つらつらとおもいつく日におもいつくままのひとりごと…
イチョウちゃんの脱皮
2009年05月20日 (水) | 編集 |
今日は晴れてて日向ぼっこして
甲羅干し三昧だったイチョウちゃん。
甲羅の成長著しく、今日はいっぱい甲羅がはがれた。
甲羅のエッジ部分がはがれたので
裏側までくっついた状態ではがれてます。

イチョウの脱皮


水棲ガメは脱皮して甲羅が大きくなる。
リクガメは甲羅がどんどん伸びて行く感じで大きくなる。
同じカメさんでも成長の仕方が違うのです。不思議です。

おまけ♪
カメピー大好きなイチョウちゃんは
水槽にカメピーが近づくと大興奮。
カメピーは興味なしなので、
ちょっと見ているとせつないです。


イチョウはカメピーが好き。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
イチョウちゃん
かわいいです^^
カメピーちゃんのいる方に行きたくてジタバタしているのがよくわかります♪
片や、カメピー嬢...冷たすぎる...笑
2009/05/20(Wed) 19:47 | URL  | ことら #guRgTqeo[ 編集]
ことらさんへ
コメントありがとうございます!

そうなんです、イチョウは
カメピーがとっても好きなんですよねえ。
外に出してあげると
カメピーの後をそっと静かに付いて歩いたり。
けなげなのですよ。
なのにカメピーはホントに無関心。
人には興味あるのになあ~。
カメとしてどうなのよっと思う今日この頃です(笑)
2009/05/21(Thu) 00:58 | URL  | カメピー #5bwaSGmE[ 編集]
イチョウちゃん(^^)
イチョウちゃんは何カメさんなの?
あっ!いけない。また質問攻めになってしまう…
カメピーちゃんは自分を人間だと思っているのかしら?
野生に近い動物は何も教えなくても本能のままに行動するけど、
カメさんは分からないよねぇ…
イチョウちゃんはカメピーさん夫婦も好きなのかな?
掃除の時なんかに、ヨイショ!ヨイショ!なんて
寄って来たら可愛いね(*^^*)
2009/05/21(Thu) 10:23 | URL  | きんかん #qCkaStAU[ 編集]
きんかんさんへ
イチョウは、「キバラガメ」です。
緑ガメ(ミシシッピアカミミガメ)の
黄色バージョンっていえばわかりやすいかな?
イチョウは乾燥エビとか差し出すと、
手から食べます(^_^)。
一応飼い主だとはわかっているみたいです。
飼い主よりもカメピーのが好きみたいで、
私が近づくときより、
カメピーが近くを通ったときのが大騒ぎです。
やはり、人間のメスより、
亀のメス!なんでしょうね(^_^;)
2009/05/21(Thu) 11:25 | URL  | カメピー #5bwaSGmE[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可