つらつらとおもいつく日におもいつくままのひとりごと…
一日中水墨画デー
2009年03月29日 (日) | 編集 |
土曜日の午後は(不定期で1ヶ月に2回)、水墨画教室の日。
昨日は、午前中にも以前行けなかった日の
振り替え授業をお願いしたので、一日中。
さすがに朝10時半から夜7時過ぎまでは
疲れた~~。
頭の違う部分を遣うみたいで
午後だけのときにも結構授業のあとはぐったりする。
とっても楽しいのだけれどね。

suiboku1
午前中の授業で描いた山水。
これは発想法を鍛えるため(?)に、
もともとは縦に適当に描いた梅の木を
横に使ってその線を利用して絵を完成させるというもの。
東雲先生の授業はほんとにいろいろなことをします。
※もちろん先生の指導筆が入っててのこの完成度です。


suiboku2
午後からは基礎練習のパーツを、
お手本見ながらひたすら描きました
細かい線画が大雑把な私には疲れます~~、が基礎は大事!


おまけ
カメピー鼻のあな、大アップ!
なんか耳があったらブタさんみたい?(笑)
kamepy
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
水墨画
すごいですね~e-350
ことらは絵の才能がないのでソンケ~ものですe-329

カメピーちゃんの鼻の穴~e-445(笑)
横にチラリと見えるお目目もかわいいです♪
2009/03/29(Sun) 23:13 | URL  | ことら #guRgTqeo[ 編集]
ことらさんへ
コメントありがとうございます!

ええと、水墨画は…
教えていただいている東雲先生という人は、
指導で筆入れすると、
どんな駄作でも、びっくりするほど
すばらしい絵に変身させる天才なので、
先生の力のたまものの作品でございます。
一人でこのくらいさらさらと描けるようになりたいです~~。

カメピーの鼻の穴、ホントぶたさんみたいですよね(笑)
目がすっごく小さく見えますね(^^)

2009/03/30(Mon) 12:36 | URL  | カメピー #5bwaSGmE[ 編集]
水墨画教室?
こんにちはカメピーさん♪

コメント付けようとして、フッと思ったんだけど…
今まで日本画教室だと思ってました。
そうなんだぁ…日本画とは全然違うよね(^^;
私は日本画家の東山魁夷が好きなんだけど
日本画と水墨画では見たままの違いですよね?

どうして水墨画なのか、一度聞いたかもしれないけれど、
またいつかゆっくりと教えてください。

先週近所のホームセンターに行く用事があって品物を探していると、
足もとにペットシーツをお尻に巻いたリクガメさんが歩いて来ました。
ちょうどカメピーちゃんと同じ位の大きさだと思うけれど、
話しかけるとピタッと止まる。可愛かったよ~(^^)/
2009/04/01(Wed) 12:02 | URL  | きんかん #qCkaStAU[ 編集]
(^^)
きんかんさん

コメントありがとうございます~!
んと水墨始めたのは
仕事がMac作業ば~っかしで
なんか自分で描きたくなったから。
それとコピーペーストでいくらでも
複製できてしまうものばかりの世界にいるので、
1点ものっていいなと思ったのです。
コピーが出来ない絵の究極が
水墨画だとおもうので。
同じお手本を見てたとしても、
同じ絵は本人でも二度と描けないのが
水墨画なのです。
よい先生に偶然巡り会えたので
(しかもまだ若い!
だからまだまだこれからずっと教えてもらえるはず)、
水墨画はずっと続けていければなと思ってます。
日本画にも興味いっぱいあるので、
教えてもらえる機会があるならやってみたいですけれど。
私も東山魁夷好きですよ。
青がとってもきれいですよね(^^)。

ホームセンターでリクガメ!!
最近リクガメ飼う人も増えたのでお散歩につれて歩いているのかなあ~~(笑)。
うちのかメピーもちゃんと呼ぶと来ますよ。
カメは飼ってみると思っていた以上に賢いです(^^)。
2009/04/02(Thu) 13:39 | URL  | カメピー #5bwaSGmE[ 編集]
カメピーさんへ
水墨画とお習字ね。(^^)b
昨年末、知り合いのお煎餅屋さんのお手伝いを
少しだけやったんだけど、のし紙を書かなくちゃいけなくて、
ペン習字を自己流でやったんだぁ・・・
お習字も難しいのに絵を描くのはホントに大変だよね~。
失敗は許されないでしょう?

ホームセンターのリクガメさんは、
ペットショップもあるところなので、お散歩中??
小さいヒョウモンちゃんもいたよ(^^)/

ところで、カメピーさんの忙しい時期を
メールでも何でも都合のいい時に教えてください。
2009/04/04(Sat) 13:01 | URL  | きんかん #qCkaStAU[ 編集]
きんかんさんへ
なはは、失敗はゆるされないというより、
失敗したと思ったところをどう活かすかと
いつも先生は言ってますが、
そしてホントによい絵に変身させてしまうのだけれど、
あそこの域にまで達せるのは並大抵ではできないなあ~~と思います。

へ~え、ホームセンターで売られているカメさんだったのですか?
小さいヒョウモンちゃんはころんとしててかわいいですよね~~。

忙しい時期~~、今まさにそれですが、
近いうちにメールしますね~~(^_^)。
2009/04/05(Sun) 17:29 | URL  | カメピー #5bwaSGmE[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可