです。
今回の葉月ちゃんの件と、
日頃のことらさんのカメさん達への接し方を見ていると、
一度ちゃんと診ていただきたくなりました。

> 車での1時間の移動はダメみたいですか(^^;
> 我が家は車だと渋滞があるので2時間見ないと行けません。
> 電車でも1時間はかかるので、何気に決して近くはない(^^;?
> 葉月は検便のうんpすら取れないほど平然と助手席で頑張っています(笑)
> コジなどはペットシートも要らないぐらいだし...
> うちのカメズ、おかしいのかしらi-278

うわ~~、うらやましいです~(^_^;)。
カメピーはびびりなのかなあ~、
もう全然周りを固めても落ち着かないし、
ペットシートいくらあっても足りないです(-o-;)。
今日も一度全部出させるために
行く前にうちの近辺をうろうろして、
家に戻ってからも一通り全部出させたつもりだったのですが、
病院着いた時には、やっぱり汚れてました(T_T)
お腹の中身全部出したんじゃないかってくらいです。
いつも行っている病院は30分弱で行けるのですが
それでもホントに苦労します(=_=)。
平然と乗っているなんてなんていい子達なんでしょう!
病院まで2時間もかかるなんて、
うちなんか近い方なんですね(^^;ゞポリポリ...

> 冗談はさておき、レプは一度診てもらうと安心できますね。
> カルテがあれば、ちょっとしたことなら電話の育児相談もできるし(^^)
> 爪は切ってくれませんでしたか(^^;

はい、爪は心配のひとつだったのです。
黒くてよくわからないので、
ビビりながらすこ~しは切っているのですが、
でもまだなんか長い気がして。
他のお医者さんでも、言っているのですが、
なんか切ってもらえないのですよねえ…。

> まったく同じ気持ちです。
> 葉月が産んだことで他の仔にもオーラ?が移りませんようにって
> 毎日コジと睨めっこしています(苦笑)

そうですよねえ。
ことらさんのところはまだまだ後にも控えていますものね。
でもちゃんと有精卵で子ガメちゃんたちが将来出てくると考えると
不安はありますが、ちょっと楽しみでもありますね(=^.^=)

> 何はともあれ、元気そうでよかったです♪

はい、甲羅がヒョウモンの割に、
白っぽいのがすごく心配だったのですが
甲羅は硬くてしっかりしていると言うお話だったので
一番そこが安心しました。
紫外線、なかなか放し飼いだと心配ですものね。
おもいきって診てもらいにいって、よかったです(^o^)。
行く気になったのはことらさんのおかげです。
ありがとうございました!
2009/03/21(Sat) 00:25 | URL  | カメピー #5bwaSGmE[ 編集]
カメピー良かったねぇ
ことらさんとこの葉月ちゃんのおたまごコメントから、病院の話と、
「どっ、どうしたんだろう???」と少し不安だったけれど、
何もなくて良かったねぇ・・・

こちらは何だカンだと用事があって、
今日も朝からお坊さんがお経あげに来た(--;)
これから買い出しに行こうと思ったら、
横殴りの雨でどうしよう~
嫁は辛いねぇ・・・(T.T)
2009/03/22(Sun) 13:07 | URL  | きんかん #qCkaStAU[ 編集]
ほんとにホッとしました
>きんかんさんへ

コメントありがとうございます~~!

カメもなんだかちゃんと診てくれる病院が、
犬猫に比べて少ないので
いろいろ心配事が多いです。
でも一応大丈夫そうなので
よかったです。

朝からお経?
お彼岸だからですか?
今日は台風みたいな強い風と雨でしたね。
うちのほうは日が沈んでからが
ひどかったですが~~。

嫁は、家のイベントごとがあると
いろいろつらいですよね。
特に長男の嫁は~~
うちはまだつらいことないですが~~(T.T)
お疲れ様です(T.T)
2009/03/22(Sun) 21:29 | URL  | カメピー #5bwaSGmE[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可